忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fc71ac6fjpeg










遅くなりました~ フランボワーズのココアロールです 弟夫婦のマイホーム新築パーティーにお呼ばれして、手みやげに持って行きました 手作りケーキの手みやげなんて、いつぶりだろう…と言うくらい久しぶり

62a72ec9jpeg








これが23日にsinamonakiちゃんレシピで仕上げた生地です ふっくらしっとり膨らんで、このままでもおいしそう。レシピ分量だと30*30型のところ、うちの小さい型に流しこみすぎたらしく、少々厚みがあって、うまく巻けるか心配に

86d79981jpeg








なので生クリームを塗ってラズベリーを乗せたあと、少し生地に湿気を吸わせるため、このまま冷蔵庫で寝かせました もちろんレシピどおりにラップでくるんで、乾燥は防いでいたんですけどネ

f9d4f0fajpeg






そしてどうにか割らずに巻くことができ、TOPの写真のように飾りつけをして、箱に入れて持っていきました ところがデジカメを持って行くのを忘れ、向こうでカメラを借りて撮り、弟にメールで写真を送ってもらうという手間をかけさせてしまいました でもおかげでどうにかUPできました

味は、弟とお嫁さんは申し訳ないくらいほめてくれましたよ~ わたし自身甘すぎるケーキが苦手なので、sinamonakiちゃんレシピの砂糖の分量はちょうど好みでした もちろん生クリームもお砂糖控えめで、ラズベリーの酸味でさらにあっさり ただ、またもだんなさまには不評でした。生地はおいしいって(さすがsinamonakiちゃん) ラズベリーが好みじゃなかったみたいです

写真は撮れなかったのですが、もちろん超美人なお嫁さんと弟の手料理もいただきましたよ~ 大根と帆立のサラダや、かぼちゃ煮(コレが絶妙な煮え具合ホクホクでおいしかった~)、珍しいところでは牡蠣のしぐれ煮(牡蠣が苦手なわたしでも、おいしく食べられました)などなど

おうちも何度か行ってますが、シンプルモダンなリビング うちも片づけたくなっちゃいました その超美人なお嫁さんは、都心で働く受付嬢。そんなステキなお嫁さんをもらった弟は、北島康介や阿部サダヲに似ていると言われています(笑) ちなみにわたしとは全然似ていません

d966942ajpeg








話は変わります。コレご存知の方も多いと思いますが、男前豆腐店の「マブ」です。でも、茶色い…。何でも茶大豆のお豆腐という事で、早速買ってみました

56d2557bjpeg






中身はこんな感じ。ほんのり茶色いです。そして、おいしーい 男前豆腐のお豆腐は、新しいものが出るたびほとんど試してるmaroですが、これはかなり上位です 昔からお豆腐が大好きで、おしょうゆとか、おかかとか、かけずに食べてます でもデザートに使うなら、ジョニーかな???

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

PR
ce9224e4.JPG







今日もすっごくいいお天気でしたね ここのところできなかった洗濯・ふとん干し・お掃除を一気に片づけてから、ふと思い立ってドーナツづくり

せっかく作るなら…と、ミスドに行けば必ず買う「フレンチクルーラー」のレシピを探して、見つけたのがこちら(→)。たとえば「ケンタのビスケット」とかマニアックなレシピも、ネットでは必ず見つけられるからスゴいです どこかのお店の何かがおいしくて、誰かが頑張ってそれに近づけるレシピを考えてくれるんですよね~ 感謝感謝です

で、このフレンチクルーラー、外はカリッとして中はしっとり。レシピ通りフープロがあればらくちんですが、なくても作れます はじめてだったのでプレーンにしましたが、慣れたら色々なバージョン作ろうっと

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

今日近所を車で走っていると、コンビニがつぶれてずーっと放置されていた建物に、パン工房の看板がついていました それも石釜使ってるみたいなコト書いてありました。オープン楽しみ できればパン教室もやってほしいです。。。
36f15d60jpeg










これは先日のキムチ鍋パーティー(詳しくはコチラ→)の時作った、プリンです。自分でも食べたかったので、余分に作っておいたんです お子ちゃまたちに出した時はメープルがけの生クリームのせでしたが、今回はメープルがけのみで メープルに少し苦味があるかな…? でも大人には普通においしくてひと安心

