忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e62069d3jpeg









先日の日光ではかなりたくさんのお菓子を買い込んできました これはチョコレートの焼き菓子です。見た目はケーキっぽいですが、食べると濃厚なチョコです

7ee61143jpeg






箱もこんな感じにシンプルでオシャレです っていうか、買いすぎ(笑)

73a023dbjpeg






焼き菓子もバラでいっぱい買いました フィナンシェ絶品です しっとり通り越してます

1f21da72jpeg






レーズンサンド 普通のレーズンサンドとは、ぶどうが全然違ってました ドライレーズンなのに生っぽいというか、あの独特の香りがしないのです。

2fb26242jpeg








プレーン*黒ゴマ、プレーン*チョコチップ、抹茶*白ゴマ、プレーン*アーモンド、ココア*アーモンド…だったかな? 普通のクッキーですが、ホロホロとしてとてもおいしかったです

1863ea0ejpeg





口どけクッキー。クッキーなのにチョコみたいな口どけです。ストロベリーはかなり甘酸っぱくてびっくりしました

344a2cbcjpeg








そして突然ですが、頂き物の鯵のお寿司 っていうか、まるごと…!?って驚いてしまいました。

だんなさまが先日、職場の同僚のおばあちゃん(90歳以上)が出先で歩けなくなったのをたまたま助けて、そしたら今日そのおばあちゃん自身が「この前はありがとう、これ食べて」と持ってきてくれたものだそうです。

何でも、高知の親戚が持って来てくれたものだそうです。初めて見るわたしはこれをどうしていいか分からず、そのまま出したのですが、中身のごはんが切れてなかった もう食べ終わる頃になって、だんなさまが「おばあちゃんは焼いて食べるって言ってたぞ」って、オイオイ でも焼くって?正しい食べ方知ってる方いたら、教えてください

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそーなスイーツがよりどりみどりだねぇ
毎日のティータイムが楽しみだネッ
私は、いまだにおやつはドーナッツを食べ続けてるョ
鯵のまるごと1匹のおすしなんてはじめてみたョ~
鯖のおすしならありそうだけど
それにおすしを焼いて食べるなんて想像できないなぁ
maroさんのダンナ様、人助けして優しいダンナ様だネ
rocochan 2007/12/18(Tue)21:56:55 編集
無題
うわーーーーー( ゚ ▽ ゚ ;)
ホントにいっぱい買いましたね♪
すごーーーーい!!!!
こんなにおいしそうなスイーツがいっぱいあったら作ることないですね♪♪♪
鯵のお寿司おもしろいですね。
焼いて食べるんだ~~( ̄□ ̄;)!!
ますます不思議で気になるな~。
うちの地元はは鯵寿司おいしいですよ♪
もちろん丸ごとじゃないですけど。
生もおいしいし、酢でしめた鯵寿司も絶品★
あ~~食べたくなってきた(≧ω≦)♪♪
sinamonaki URL 2007/12/19(Wed)09:25:31 編集
rocochan
クッキーの1つ1つが小さいので、1回に4つくらい食べちゃいます 寒くなって厚着になって、押さえが効かなくなってるよ

鯵寿司は頭がついてるのに驚いたんだけど、身がお酢でしめてあって長持ちしそうな感じだったよ

他に太巻きや昆布寿司(どちらもどーんと1本)も頂いたんだけど、なんかよくよく聞いたら、だーさまの同僚のおばあちゃんが四国の親戚から、宅配便で届けてもらったみたいで。

ってことは「あそこのお店の巻き寿司がおいしいから、送ってくれる?」って親戚にわざわざ頼んでくれたのかと…そして寒い中歩いて会社まで届けてくれたのかと…大量だけどとても残せませーん
maro 2007/12/19(Wed)16:44:03 編集
sinamonakiちゃん
これだけ買い込んで、2週間弱で完食(-_-;) お菓子の誘惑は危険だよね~。。。いくらスナック菓子食べなくても、こういうことしちゃうから台無し~ で、もうないワケだから、これからはチマチマ作ることにします

生の新鮮な鯵寿司最高だよね~ 同じ海の近くでも、色んな食べ方があるんだねぇ わたしは海が近いってだけでひたすらうらやましいけど

前に現sinamonakiちゃん家方面へ旅行した時食べた刺身定食は、大量盛りで安くて、新鮮で最高だったよ~ 鯵たたきはもちろん、マグロにボタン海老とどれも甘くてプリップリで 昨日角○でアン肝とブリ刺買って食べたけど、やっぱり他のスーパーよりおいしいとは言え、海から遠い味でした…
maro 2007/12/19(Wed)16:52:29 編集
無題
きゃ~おいしそうです!!
こんなスイーツに囲まれて生活できるなんて・・・
私だったらあっという間に手をつけてしまいそうですが^^
レーズンサンド最近食べてないのですごくそそられました☆
鯵のお寿司がこんな状態になってるの初めてみました^^
焼いて食べる?一体どうするんでしょう??
興味ありますね~
パンプキン URL 2007/12/19(Wed)18:02:24 編集
すごーい!
スイーツの数々!!
ちょっと使い方違うけど、どんだけぇ~~!?
っていうほどの量だわ!

