忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e62069d3jpeg









先日の日光ではかなりたくさんのお菓子を買い込んできました これはチョコレートの焼き菓子です。見た目はケーキっぽいですが、食べると濃厚なチョコです

7ee61143jpeg






箱もこんな感じにシンプルでオシャレです っていうか、買いすぎ(笑)

73a023dbjpeg






焼き菓子もバラでいっぱい買いました フィナンシェ絶品です しっとり通り越してます

1f21da72jpeg






レーズンサンド 普通のレーズンサンドとは、ぶどうが全然違ってました ドライレーズンなのに生っぽいというか、あの独特の香りがしないのです。

2fb26242jpeg








プレーン*黒ゴマ、プレーン*チョコチップ、抹茶*白ゴマ、プレーン*アーモンド、ココア*アーモンド…だったかな? 普通のクッキーですが、ホロホロとしてとてもおいしかったです

1863ea0ejpeg





口どけクッキー。クッキーなのにチョコみたいな口どけです。ストロベリーはかなり甘酸っぱくてびっくりしました

344a2cbcjpeg








そして突然ですが、頂き物の鯵のお寿司 っていうか、まるごと…!?って驚いてしまいました。

だんなさまが先日、職場の同僚のおばあちゃん(90歳以上)が出先で歩けなくなったのをたまたま助けて、そしたら今日そのおばあちゃん自身が「この前はありがとう、これ食べて」と持ってきてくれたものだそうです。

何でも、高知の親戚が持って来てくれたものだそうです。初めて見るわたしはこれをどうしていいか分からず、そのまま出したのですが、中身のごはんが切れてなかった もう食べ終わる頃になって、だんなさまが「おばあちゃんは焼いて食べるって言ってたぞ」って、オイオイ でも焼くって?正しい食べ方知ってる方いたら、教えてください

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
ad7c288djpeg







今日の晩ごはんは、前に作って冷凍しておいたハヤシでまたオムハヤシを作ったので、UPはしません 代わりに最近パンづくりできない反動で買いあさってる、色々なお店パンを撮りためたものをUPします

まずこちらの2つは近所にできたパン屋さんのもので、左がクロワッサンにクッキー生地を重ねたもの、右がメープルシートを折り込んであるメープルスティックです クロワッサンにクッキー生地って画期的です

f4817398jpeg








同じお店で買ったラウンドメープル1斤分です 買った時まだアツアツで、これをイスに置いて店内のカフェコーナー(コーヒーが無料)でパンランチしていた時、気づかず少し寄りかかってしまっていて、ちょっとひしゃげてしまいました 生クリーム入りの生地で、フワッフワです

6f12de95jpeg






こちらは日光旅行の時に立ち寄った「金谷ホテルベーカリー」のシナモンロールと牛タンカレーパン 後ろのメロンパンだけは上の近所のお店のモノです 朝ごはんに持って行ったのに、そのまま持って帰るハメに(笑) 牛タンカレーパンにはチーズが入っていて、この組み合わせがおいしかったです

8e9e48aejpeg







同じく旅行帰りに立ち寄ったサービスエリアで見つけた、京都MIYABIのデニッシュ食パンプレーン 昔よく駅構内などで見つけると買っていたボローニャのデニッシュと食べ比べてみたくて買いました 厚切りにしてホテルマーガリンを塗り、トースターでこんがり焼いたところです サクサク甘くてたまりませ~ん ボローニャではシナモンデニッシュがお気に入りでした

7d4cbce3jpeg






最後に元々地元にある、有名店のパン4種です 上が「胡桃のフルート」左から「パンプキンフラワー」「ずんだあんぱん」「ポティロン」 かわいいネーミング。ここのパンは全部天然酵母で、フィリングも全部手作りだそうです。パン職人を養成してもいます 改めて酵母パンを食べてみると、イーストの香りがしないことと、時間が経ってもしっとりしている気がしました。職人さんの腕もあるんでしょうけど、どれもすっごくおいしかったです

これだけパン買いあさればしばらくパンは見たくもなくなるかと思いきや、やっぱり作りたくてしょうがありません 実は先日ある集まりで、わたしのピアノの先生が焼いたパンを食べました ソフト系とハード系どちらもプロ並み 以前にレッスン時、手作りのケーキをご馳走になったことがありましたが、パンも焼けちゃうんですかぁ~ とびっくりしました。

……これはもう、ピアノとパン両方教えてもらうべきですかね。。。(*゚艸゚)

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
aa3d3417jpeg







飲みに行ってただんなさまを迎えに行ってたら日づけ変わっちゃったけど、今日やっとツリーを出しました ツリーと一緒にしまってあったサンタさんと一緒にパチリ このパンは例の近所にオープンしたてのパン屋さん

