忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

864d5502jpeg







前回のつづき、夕食ぜ~んぶ写真に収めてきました クチコミ通り、まさに絶品ばかり 1皿目は前菜。海老マヨ・キノコと野菜のマリネ・栃木和牛と水菜の和え物 どれもおいしかったけど、マリネがすっごくおいしかったです レンコン・パプリカ・エリンギ。ガーリックが効いた味

1ee3fa01jpeg






茶碗蒸し デザート風盛りつけでかわいい ぎりぎり固まってるぐらいの絶妙茶碗蒸しでした

fb1d3618jpeg







フォアグラのソテー。型抜きした大根がかわいいです わたしフォアグラって苦手なんですが、これは外がパリッパリ、中はトロットロの焼き加減で、張ってあるスープと大根と一緒に食べると全然もたれず、おいしくいただけました

8cdd4c22jpeg






つぶ貝と鯛のサラダ。貝類苦手なのに、つぶ貝おいしかったです(食わず嫌いなので) 松の実やルッコラなど、わたしの好きなものいっぱいのサラダでした

112c475bjpeg






切干大根・汲み上げ湯葉・海老のゼリー寄せ。日光は湯葉が名産です。豆腐大好きですが、もちろん湯葉も大好きなのです

5ccf6699jpeg






甘鯛の海老ムース詰め。もう最高にわたし好み 作ってみたいと思うけど、やっぱりこういうのは難しいですよね~ すっごくおいしかったです

155fef9fjpeg







栃木和牛のステーキ ガーリックソースとしょうゆベースのソース、それと岩塩(ピンクの)お好みで…ということだったので、全種類試しました。おいしいけどいつものようにお腹に来ると困るので、1切れだんな様にあげました

06be6566jpeg






宿のオーナーの手打ち蕎麦。クチコミでこれが特に絶賛されていたので楽しみにしていましたが、期待を裏切らない味でした めんつゆも絶品 もちろん手作りとのこと。ちゃんと蕎麦湯も出てきました。

翌朝ロビーに、来た時は気づかなかった蕎麦打ちを見られるようになっている場所で、オーナーが蕎麦を打っていました。良くお蕎麦屋さんにある、アレです 他のお料理も全てご自分で作っているそう。。。すごいなぁ~

6718bb50jpeg






お蕎麦と一緒に出てきた天ぷらです。手前はイカですが、わたしは体に合わないので残念ながらだんなさまにあげちゃいました。ものすごーく柔らかいイカだったそうです

1f40224fjpeg






食後のデザート、プチベイクドチーズケーキとレモンティー 小さいけど濃厚なケーキでした

こんな感じで一品一品がすっごくおいしく、しかも和洋折衷 ひたすらすごいなぁ~と思いながらいただきました ブログを始める少し前に行った、新潟の瀬波温泉のお食事にも感動しましたが、お料理がいい宿はリピートしたくなりますね

それにここは、器の使い方がとっても勉強になりました あぁ、こういう小鉢はこんな風に使うといいのか~という風に。インテリアもオシャレだけど、細部までセンスいいです

b1482f5cjpeg






続いて2日目の朝食。和食か洋食、部屋での軽食から選べたのですが、わたしたちはレストランでの和食にしました 実は宿泊者が、たまたまわたしたちだけだったのです 平日だったこともあるけど、人気の宿なので不思議でした

鮭・五穀米・お味噌汁・玉子焼き・温泉卵・めかぶ・お漬物他。。。ごくごく普通の和食ですが、やっぱり一品一品がおいしいのです そして器もかわいい

ef35845fjpeg






それにこのサラダ、上に乗ったミニ大根がかわいいです 売ってるの見かけないけど、種から育てたりできるのかなぁ??? 皮ごと食べられます。

386c3e20jpeg






食後のコーヒーとアイス&ソフトクッキー。写真では分かりづらいですが、このコーヒーカップ、マグカップ並みに大きいです しかもかわいい器 だんなさまはトレイが白系で、アイスの器の下に敷いてあるハートのコースターがグレーでした。トレイが黒いとコースターのグレーが目立たなくなるからでしょう。

微妙に違うデザインの器を、男性には男性らしいものを、女性には女性らしいものを出してくれるのです。なかなかそこまでしてくれる宿はないように思います。そのうち予約しづらくなっちゃうんだろうな~

