忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fc71ac6fjpeg










遅くなりました~ フランボワーズのココアロールです 弟夫婦のマイホーム新築パーティーにお呼ばれして、手みやげに持って行きました 手作りケーキの手みやげなんて、いつぶりだろう…と言うくらい久しぶり

62a72ec9jpeg








これが23日にsinamonakiちゃんレシピで仕上げた生地です ふっくらしっとり膨らんで、このままでもおいしそう。レシピ分量だと30*30型のところ、うちの小さい型に流しこみすぎたらしく、少々厚みがあって、うまく巻けるか心配に

86d79981jpeg








なので生クリームを塗ってラズベリーを乗せたあと、少し生地に湿気を吸わせるため、このまま冷蔵庫で寝かせました もちろんレシピどおりにラップでくるんで、乾燥は防いでいたんですけどネ

f9d4f0fajpeg






そしてどうにか割らずに巻くことができ、TOPの写真のように飾りつけをして、箱に入れて持っていきました ところがデジカメを持って行くのを忘れ、向こうでカメラを借りて撮り、弟にメールで写真を送ってもらうという手間をかけさせてしまいました でもおかげでどうにかUPできました

味は、弟とお嫁さんは申し訳ないくらいほめてくれましたよ~ わたし自身甘すぎるケーキが苦手なので、sinamonakiちゃんレシピの砂糖の分量はちょうど好みでした もちろん生クリームもお砂糖控えめで、ラズベリーの酸味でさらにあっさり ただ、またもだんなさまには不評でした。生地はおいしいって(さすがsinamonakiちゃん) ラズベリーが好みじゃなかったみたいです

写真は撮れなかったのですが、もちろん超美人なお嫁さんと弟の手料理もいただきましたよ~ 大根と帆立のサラダや、かぼちゃ煮(コレが絶妙な煮え具合ホクホクでおいしかった~)、珍しいところでは牡蠣のしぐれ煮(牡蠣が苦手なわたしでも、おいしく食べられました)などなど

おうちも何度か行ってますが、シンプルモダンなリビング うちも片づけたくなっちゃいました その超美人なお嫁さんは、都心で働く受付嬢。そんなステキなお嫁さんをもらった弟は、北島康介や阿部サダヲに似ていると言われています(笑) ちなみにわたしとは全然似ていません

d966942ajpeg








話は変わります。コレご存知の方も多いと思いますが、男前豆腐店の「マブ」です。でも、茶色い…。何でも茶大豆のお豆腐という事で、早速買ってみました

56d2557bjpeg






中身はこんな感じ。ほんのり茶色いです。そして、おいしーい 男前豆腐のお豆腐は、新しいものが出るたびほとんど試してるmaroですが、これはかなり上位です 昔からお豆腐が大好きで、おしょうゆとか、おかかとか、かけずに食べてます でもデザートに使うなら、ジョニーかな???

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「なんだこれ?」と思った人1号です。
up楽しみにしてまーす♪
ちゅる 2007/11/24(Sat)13:51:36 編集
無題
なんだこれ?第二号(*^ψψ^**)‐☆
ロールケーキが早く見たくてきちゃいました♪
私も楽しみにしてまっす( ´艸`)
sinamonaki URL 2007/11/24(Sat)20:49:15 編集
紹介って…なんだ
紹介って…なんだろう…?
BlogPetのぱんちょ。 URL 2007/11/25(Sun)10:42:44 編集
ちゅるぴ
だよね~ かなり時間経ってからのUPになっちゃいました
maro 2007/11/25(Sun)22:57:12 編集
sinamonakiちゃん
ププッ(*゚艸゚) ごめんね~散々sinamonakiちゃんレシピって宣伝しといて 清書した記事も宣伝しまくりです 厚みに注意して、また作るよ
maro 2007/11/25(Sun)22:59:18 編集
ぱんちょ。
毎週日曜日恒例の、ぱんちょ。のコメントがいつの間にか楽しみに。。。ぱんちょ。には「紹介」の意味はまだ分からないらしいですね。
maro 2007/11/25(Sun)23:00:17 編集
無題
きゃーーーーーヾ(>▽<)ノ
おいしそうにできましたね♪♪♪
ココア色とラズベリーの組み合わせがかわいい♪

ロールケーキの生地は薄いだけに
焼成後冷めるのも早く乾燥も速いので
私は、冷めたらすぐに生クリーム塗って巻き巻きしちゃいます。
2時間ぐらい冷蔵庫で寝かせると生地も落ち着いてしっとりなりますよね~。

maroさんも甘すぎるのダメなんですね。
一緒だ~~~~~^m^
自分で甘さ控えめばかり作ってるので
私もダンナもお店のスイーツ食べると
『甘っ!!』ってなってしまうようになりました。
お店のでも控えめだとホッとします。
sinamonaki URL 2007/11/26(Mon)08:45:11 編集
無題
up楽しみにしてました~
すっごいきれいにできてるねぇ
弟さん夫婦にも喜んでもらえてよかったネッ
私にも、弟が2人いるけどまわりからは、
全然似てないよネ~といわれてるョ
男前豆腐は、ネーミングが気になって、食べたことがあるけど、
味は、結構おいしいよネ
また最近、新発売がでたので気になってるョ~
ちなみにネーミングは、「グラサンマブ」と、
「徹男」だよん

rocochan 2007/11/26(Mon)10:51:45 編集
美しい~~~★
高級洋菓子店のロールケーキみたいだよ~!
しっとりさせるコツがわかったので、今度私も
ロールケーキにチャレンジしてみるわ。
sinamonakiちゃんレシピは本当に参考になるね♪