そしてとどめにものすごいギャップのダイナミック鯖寿司ときたかー。
焼いて食べるって言ってたのは、焼鯖寿司にしろってことだったのかしら?
羽田空港にいくと必ず買うお気に入りの焼鯖寿司があるんだけど、でもあれは鯖だけ焼けてて、ご飯は焼けてなかったなぁ。
鯖だけ外して焼くとよかったのかな?
ちゅる 2007/12/19(Wed)21:04:27 編集
無題
遅くなりましたが フルート演奏お疲れ様私もいつか加われたらイイナすごいスイーツいっぱいだねダーさまも甘いの食べるっけ?
おすし、すごいね~頂き物は食べ方分からない場合が多くて困るよね
チョコパイ♪ 2007/12/20(Thu)11:24:25 編集
無題
スイーツどれもおいしそう♪
だんなさまやさしーネ。おばあちゃん嬉しかったんでしょうね。感謝の気持ちから珍しいお寿司を持ってきてくださったのですね。
インターネットで高知の鯵寿司の食べ方を調べたのですが出ていませんでした。
かおりん 2007/12/20(Thu)21:35:20 編集
パンプキンさん
2週間で完食してしまって、今はお菓子なしの生活が少し寂しいです。。。お菓子って食べなければ食べないで全然平気なんだけど、一度ハマりだすと食べ続けてしまうのが怖い((((;゚Д゚)))

レーズンサンド、パンプキンさんなら作れちゃいそうですね 鯵寿司はけっきょく焼かなかったけど、ごはんごとフライパン?鯵だけ外してグリル?難しいところですよね
maro 2007/12/21(Fri)08:09:23 編集
ちゅるぴ
スティック型の「メルヘンクッキー」は職場へのおみやに持って行ったけど、食べた?89とランデブーの日だったから89がすごい勢いで食べてて、なくなっちゃうよ~ と焦ってたんだけど(笑)

鯖寿司←ゴメン、鯵寿司 自分でもお菓子の後にコレ…?と思いながらもUPしました やっぱり鯵だけ外せば良かったのか~。四国のお寿司だから、ちゅるぴなら見たことあるかと思っていた。。。
maro 2007/12/21(Fri)08:14:55 編集
チョコパイ♪ちゃん
ありがとう~ というか、本当にすぐにでも加わってほしい(笑) 3人だと5重奏とかに慣れてるから、ちょっと薄い気がしちゃう 間違えると目立つし

だーさまは最近は甘いのも少しは食べるよ。わたしが作れば食べてくれるし、買って来たのもおいしければ食べるし 昔は全く食べないイメージがあったけど、実はキライだったわけじゃないみたい(◎′艸`)
maro 2007/12/21(Fri)08:19:26 編集
かおりんさん
ええっ?じゃあ、別にあちらの名産って言うわけじゃないんですね 詳しく書いてないけど、一緒にいただいた昆布のお寿司は、昆布が柔らかく甘く煮てあって、昆布メインのお寿司っていうのもアリだなぁと思いました 本当、そのおばあさんにはわたしもありがとうの気持ちです
maro 2007/12/21(Fri)08:22:41 編集
わはははは~
ご飯の上にのっているなら鯖だと思い込んじゃってたよ~!
鯖と思ってたんで、鯖の姿寿司ってどんだけでかいんだろうとびびっていました。ひゃひゃひゃ~。
クッキー1個食べました。おいしかった♪ありがとん★
でも次の出勤日に行ったら跡形もなかった…。
もう一個食べとけばよかったと、ちょー後悔しますた。ぐっすん。
ちゅる 2007/12/21(Fri)13:45:02 編集
ちゅるぴ
鯖の姿寿司ぃ~!?じゃあ、マグロの姿寿司とかもどう

クッキー1個だけ!? あらら~…。でも実は昨日1コ発見したよ。書類に埋もれてた。見えるとこに置いといたから、89に食べられちゃうかな#%
maro 2007/12/22(Sat)11:09:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]