でもあれだけの設備と行き届いた部屋、この食事を考えると、結構オトクだったような気がします 平日だったし 「日光はなぶさ」という宿です 料理人のオーナーはオシャレでカッコよく、笑顔がステキ。受付他対応してくださっている奥様も、洗練された感じでキレイ。お2人ともとっても感じのいい方でした

ad7d7088jpeg








話は変わって、ロープウェーで登った展望台から見える、中禅寺湖と華厳の滝です 前日霧降の滝という滝を見に行ったので、華厳の滝はここから見て終わりにしましたが、中禅寺湖の水だったんですねぇ 壮観です でも鬼のように寒かった~

02baaea4jpeg







いろは坂の最終カーブ「ん」です(笑) いろはにほへと、ちりぬるをわか…だっけ?これさえもビミョーですが、続きは全然分かりません

fbd5ea35jpeg






中禅寺湖です。ここの猿は人を見定めて(特に女性が狙われる)食べ物を奪いに来ると聞いて、ちょっとビクビクしていましたが、いませんでした。平日だから人が少ないので、出て来ないのでしょうか??? ここの裏手にあるこだわりの湯葉屋さんの湯葉を、以前父にもらったのがとてもおいしかったので、場所を聞いて買って帰りました

7225eb47jpeg






帰り、外環から見えた夕焼けと飛行船(中央)です。忙しい中強行突破でしたが、おかげでリフレッシュできました また今日から色々がんばろうっと

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます。ボチボチ自分で作ったものUPしなきゃ…
PR
75fb7e77jpeg







12/6~7で日光へ旅行に行ってきました わたしの地元では、小学校の頃修学旅行で行くところです。急に決まった旅行で下調べもできなかったので、とりあえず修学旅行コース…ということで、東照宮に行きました

子どもの頃は大して興味もわかなかったけど、東照宮はゴージャスな神社でした 「見ざる聞かざる言わざる」のお猿さんたちも、こんなにかわいかったっけ…(たまたまこんな絵文字が…

6d0d0844jpeg






同じく東照宮の「眠り猫」です 「鳴き竜」も見たけど、そちらは写真NGでした 敷地も広く他にもたくさんの不思議な建造物があって、かなり楽しめました

ランチは東照宮の裏にある日光で有名なレストラン「明治の館」へ。明治時代に建てられたレトロな建物で、優雅な洋館でした

b15e4997jpeg








その入口にあったクリスマスツリーです なんと、オーナメントは全て本物のクッキー さすがです

af5dcb0ajpeg






わたしが頼んだのはシンプルなオムライス…に見えて、実はこのふわふわオムレツの中には、ごろごろ大きな海老が大量に入っているのです メニューには「オムレツライス」としか書いていなかったので、びっくりでした 実はわたしの父が毎年日光に行っていて、オススメされたのです

b8d19071jpeg




宿に向かう途中、本物のお猿さんたちに出会いました 宿の人に聞くと、この時期山に食べるものがなくなると、里へ下りてくるそうです 地元の人はだいぶ悩まされているそうです。旅行で来て見てる分にはかわいいんですけどネ

87dd3b8cjpeg






宿に到着 旅行と行っても遊びにお金をかけない分、ちょっと宿にゼイタクしちゃいました 全室離れで露天付き とにかくオシャレで行き届いた宿でした

6c15eb07jpeg








各部屋にはプライベートガーデンと、デッキがあります。部屋は全5室ですがそれぞれコンセプトが決まっていて、この部屋はアジアン調でした 暗くなると奥の木はライトアップされます。1ヶ月前だったら、紅葉まっさかりだったのでしょうね

3809c341jpeg






ベッドのファブリックもアジアン

c9af01e7jpeg






こんなさりげないライトも、スイッチを入れるとインテリアのアクセントになるよう配置されています

7ae18b85jpeg






部屋と引き戸で区切られた水まわり。このスペースのためだけに床暖房とエアコン、それにタオルウォーマーまでついていました 右端のトイレの向こうにある半露天から出た時、暖かいバスタオルで包むための配慮とのこと

