忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2e135767jpeg







ようやく納得行くみねおか豆腐が完成しましたよ~ 今日は両親を呼んでお好み焼きパーティーをしたので、デザートに出しました 両親もだんなさまも「おいし~い」と言ってくれたので、レシピをUPします。

 嶺岡豆腐

材料
葛粉…50g
白練りゴマ…45g
牛乳…400cc
生クリーム(今回は乳脂肪47%のもの)…50cc

作り方
①牛乳の半量と葛粉をボウルに入れ、葛粉が溶け始めたらよく混ぜる
②練りゴマを別のボウルに入れ、生クリームを数回に分けて加え、伸ばしていく
③生クリームとゴマがよく混ざったら、牛乳を少しずつ加えて小さめの泡だて器で混ぜる(かなりさらっとするまで牛乳は少しずつ、さらっとしたら残りを一気に入れる)
④厚手の鍋に①と③を入れ、中火で熱しながら混ぜる(練りゴマを混ぜた泡だて器でOK)
⑤鍋の側面にフツフツと泡が立ってきたら弱火にし、鍋底からよく混ぜる(とろみが下の方からついてくるので)
⑥全体にとろみがついてきたらごく弱火にし、ダマがなくなるまで焦げつかないようにすばやく混ぜる⑦容器を水でぬらし、生地を流し込んで表面をならす
⑧あら熱を取って冷蔵庫で冷やし固める

お好みでわさびじょうゆなどでおかずにしたり、きなこと黒蜜でデザートにしてください

今回使った葛粉はこちら
e1da8c05jpeg










高級吉野葛 今日行ったスーパーにはこれしかありませんでした 片栗粉でも代用できますが、あえていいものを使っちゃいました 100g入りで700円近かった 前回と前々回は、葛と片栗粉の混ざったもの200g入りで300円くらいのものを使ってました。

TOPの写真の通り、きな粉も2種類使ってます。普通のきな粉(100均)とうぐいす豆のきな粉。淡い緑色がキレイです きな粉はたっぷりがおいしいですよ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
お役に立てたらポチッとおねがいします




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ついに完成したんですね~、レシピ★
幼稚園で働いていたときに、おやつにミルクもちがよくでて大好きだったんです♪
そのころはまねっこして作ったりしてたけど
最近作ってなかったな~。
今度参考にさせてくださいね♪
うぐいすきなこうちにもありますよ~。
焼き菓子に使ってもおいすぃ~です♪
色もきれいだし、香りもいいしお気に入りです★
sinamonaki URL 2007/11/03(Sat)15:11:29 編集
やったネ~
すっごい、おいしそー
牛乳を使ってるから、子供も喜びそうな感じだネッ
葛粉って、そんなに高いんだぁ~
もっと、お手ごろな値段だと思ってた
レシピを参考にして、抹茶系で作ってみよーかな
rocochan 2007/11/03(Sat)23:41:07 編集
shinamonakiちゃん
そうそう、3度目にしてようやく(笑) うぐいすきなこを使った焼き菓子ってどんなの??? 白くてプルプルしたもの大好きの私には、ミルクもちなんてまさにツボなのよ~ 今回は生クリ入ってるけど、入れなければ本当にヘルシーだよね~
maro 2007/11/04(Sun)00:06:10 編集
rocochan
見た目は今までと変わりないけど、本当これは絶妙な舌触りだよ 抹茶ミルクもおいしそうだね~ 色々バリエききそう 私も葛粉の高さにはびっくりしたよー
maro 2007/11/04(Sun)00:08:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]