忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a0d84158jpeg










今日はまったり1日家にいたので、いただきもののりんごジャム(→)を使ったロールケーキを作りました 最近パンやケーキのカロリーが気になっていたのですが、これはかなりローカロリー 油分の入っていない生地と、低脂肪生クリームで、お砂糖も控えめ

スポンジはこちらのレシピを参照させていただきました→

食べた感じもあっさりで、りんご&かりんジャムの甘酸っぱさが最高~ 全然もたれないし、だんなさまも「デザートに食べるならこういう方がいいな」と言ってくれました

レシピは30cm四方の型用でしたが、うちのロールケーキ型は少し小さめなので、余った生地は16cmのケーキ型に流し込んで、だんなさまのリクエストでアーモンドスライスを乗せて焼きました

6ffa2e5ejpeg








こちらはおやつに。アーモンドが香ばしくて、軽~いお菓子です

ロールケーキで力尽きた私のために、だんな様がキムチ鍋にしようと言ってくれて、今日もお鍋

2554e98djpeg








熱くて辛いお鍋をハフハフ食べて、デザートにはあっさりケーキ 今日は気持ちよく眠れそう~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ロールケーキ作ったんですね♪
りんごジャムが入ったら、ホント生クリームを
甘さ控えめでだいじょうぶそう。
ダンナさんのお墨付きなんて。。。ホントにおいしいんだろうな~ヾ(>▽<)ノ
アーモンドスライスで。。。ってダンナさまが言ってくるのがすごい!!!
うちなんて、たぶんアーモンドスライスって名前も知らないと思う(笑)
sinamonaki URL 2007/11/05(Mon)09:10:54 編集
sinamonakiちゃん
作ったよ~♪ だあ様「おやつにコーヒー淹れて食うんなら、もちょっと重めがいいな」って言ってたので、その時にはsinamonakiちゃんレシピで作らせて~

sinamonakiちゃんのだんな様、日本男児だから(*′▽`)

でもうちもアーモンドスライスとは言われなかったかも…確か「アーモンド乗っけて」と言われただけ☆彡
maro 2007/11/05(Mon)09:49:45 編集
尊敬しちゃう!!
パン作りだけでなく、ケーキも上手に出来ちゃうなんて、尊敬しちゃうなぁ
ロールケーキは、何回か作ったことがあるけど、
自分の納得いくように作れたことがないし…
ケーキもまだまだ、失敗の連続だし
でも作るのは好きだから、めげずに作り続けまーす
rocochan 2007/11/05(Mon)11:09:03 編集
rocochan
私もケーキなんて、クリスマスかバレンタインぐらいしか作ってないよぉ だから私もよく失敗するけど、失敗するといつもすぐに同じもの作り直すから、何がダメだったのか分かるっていう…(^-^ა)

作るのが好きなのが1番の才能だと思いマス そして喜んでくれる人がいると、作るのが好きになると思いマス 私もがんばるよ~んp(・∩・)q
maro 2007/11/05(Mon)12:15:39 編集
りんごろーるけぇき♪
今日はおすそわけごちそう様でした★
あっさりケーキで甘さ抑え目でほんとにおいしかったです。
今度私も作ってみますぅ。
旦那はりんごを煮たのとか許せない人なので、
変わりに何入れよっかなぁ~~~。
ちゅる 2007/11/05(Mon)20:10:13 編集
ちゅるぴ
やっぱり超忙しかった~ ひたすら眠いけど、これからごちゃごちゃやることあるので、今日はブログUPしませーん

あ、1日経ってしっとりしてるか、あとで食べて確認しなきゃ 明後日ね~
maro 2007/11/05(Mon)21:50:59 編集
無題
maroさんへ

今晩は
ロールケーキ美味しそう
りんごジャムと生クリームいいですね♪
カロリー控えめ嬉しい♪
私もりんごジャム作ってみようかな
自分で作ると甘さ抑えれるからいいですもんね。。
生地余ったからアーモンドスライスのケーキ作るmaroさん偉い♪そのアイデアいただき~♪

私は小学生二児のママなんですよ。。
子供達・・maroさんのチャ~シュウのとりこになってま~す。。
eiko 2007/11/05(Mon)22:51:37 編集
eikoさん
手作りりんご&かりんジャム(いただきもの)なので、市販のものより果物に近い感じでロールケーキに合いました りんごジャムなら最近ちょうど「紅玉」出始めたから、いい時期ですよね

おぉ~小学生のお子さま2人ですかぁ いいですねぇ うちはまだなんですが、子供いたらパンとかお菓子づくりもっと楽しいだろなぁ

お子ちゃまたちもチャーシュー気に入ってくれてよかったです
maro 2007/11/06(Tue)08:39:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]