1f2f1c4cjpeg






こちらは今日の晩ごはんから、スクランブルほうれん草

919e16cajpeg







そして、残り物スープ キムチ鍋の時に型で抜いて、余った切れ端のニンジンや、アジアごはんの時使った残りの黄パプリカ、焼肉の残りで冷凍しておいた豚ヒレなどを炒めてコンソメスープに。

風邪もようやく治りかけているし、だんなさまにうつらないよう抵抗力をつけるためにも、野菜はたくさん摂りたいものです

d46dc1e1jpeg






今回はとりとめのない内容になってしまいましたが、こちらは昨日の晩ごはんです。だんなさまのリクエストの、カレー・鶏唐・マカロニサラダ maro的には「なんか、まとまりないなぁ…」なんて思いながら作っていましたが、だんなさまの実家の「三種の神器」なんだそうです

今は亡きお義母さんがよく作ってくれていたそうで、唐揚げも片栗粉や唐揚粉ではなく、しょうゆ・みりん・にんにく・しょうが・小麦粉で漬け込んだ、昔ながらの味 maro母の唐揚げもコレです。皆さんのお母さんの唐揚げも、もしかしたら…???

マカロニサラダは以前、sinamonakiちゃんが「ちくわを入れる」と言っていたので、やってみたかったのですが、ストックもなく風邪で出かけられず、今回はナシです。次回こそ入れるぞ~

カレーは、昔テレビで「洋食屋さんのようなカレーにするコツ」というのをやっていたのを観てから、ずっと実践している作り方です。と言っても材料は変わりません 具に入れるニンジン・ジャガイモ・タマネギ・リンゴを少しずつすりおろして、ルーを入れる前にお肉や他の野菜と煮込んでおくだけ。まろやかになっておいしいんです

他にもカレーには色んなワザがありますよね? ソースやケチャップで隠し味とか…。maro祖母はひき肉とコーンを入れていたし 皆さんも小ワザがあったら、教えてほしいな~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
d2d0b527jpeg







ぶどうジャムです だいぶ前に親戚からいただいたぶどうですが、冷蔵庫で眠っているのをたたき起こし、グラニュー糖とレモン汁と赤ワインで煮詰めました。酸味の強いぶどう2房に対し、グラニュー糖大さじ5弱、レモン汁大さじ1/2ぐらいですかねぇ。。。テキトーだったので忘れちゃいました 明日の朝、ヨーグルトに入れてみよう

今日はだんなさま出張で名古屋へ行っており、1人ぽっちなのです。でも今、ずっと見たかった「かもめ食堂」を観ています しょっぱなからオシャレな感じ全開で、北欧雑貨を探しているうちにアメリカンアンティークにハマってしまったおマヌケなmaroも、また北欧熱が上がりそうな予感 ヨーロッパ行きたいぃぃ。。。

と言いつつ、なぜか話はインドへ戻ります
d7ed40bejpeg






Soan Papdi(ソーン・パプディ)。コレ、この前インド料理屋さんで安く売ってもらった、インドのお菓子です。材料は「ヒヨコ豆・小麦粉・砂糖・バター油・アーモンド・ピスタチオ・カルダモン」となっていて、おいしそうだったので買ったんです。

調べてみると、インド土産としても有名なお菓子らしい…。

袋はこんな風に、キンキラリンa46c5165jpeg







開けるとなぜかタッパーが…
d3d7cdcfjpeg






タッパーを開けます。
fe469f17jpeg






おぉ、ぎっしり そして何とも不思議な香り…。カケラを一口。

「………

あんまあぁぁ~い!! そして、香水クサ~い!! これはカルダモンの香りなんでしょうか。とにかく日本人向けではないです。甘さも強烈!!

この香りがなくて甘さがもう少し控えめなら、ホロホロっと崩れて溶ける食感とか、最初のサクッという歯ごたえとか、おいしいと思うのに…

最初の写真の赤い器は、アンティーク。FireKingのデザートボウルです バブル模様が光を通して、カフェマットに映っています。記念すべき第1回の登場が「Soan Papdi」とは…






a0d84158jpeg










今日はまったり1日家にいたので、いただきもののりんごジャム(→)を使ったロールケーキを作りました 最近パンやケーキのカロリーが気になっていたのですが、これはかなりローカロリー 油分の入っていない生地と、低脂肪生クリームで、お砂糖も控えめ

