忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

36f15d60jpeg










これは先日のキムチ鍋パーティー(詳しくはコチラ→)の時作った、プリンです。自分でも食べたかったので、余分に作っておいたんです お子ちゃまたちに出した時はメープルがけの生クリームのせでしたが、今回はメープルがけのみで メープルに少し苦味があるかな…? でも大人には普通においしくてひと安心

1f2f1c4cjpeg






こちらは今日の晩ごはんから、スクランブルほうれん草

919e16cajpeg







そして、残り物スープ キムチ鍋の時に型で抜いて、余った切れ端のニンジンや、アジアごはんの時使った残りの黄パプリカ、焼肉の残りで冷凍しておいた豚ヒレなどを炒めてコンソメスープに。

風邪もようやく治りかけているし、だんなさまにうつらないよう抵抗力をつけるためにも、野菜はたくさん摂りたいものです

d46dc1e1jpeg






今回はとりとめのない内容になってしまいましたが、こちらは昨日の晩ごはんです。だんなさまのリクエストの、カレー・鶏唐・マカロニサラダ maro的には「なんか、まとまりないなぁ…」なんて思いながら作っていましたが、だんなさまの実家の「三種の神器」なんだそうです

今は亡きお義母さんがよく作ってくれていたそうで、唐揚げも片栗粉や唐揚粉ではなく、しょうゆ・みりん・にんにく・しょうが・小麦粉で漬け込んだ、昔ながらの味 maro母の唐揚げもコレです。皆さんのお母さんの唐揚げも、もしかしたら…???

マカロニサラダは以前、sinamonakiちゃんが「ちくわを入れる」と言っていたので、やってみたかったのですが、ストックもなく風邪で出かけられず、今回はナシです。次回こそ入れるぞ~

カレーは、昔テレビで「洋食屋さんのようなカレーにするコツ」というのをやっていたのを観てから、ずっと実践している作り方です。と言っても材料は変わりません 具に入れるニンジン・ジャガイモ・タマネギ・リンゴを少しずつすりおろして、ルーを入れる前にお肉や他の野菜と煮込んでおくだけ。まろやかになっておいしいんです

他にもカレーには色んなワザがありますよね? ソースやケチャップで隠し味とか…。maro祖母はひき肉とコーンを入れていたし 皆さんも小ワザがあったら、教えてほしいな~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プリンにメイプルと生クリームかぁ~。
私はいつもほろ苦のカラメルソースと作ってたので、なんだか新鮮です♪

カレーはうちの母がめちゃくちゃ凝ってますよ。
普通のカレールーは使わずにいろんなスパイスで作ってます。
いろんな人にあげて『高級レストランのカレーみたい★』と絶賛されているので
自信があるみたいです(笑)
sinamonaki URL 2007/11/13(Tue)08:27:27 編集
sinamonakiちゃん
カラメルより苦くないからお子ちゃまにはいいかと思ったのが裏目に出たような(笑) さすがsinamonakiちゃんのお母さん、すごいっ スパイスでのカレーも昔やってみたことがあるけど、キットになってるやつ(笑) sinamonakiママのカレー、食べてみたーい
maro 2007/11/13(Tue)12:29:40 編集
おいしそう♪
毎日すごいごちそうね。
晩ご飯の「三種の神器」だんな様も懐かしく思われたでしょうね。
カレーは毎日食べてもおいしいネ。
家庭により、カレーに入れる材料もいろいろですね。
かおりん URL 2007/11/13(Tue)21:30:23 編集
ごく普通のカレーかも~
よかったねぇ風邪、なおってきて
私も野菜を前に比べると、意識して食べるようになったかな
から揚げ、ひとつとっても、いろんな工夫をした家庭の味があるんだねぇ
うちの母のから揚げは、揚げてすぐに
甘酢につけたものを作ってくれたことがあるョ
私が作るカレーは、ごくごく普通なので、
しいていえば、きのこを多めにするとこかな
rocochan 2007/11/13(Tue)21:40:10 編集
rocochan
おぉ~、甘酢に漬けちゃうの、やってみたい~ よく甘酢あんかけはあるけど、漬けるのおいしそう きのこカレーもいいねぇ。私きのこ大好きなんだけど、だー様が意外と苦手。。。
maro 2007/11/14(Wed)11:50:06 編集
かおりんさん
ん…?かおりんさんはイルカさんですよね???

カレーは日が経つと、また違うおいしさになるからいいですね この時期はカレーに限らず、シチューやハッシュドビーフなどなど、とろ~り系がおいしいですね
maro 2007/11/14(Wed)11:52:45 編集
無題
maroさんへ
今晩は
プリン美味しそう
メイプル使う技私も使わしてもらおう♪

うちのから揚げは二種類です。。
私の母のしょうゆ、みりん、にんにく、しょうがの竜田揚げと
義母の塩・胡椒だけの味付けのから揚げで~す。(二つとも粉は片栗粉と小麦粉を混ぜてつけてます。)
そうそうカレー。。奥深いですよね。。色々技あるんだ~
ルウは市販のもの使ってしまってますが大根とキャベツ入れてます。。カレーだと子供達大根食べてくれるんですよ~。。(eikoマジックにかかってるんです
eiko 2007/11/14(Wed)22:26:06 編集
eikoさん
こんばんは~ sinamonakiちゃんにちょびっとお話伺いましたよ~ お料理お上手だそうで…こちらこそ色々聞きたいです~

eikoさんのお母様「しょうゆ、みりん、にんにく、しょうが」まで読んで、やっぱり同じだ~と思ったら、竜田揚げですかっ オシャレですね~ 私が作るのはどちらかと言うとお義母様寄りなんですが、片栗粉と小麦粉を混ぜる技は試したことがないので、やってみたいです

カレーに大根とキャベツですか カレーって結構冒険してもおいしいですよね 大根はすりおろしではなく、形残ってるんですか? だとすると、eikoさんマジックの威力は絶大ですネ~ キャベツも、煮込むとおいしいですもんね 試してみようかな
maro 2007/11/14(Wed)23:42:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]