男前豆腐のカップは茶大豆使ってたとはしらな
かった。
今度こちらもチャレンジしてみます。
ちゅる 2007/11/26(Mon)12:46:39 編集
幸せでした♪
最初に・・・ココアロール、とってもおいしかったです!!!
ほどよい甘さとフランボワーズの甘酸っぱさが口のなかに広がって・・☆☆
手作りのおいしさと気持ちがいっぱい詰まったスウィーツを食べられて弟夫婦も幸せでした(^^)

おもてなしが出来るほどの料理の腕を持っていなくて、そんな自分が非常に残念でしたが、土曜日はとっても楽しく過ごせました♪
また来てくださいね(*^^*)

最後になりますが、あの、、、褒めすぎです(+ +)
東京で働いてはいますが、しがないOLですので、、そこのとこよろしくお願いしまっす(^^)/
えみ 2007/11/26(Mon)12:52:23 編集
無題
おいしそうなロールケーキ!
アップ待ちしてました^^
sinamonakiちゃんレシピで私も作ってみようかな~
弟さんご夫婦も絶賛だったんですね!
手作りで喜んでくれるって嬉しいですよね☆
私は甘ーぃのも好きだし、でも食べすぎは怖いので自分で作るのは砂糖控えめにしてます^^
手作りだとそれ調節できるのがいいですよね♪
パンプキン URL 2007/11/26(Mon)15:02:47 編集
sinamonakiちゃん
わたしもこの色の組み合わせ、好き~冷めたらすぐに巻き巻きかぁ 次作る時はそれでやってみようっと

今回は生地は前日、巻き巻きは翌朝…と余裕があったので、7時間ぐらい寝かせられたので、切る時はばっちり落ち着いてたよ

オサレなケーキ屋さんはだいたい甘さ控えめだけど、元からあるチェーン系のケーキは甘くて大きくて食べきれない~ 今回はちょっと、スイーツ作りに目覚めちゃいました
maro 2007/11/26(Mon)16:51:37 編集
rocochan
とりあえず失敗しなくて良かった良かった 失敗したら買ってくつもりでいたんだ~(笑)

rocochan弟さん2人もいるの???「グラサンマブ」と「徹男」、もちろん知ってるよ~ まだ買ってはいないけど。今日またヘンなお豆腐買ってきたので、あとでUPしまーす
maro 2007/11/26(Mon)16:56:00 編集
ちゅるぴ
うちの型は小さいので、4人だったらペロリでした(笑) ロールケーキ作るの?なら、ちゅるぴもはやくブログUPしようよ~

「マブ」は、もともと白だよ。茶色いの初めて見たので買ってみたんだー 白マブもめちゃうまです
maro 2007/11/26(Mon)16:59:53 編集
えみちゃん
あら、いらっしゃ~いヾ(*´∀`*)ノ 本当に来てくれたのネ。嬉しいよー この間はおいしい手料理ごちそうさま

ココアロール喜んでもらえて良かった~ サダヲ(笑)は酸っぱいのダメだから、やっちゃったかな?と思ったんだけど、大丈夫だったみたいだし

また呼んでくれるの?いつでも行く行く~ 全然ほめすぎじゃないよー えみちゃんは自慢の義妹です
maro 2007/11/26(Mon)17:05:47 編集
無題
またまた美味しそう
初歩的な質問なんだけれど、ロールケーキ用の型ってあるの?クリスマスにブッシュドノエル作りたいな~と思っているんだけれど 型あったほうがいいよね
私もsinamonakiさんの参考にさせていただきま~す

すごい豆腐だね初めて見たよ~これこそ maroダー様ってイメージです(笑)
チョコパイ♪ 2007/11/26(Mon)17:06:12 編集
パンプキンさん
sinamonakiちゃんレシピ、本当ちょっとしたコツも書かれてて、よかったですよ~

わたしの場合、甘すぎるのがイヤだからって極端に砂糖減らしすぎて失敗したことも…(笑) その辺のコツも日々勉強ですネ
maro 2007/11/26(Mon)17:09:57 編集
♪チョコパイ♪ちゃん
型はあるけど、大きくて良ければ、直接オーブンの天板を使っちゃえばいいんだけどネ うちは小さめでいいな…と思って買いました わたしもブッシュドノエル作ろうかなぁってちょっと思ってたけど、まだわたしにはムリかも知んない(笑)

「男」、だーさまっぽい? でもわたしも最初はそんなイメージで見てた(笑)
maro 2007/11/26(Mon)17:18:17 編集
ココアロールおいしそう♪
ココアロールおいしそう♪
ふんわり、しっとりできているようですね。ラズベリーとココアの香りがします!
お豆腐もおいしそう。
かおりん 2007/11/28(Wed)12:05:04 編集
かおりんさん
ココアロールは甘さ控えめ&ビターにラズベリーの酸味でわたし好みでした そのうちまた、何か作って持っていきまーす
maro 2007/11/29(Thu)09:32:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]