3df35767jpeg






わたしはこの日まで聞いたこともなかったのですが、シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーと、バスオイルに石鹸。全てフランスの「ロクシタン」という高級品。受け付け時に自分で香りを選べるのですが、これがすっごくいい香り 銀座などの店舗や大型デパートに置いてあると教えてもらいました コンディショナーも髪がサラッサラに…。ほしい。。。

4ae59686jpeg








これが半露天です。2方向が全開放できるようになっていて、写真右側が先ほどのデッキです。庭は外から完全にシャットアウトされているので、全然OK バスタブはジャグジー&イルミネーション機能付 ここに先ほどのロクシタンのアロマオイルを入れて、まるで姫気分のバスタイムでした 奥に仁王立ちで映りこんでるのはわたしです(笑)

d34ee495jpeg






食事は朝夕とも、本館(多分オーナーご家族のおうち?)のレストランでいただきます その通り道にあったクリスマスの飾りです 星もとってもキレイでした

6029ddfcjpeg






レストラン内 オシャレな雰囲気満点で、ピアノの自動演奏でクリスマスソングが流れていました じゃらんで予約したのですが、クチコミで絶賛されていた食事については、次の記事でUPします

recipe_blog_4.gif

レシピ…というよりグルメ報告みたいになりつつありますが、一応参加させてもらってます(・ω・;)



709ca8eajpeg







レシピブログHP上で募集していた、REAL SIMPLEという雑誌のモニターに当選しました~ モニターになるにあたって

① この12月号で気になった記事
② 夜のうちに仕込んでおくと便利な朝食やお弁当に便利なワザやレシピ
③ 1日の用事がかたづいた後、ひそかに楽しみにしている夜の時間の過ごし方

の3つの質問に答える…という条件がありましたので、ここに書かせていただきます

① 9ページにちょこちょこっと書いてある、お料理の小技におぉっと思いました。栗を甘くする方法・オムライスのとろとろ卵の作り方などです この雑誌の至るところに、こんなちょっとしたためになる事が書かれているので、全ページ飛ばさずに読んじゃいました

② うちはお弁当を作らないので朝食について…例えばゆでた野菜・手づくりドレッシングなどは冷蔵庫に常に常備してあります。朝食に限らず、パパッとお料理に使えます。。。って、ありきたりですね
 参考になる答えができなくて、ゴメンナサイ

あ、でも自分がお弁当持って行く時は、晩ごはんの残りのことが多いので、おかずは前日のうちランチボックスに詰めておいて、翌朝は冷凍してあるご飯を解凍して詰めるだけにしておいちゃいます(横着です)

③ 私の場合、ブログのUPやお友だちのブログへのコメントが1番の楽しみです あとお風呂にジャグジーがついているので、本を読みながら半身浴するのも大好き

今回のモニターに応募するまでこの雑誌のこと知らなかったのですが、REAL SIMPLEという名前の通り、シンプルで暮らし上手になるヒントがいっぱいのオシャレな本だと思いました

付録に来年のダイアリーがついていました キレイなパープルの布張りで、重宝しそうです 数ヶ月前の付録のブックカバーが、ちょうど合うサイズだそうです。生成りに水色のお花の絵がステキ バックナンバーで取り寄せられるそうです。ちょっとほしい。。。

realsimple0710.jpg






ところで今日は仕事は休みだったのですが、お料理もお休みです 午前中はアンサンブルの練習で、午後は家族の引越し手伝いで、ぐったり。。。 明日の仕事に備えて、早めに寝ることにします

933b653ajpeg







今日立ち寄った本屋さんで、こんな本を見つけました 仕事のお昼休憩の時にちょっと読んでみると、かなり勉強になる感じ こね方も本によって色々ですが、こちらの本ではリーンな生地とリッチな生地とではこね方が違います。私はどちらも力いっぱいこねていましたが、それも時と場合によるらしいです

ガス抜きの仕方も、自分がやってきたやり方とは少し違っているし、この本でみっちり勉強してみようと思ってます その他天然酵母でのパンづくりについても詳しく書かれていて、嬉しい限り

表紙にちょこんと「こっそり上達」の文字があって、まさに私にぴったりな感じ(笑) がんばってこっそり上達できるといいな

今日は仕事のあともお出かけの用事があって何も作れなかったので、明日また何か作ろうと思います
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]