スポンジはこちらのレシピを参照させていただきました→

食べた感じもあっさりで、りんご&かりんジャムの甘酸っぱさが最高~ 全然もたれないし、だんなさまも「デザートに食べるならこういう方がいいな」と言ってくれました

レシピは30cm四方の型用でしたが、うちのロールケーキ型は少し小さめなので、余った生地は16cmのケーキ型に流し込んで、だんなさまのリクエストでアーモンドスライスを乗せて焼きました

6ffa2e5ejpeg








こちらはおやつに。アーモンドが香ばしくて、軽~いお菓子です

ロールケーキで力尽きた私のために、だんな様がキムチ鍋にしようと言ってくれて、今日もお鍋

2554e98djpeg








熱くて辛いお鍋をハフハフ食べて、デザートにはあっさりケーキ 今日は気持ちよく眠れそう~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます






2e135767jpeg







ようやく納得行くみねおか豆腐が完成しましたよ~ 今日は両親を呼んでお好み焼きパーティーをしたので、デザートに出しました 両親もだんなさまも「おいし~い」と言ってくれたので、レシピをUPします。

 嶺岡豆腐

材料
葛粉…50g
白練りゴマ…45g
牛乳…400cc
生クリーム(今回は乳脂肪47%のもの)…50cc

作り方
①牛乳の半量と葛粉をボウルに入れ、葛粉が溶け始めたらよく混ぜる
②練りゴマを別のボウルに入れ、生クリームを数回に分けて加え、伸ばしていく
③生クリームとゴマがよく混ざったら、牛乳を少しずつ加えて小さめの泡だて器で混ぜる(かなりさらっとするまで牛乳は少しずつ、さらっとしたら残りを一気に入れる)
④厚手の鍋に①と③を入れ、中火で熱しながら混ぜる(練りゴマを混ぜた泡だて器でOK)
⑤鍋の側面にフツフツと泡が立ってきたら弱火にし、鍋底からよく混ぜる(とろみが下の方からついてくるので)
⑥全体にとろみがついてきたらごく弱火にし、ダマがなくなるまで焦げつかないようにすばやく混ぜる⑦容器を水でぬらし、生地を流し込んで表面をならす
⑧あら熱を取って冷蔵庫で冷やし固める

お好みでわさびじょうゆなどでおかずにしたり、きなこと黒蜜でデザートにしてください

今回使った葛粉はこちら
e1da8c05jpeg










高級吉野葛 今日行ったスーパーにはこれしかありませんでした 片栗粉でも代用できますが、あえていいものを使っちゃいました 100g入りで700円近かった 前回と前々回は、葛と片栗粉の混ざったもの200g入りで300円くらいのものを使ってました。

TOPの写真の通り、きな粉も2種類使ってます。普通のきな粉(100均)とうぐいす豆のきな粉。淡い緑色がキレイです きな粉はたっぷりがおいしいですよ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
お役に立てたらポチッとおねがいします




82766210jpeg







前にちょっとお話した「嶺岡(みねおか)豆腐」を再現したくて作ってみた第1弾 いつの記事か忘れてしまったのでもう1度説明しますね。

あるスーパーで「みねおか豆腐→」というのをみつけて買ってみたらすっごくおいしかったので、それを買うために何度か足を運んでいたのですが、ある日突然陳列棚から姿を消してしまったんです みねおか豆腐は牛乳と白ゴマがプルプルに固められたものです。なので作れないこともなさそう…と思い、ネットで色々検索。

でも作り方も材料も、由来まで色々あるので、完全自己流でチャレンジしてみました ゼラチンでも良さそうだったけど、あえて使ったことのない葛粉で。葛粉の袋の裏に書いてある葛餅の作り方を参考に どうにか固まったところで、冷蔵庫に入れて仕事へ。

帰って来てナイフを入れるなり、あ然。。。か、硬い~ 葛餅ってもっと柔らかいものじゃなかったっけ??? というわけで、私の今日の晩ごはんになってしまいました(笑) 味はみねおか豆腐になってるし、けっしてマズくはないんですが……これじゃ「みねおかもち」です

思い通りのプルプルもちもち食感にできたら、その時レシピ紹介しますね。いつになることやら。。。

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
23b82214.JPG







昨日作ったアップルパイをカットしました レンジでホカホカに戻して、バニラアイスを添えて、いただきま~す 私はやっぱりアップルパイはHOTが好きです この頃寒いし チェリーパイなど他のフルーツバージョンも作りたいな

f7fb5908.JPG






こちらは断面のアップです。チーズカスタードがかなりたっぷりなので、ほんのりピンクのアップルが埋もれていますが、そこがまたおいしいのかも 添えるバニラアイスはお好みですが、私はオーソドックスにレディボーデン でもパイが甘いので、ミルク系のさっぱりアイスの方がよかったかな。。。