オープンセールが終わってもすごい盛況ぶりですが、ずっと買えないでいたカレーパンとラウンドメープルをゲット カレーパンは確かにおいしかったです パンそのものもおいしいけど、カレーもおいしい バターロールもおいしかったです

029b258cjpeg






ツリーのオーナメントのひとつで、お友達にもらった天使たち うちのツリーはとにかくキラッキラです 毎年この時期に出すのが楽しみ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます。でも今回全然関係ない。。。
d9308ea4jpeg







また日づけ変わっちゃった。。。ゆっくりごはんが食べたい… ここ数日慌しくて、のんびりごはんも食べられません このおいなりさんは、通勤途中にある、そば農園で買いました 仕事帰りに次の用事のために、ざるそばかっ込んで…(笑) おいしかったです こんなにおいしいのに、なんで今まで行かなかったんだろう

このおいなりさん、中身はおそばです 新しい味。二八そばかな?1コ80円 これもおいしい

d1153dcfjpeg






そばの時期はもちろん、白いそばの花畑ですが、時期以外もその季節のお花畑になります。ポピー・チューリップ・ひまわり・コスモスなどなど 買い物(食事含む)した人は、コスモス10本ご自由にどうぞ、なのです

切っちゃうのはかわいそうだったけど、今がお花のピークで過ぎれば刈られちゃうので、きっちり10本連れて帰りました。義父の入所しているグループホームと、実家にもおすそ分け

02e3ef79jpeg






ピンクのグラデーションがかわいいコスモスのアップです 癒されるぅ~

47bbfa64jpeg






最後に昨日作ったぶどうジャムの感想を。。。もともと酸味が強い上にレモンも入れた、甘酸っぱいジャム ぶどうのつぶつぶ食感がしっかり残っていて、おいしかったです

だんなさまが名古屋出張から帰ってきました 名古屋コーチンの手羽先甘辛揚げはおみやげに、最中でくるまれた高級お吸い物は出張先でのいただきもの、おいしそう~

明日はとっても楽しみな予定があるので、今日はもう寝なくちゃ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

168d01b2jpeg







今日の午後はだんなさまとお出かけしていて遅くなってしまい、日づけが変わってしまいましたが…さっきコレを食べてきました その名も”本格インド料理 NEWマハラジャ”。 今まで行ったインド料理屋さんで、1番インドっぽいお店でした 店員さんはみんなインド人、オープンしたてで店長さんのお友だちのインド人だらけ

このプレートは選べるカレー2種(白身魚のカレーとほうれん草のチキンカレー)と、タンドリーチキン・シシカバブ・サラダ・ライス。これにナンとデザートとドリンク(私はラッシーにしました)のセットです カレーは辛さを、甘口・中辛・辛口・激辛・「モリモリ辛いの」(←オーダーで本当にそう説明されるんですよ~)から選べます

8966f99cjpeg






驚くのはこのナンの大きさ でも軽くて甘みがあってモチモチ。とってもおいしかったです

848b724ajpeg






デザートのマンゴーピューレには、ピスタチオとアーモンドの粉末・パイナップルなどが入っています

3b4491a7jpeg






店内は内装も徹底してました これにお客さんのインド人の現地語が飛び交っているので、ここが日本だと言うことも忘れそうな勢い 思いがけずおもしろいお店を見つけることができて、ラッキーでした

話は変わって、今日は前に少し書いた航空自衛隊のショーを、家のベランダから眺めました。
7970275djpeg








これはブルーインパルスというジェット機が、6機で色んな技を繰り広げているところです 小さい頃から見ているけど、前はこの煙が七色だったんです でも今日は単色…。自衛隊も景気悪いんでしょうか でもカッコよかったです

こちらはだんなさまが作ってくれたランチ
49fff226.JPG







明日もお休み。なに作ろうかな

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

d9fbb65ejpeg







朝から義父の引越しでかけずりまわっていて、ようやく家に帰ってきました なので今日も1日外食です 最近近くにできた「小樽食堂→」で遅い晩ごはん。 これは珍しいコーンのかき揚げ 薄~い衣で揚げた甘いコーンに、塩をつけていただきます。私は手前のカレー塩が気に入って、こればっかりつけてました

家でも作ってとだんな様に言われたので、いつか作ってみようと思います

a9d25f3cjpeg






こちらはカニ炒飯 ふんわり卵がいーっぱいかかっていて、これもおいしかったです

18defd53jpeg






〆は牛乳プリン これも作りたいな おととい夜行ったお寿司屋さんで食べた「牛乳ごまもち」が、私の好きなみねおか豆腐のデザートバージョンですっごくおいしかったので、材料を即買いました。近々作ると思います

