忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16adfcf5jpeg





今回は珍しくケーキです あんまりケーキって作ったことないんですが、ダー様の会社の方から大粒の栗を大量にいただいたので(1.5kgぐらい?)、チャレンジしてみました モンブラン

レシピは生栗を使ったものがなかなかなくって、探すのに苦労しました。いただいた栗は茹でてあったので、100個はありそうなソレを全部割り、スプーンでほじほじ

余りの量でとても裏ごしする気分になれず、ミルで3回に分けてパウダー状に。土台はメレンゲとアーモンドプードルを混ぜて焼いたもの。そこに生クリームを乗せ、栗のクリームで山にする…

食べてみた感想は……「甘ーーーい」 生クリームや栗のクリームは、それぞれ味見したんですが、その時はそんなに感じなかったのに ケーキは分量どおりにしないと失敗する という思い込みがいけなかったんですかねぇ でも、ちゃんとモンブランの味でした

モンブラン用のしぼり金がなかったので、よく生クリームについてくるオマケのしぼり袋(星型)の先に、セロハンテープをグルグル巻きにして、無理矢理細くした物でデコレーションしたんですが、それでも太かったみたい 最初に搾り出した栗のクリームは、まるでうどん 見た目が悪いので、さらに細くしても、今度はそば

シュガーパウダーかけてもどんどん溶けちゃうし、写真用にうちにある「ハゼの木」の紅葉した葉っぱを乗せてみたら、なんとなく秋っぽく、美しくなりました

今回9コ作りましたが、それでもまだ半分以上残ってます 今日これから、実家の父と母が取りに来ます。4コ(笑) それでもうちにはあと3つも ん~お菓子作りって難しい…





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごーーーーーいめちゃおいしそう♪
モンブラン大好きなんですよ~。特にうちのダンナ^m^きっとこれ食べたら元気になるかも♪
うちにも差し入れてください(笑)
口金にセロハンテープ巻いて穴をふさぐってすごいアイデアですね~。
なるほどーーーーって思っちゃいました。
うちはダンナがモンブラン大好きなので、口金買っちゃいました(*^_^*)
それにしても生栗をいただくなんてうらやましい限り。
うちは、お安いサツマイモやかぼちゃで作るなんちゃってモンブランばかりです。
これからの季節ホントお菓子作りますます楽しくなりますね~。
そうそう。粉糖はけても溶けない粉糖ってあるんですよ~♪
溶けちゃうと何度も何度もフリフリしてすっごく甘くなっちゃうんですよね。。。
sinamonaki URL 2007/09/09(Sun)19:53:26 編集
無題
溶けない粉糖っていうのがあるんですよ~って言いたかったのに意味わかったかな??
sinamonaki URL 2007/09/09(Sun)19:55:48 編集
無題
溶けない粉糖~ そんないいモノがあるんだ どういうトコに売ってるの ダンナ様モンブラン好きなんだ うちの父も好きだよ セロハンテープって、すごいアナログで笑えるよね でも他に思いつかなかった… そうか、粉糖のせいで甘くなりすぎたのかもね

今日は残った栗の粉を混ぜた、りんごのパウンドを焼きました このモンブランは昨日作ったんだ それでも栗の粉が半分以上余ってる 栗餡にして和菓子にしてみようかな… パウンドは明日UPするねー
maro 2007/09/10(Mon)00:17:05 編集
無題
おいしそうだす~~~。
溶けない粉糖があるなんてびっくり!(←こっちノネタにくらいついてる)

今度ぜひもってきてねーん♪
休みでもでてきちゃうから★
ぴるぴ 2007/09/10(Mon)15:49:36 編集
へぇ~
溶けない粉砂糖ってあるんだ~(←同じネタに興味深々)
モンブラン好き。(要・飲み物)
栗はおいしいけど、剥くのが大変そうだね~
早く食べさせてね~(*^_^*)

けろきち 2007/09/10(Mon)16:19:30 編集
上手になったら
もっと上手になったら持ってくから~

あーでもこの鶏肉のトマト煮、昨晩またダーにけなされました。肉がパサパサって でも今朝食べたらそんなことなかったんだけど…。味がしみたのかな?

1から出直しまーす
maro 2007/09/11(Tue)11:12:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]