今朝ご近所のおばさまと立ち話をしていたら、りんごジャムを作ったので持っていってあげると言われて、今から楽しみにしてます このアップルパイに入れたりんごジャムは、元々パンに塗りたくて作ったんですが、全部使ってしまったので。。。

ぶどうのゼリーを作ったら、親戚からぶどうをもらったし、なんだか不思議

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています

このブログを書いていたら、窓の外を飛行機が雁の形に連なって飛んでいきました うちの方では、毎年この時期になると、航空自衛隊のお祭りが行われます ブルーインパルスという飛行機が七色の煙を出しながら、お花を描いたりするんですよ~

ショーの最後に、飛行機が羽を左右に振りながら「バイバ~イ」してくれるのが、かわいくて好きです もちろんパイロットは命懸けだし、すごい技術がなければできないんでしょうけど あ、また見慣れない飛行機がきましたよ

b11e8209.JPG






仕事から帰ってきました これはお昼ごはんに作った、大根の葉とごろごろチャーシューの炒飯。チャーシューはもちろん、この前の自家製です 日が経つとチャーシューの味が濃くなるので、こういうアレンジが向いてます

89f8f8c8.JPG






そしてそして、今朝ちょこっと書いたご近所の方が、さっき早速作って持ってきてくれたりんごとかりんのジャムです なんてキレイなピンク色 まだホカホカのうちに…と少しいただいてみたら、酸味が効いていて、りんごも少しシャキシャキが残っていておいし~い お鍋でコトコト煮たんだろうなぁ。。。

私もお礼に、パンを焼いて持っていこうと思ってます こういうのって幸せを感じます
12cc820d.JPG







やっとアップルパイ作りました エッフェル塔と小鳥の型抜きで抜いた生地を表面に……って、なんだかゆがんだエッフェル塔です(笑)

中身は先日のジャムと、チーズカスタードクリームです 表面には市販のアプリコットジャム。パイ生地は冷凍ですが、作り慣れないので成型に戸惑いつつもなんとか完成 まだ熱々のアップルパイを少しカットして、バニラアイスを添えてだんな様に食べてもらいました もう遅いので、私は明日。。。ちゃんとカットした写真は明日UPします

見た目はともかく、めずらしく絶賛 今まで食べたアップルパイの中で1番だってー とは言え、反省点はいっぱいですが ふちにカット入れればよかったとか、カスタードがゆるすぎたとか。元々ジャムだったのでちょっと甘すぎるし。でもほめてもらえたから、次作る時はそのへん考えて作ろっと

e7352295.JPG






こちらは近くに住むmaro母特製のロールキャベツです ぶどうとカツゲンのゼリー(何回書いてもネーミングが…笑)と物々交換でもらいました このロールキャベツは、だんな様も大好きなんです。値段つけるとしたら¥2,000だそうです(笑) ちなみにアップルパイは一人前コーヒー付きで¥750でした~(笑) 作り方教わらなきゃ
b74ff99d.JPG







前にゆでておいた栗で作った栗茶巾です。詳しくはこちら→ 甘くはないけれど、まずはホクホクしたおいしさをそのまま…と思って

作り方は超簡単 ゆでて中身を取り出した栗を、シュガーパウダーと一緒にフードプロセッサにかけ、ラップでしぼるだけ

今回は余っている生クリームを少し入れたので、ちょっと洋風です。しぼった時に水分が足りないと崩れてしまうので、水や牛乳を足してもいいと思います。茶巾2コ分で100gの栗に対し、砂糖は大さじ1弱ぐらいです

でも、相変わらず栗の中身を取り出すのに一苦労 爪は割っちゃうし、スプーンを持つ右手の人差し指には水ぶくれができてしまいました 中身だけで650gありました。残りで何作ろうか考え中ですが、パウンドケーキは絶対作りたいな

ec6cd138.JPG






コロンとしてかわいい このフォークは、以前吉祥寺の和食器屋さんで購入したもの→

今日はこれから、お笑いライブに行ってきます 生で見るおっぱっぴーが楽しみ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]