そのお寿司も、今日のお昼と小樽食堂での晩ごはん、実は全部だんな様のおごりなのです だんな様ありがとぉ

最後に。。。お昼に入ったおそば屋さんのテーブルにちょこっと飾ってあったお花がかわいかったので、パチリ

765a40cejpeg








各テーブルにはそれぞれちがう花が活けてありました これはポピーですが、コスモスだったり、ケイトウだったり。そういうの好きです

まだしばらくやることいっぱいですが、あさってぐらいからはまたパン作れるかな
ろくすけパンナコッタ

今日はイタリアンランチを食べに行きました 私は黒オリーブのさんまパスタとパンナコッタ、だー様は魚介のトマトパスタとサラダ・パンのセットを注文。さんまパスタは黒オリーブとドライorセミドライトマトで和えてあって、おいしかった~

パンナコッタは写真の通り、鮮やかなフルーツたっぷり 写真ではよく見えないけど、バニラビーンズがたくさん入っていました 食べ歩くのも、盛りつけとか、味・組み合わせの勉強になります

でもそこはお料理の腕前まだまだな私。とりあえずマネっこから入るしかありません ちょうどうちにドライトマトと黒オリーブが余っているので、さんまか白身魚でお料理してみようかな でもきっと、色んな隠し味があるんだろうから、作ってみて「アレ」ってなるカモ。。。

イタリア料理店「ろくすけ」のHPはココです
http://www.ita-rokusuke.jp/chef-access/index.html

大雨で写真は撮れなかったケド、川沿いのデッキにはガーデンテーブルもあり、お料理に使われているハーブはお庭で摘んでいました また行きたいな
2f6af377.JPG







またもキッチン雑貨を求めて、お友達と所沢へ行ってきました~ 最近マンション街になりつつある通りでみつけた『スパイスキッチン』というカフェで、お茶しました。アールグレイシフォンとミルクアイス2種です

このお店は『Harvey's』というスパイス専門店の併設カフェで、内装まで徹底的にナチュラル フワッフワでしっとりのシフォンに、ベーシックなミルクアイスと、スパイス専門店らしい3種の胡椒入りミルクアイスがついてきました これが意外にも合うんです

メニューには他にもオーガニック&薬膳なお食事類や、スパイス類の購入コーナーがありました。スパイス類はリーズナブルで、私は柚子ソルト¥200と、タンドリースパイス¥200を買いました

お食事類もおいしそうだったので、次はご飯を食べに行ってみたいと思います 残念ながらHPがないので、詳しいことはご紹介できないのですが

珍しいところでは、キャロットジャム用スパイスなんていうのもありました もちろんキャロットジャムを作る際にどうぞ、ということらしいです

503a0349.JPG








これが買ってきたスパイス2種です タンドリーチキン作るの今から楽しみです

明日はお彼岸。夜は実家に弟夫婦と集まる予定なので、パンかケーキを焼いて持って行こうかと思っていますが、うちも2か所お墓参りに行く予定なので、時間があるといいなぁ
4a1f2750.JPG







お友達と吉祥寺に行ってきました お気に入りのパン屋さん『Dans Dix ans』ダンディゾンのおいしいパンたちです レーズンびっしりの『グラッパ』、カレー風味のナスやトマトが入ったかわいいキノコ形の『キュリー』、しずく形バターロールの『ブールブール』、今回はこの3種類を購入 すっごくオシャレなお店です
URLhttp://www.dans10ans.net/about/about.html

2f5c783c.JPG






そしてそして、吉祥寺の雑貨店をまわってみつけたキッチンツールたち 小林カツ代さんのお店『GOOD!S』にも行きました こじんまりして便利グッズがいっぱい。印象的だったのは、店員さんがお客さんのいる間はレジの向こうでスッと立っていて、すごくキチンとしていたこと。ここではケンタロウさんの和食の本と、型をいくつか買いました オンラインショップに載っている店長さん『小林』さんなんですよ。もしかしたら娘さんなのかなぁ

GOOD!S URLhttp://www2.to/kitchen

買ってきたツールたち、これからこのブログにちょこちょこ登場させます

09942f07jpeg








それから、これは今日の晩ご飯です レシピ本から、セルクルで抜いたやきおにぎりに、手前から黄身じょうゆ・にんにくみそ・チーズに卵黄を塗ったものです 先に大根を1cmほどの厚さに切り、セルクルで抜いておいて、ご飯を押し出します 料理人のアイデアってすごいですね これで上下が平になって、見た目にもキレイになるんですよー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]