忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

82766210jpeg







前にちょっとお話した「嶺岡(みねおか)豆腐」を再現したくて作ってみた第1弾 いつの記事か忘れてしまったのでもう1度説明しますね。

あるスーパーで「みねおか豆腐→」というのをみつけて買ってみたらすっごくおいしかったので、それを買うために何度か足を運んでいたのですが、ある日突然陳列棚から姿を消してしまったんです みねおか豆腐は牛乳と白ゴマがプルプルに固められたものです。なので作れないこともなさそう…と思い、ネットで色々検索。

でも作り方も材料も、由来まで色々あるので、完全自己流でチャレンジしてみました ゼラチンでも良さそうだったけど、あえて使ったことのない葛粉で。葛粉の袋の裏に書いてある葛餅の作り方を参考に どうにか固まったところで、冷蔵庫に入れて仕事へ。

帰って来てナイフを入れるなり、あ然。。。か、硬い~ 葛餅ってもっと柔らかいものじゃなかったっけ??? というわけで、私の今日の晩ごはんになってしまいました(笑) 味はみねおか豆腐になってるし、けっしてマズくはないんですが……これじゃ「みねおかもち」です

思い通りのプルプルもちもち食感にできたら、その時レシピ紹介しますね。いつになることやら。。。

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ、おいしそーーーーー(*^ψψ^**)‐☆
かかっているのは、きなこと黒蜜かな??
葛粉って私も大好きなんですよ~。
と言っても、お菓子にはあまり使ったことがなくて、だし餡とか作るときに葛粉でやったりしてます。冬は特に大活躍ヾ(>▽<)ノ
でも、片栗粉よりも高いのが悩みなんですけどね。
和菓子っていいですよね~♪
sinamonaki URL 2007/10/30(Tue)08:40:14 編集
sinamonakiちゃん
柔らかければ絶対おいしいと思う… 今日フルートの練習で友だちが来るので、早速リベンジすることにしました 片栗粉でも代用できるみたいだけど、やっぱり葛粉で(笑) 葛粉のだし餡っておいしそう
maro 2007/10/30(Tue)09:01:04 編集
豆腐スイーツ♪
ぷるんとしてるデザートって、すっごく好き~
みねおか豆腐という食べ物、はじめて聞いたヨ
豆腐といっても、牛乳と白ゴマを使ったデザートなんだネ
自分で、作ってしまうなんてすごいなぁ~
今の私は、ドーナッツばかりなので、
ぷるぷる系のスイーツが食べたくなってきちゃった
rocochan 2007/10/30(Tue)16:33:25 編集
rocochan
みねおか豆腐自体は甘くなくて、わさびじょうゆやみそダレでも食べるんだよ でも私は黒蜜&きなこのデザート風が好き~

私も白くてプルンとした食べ物は何でも好き 豆腐・牛乳プリン・杏仁豆腐etc…

でもドーナツづくしもいいなぁ。。。
maro 2007/10/30(Tue)16:59:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]