忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7582d1dc.JPG







昨日の晩ごはんのあと、メープル好きのだー様が突然「メープル蒸しパン食べたい」と言い出したので、急きょ作ったものです このブリオッシュ型は、先日所沢の雑貨屋さんで購入した陶器。わかりづらいけど、ホワイト・ベージュの2色でとってもかわいいんです 小物入れにも良さそうだけど、ちゃんとお料理に使ってあげたくて。

88f75a81.JPG






型から外しても、何とも言えないかわいい形 4つだけ作って、2つはまだあったかいうちに。残りの2つは今朝の朝ごはんに食べて、おしまい 蒸しパン、ちょっと食べたい時に手軽に作れるところがいいです

そして今日は、だー様の友だちと6人で飯能にバーベQに行ってきました 日ざしは強かったけど、やっぱり秋ですね 夕方には寒くなっちゃいました。まだ紅葉にはちょっと早かったけど、とてもキレイな川で空気もおいしかったです

fadb2bb6.jpg








向こうに見える橋は、線路です

3bf0dc55.jpg






こ~んなに水が澄んでました こんなキレイな川、久しぶりに見たなぁ

巾着田ってご存知ですか この時期は彼岸花で有名で、毎年道路は大渋滞します でも、この河原にもちゃんと咲いていました。

b99735b6.jpg








間近で見るのは初めてだったけど、真っ赤っ赤ですごくキレイでしたよ 帰りに巾着田の彼岸花のじゅうたんも、チラリと見えました 実はうちの庭先の空き地にも、チラホラ咲いてるんですけどね

ところで、バーベQ会場は栗ひろいができるようになっていて、私たちはやらなかったけど、おいしそうな大粒の栗をいっぱい買ってきました 売店のおじさんの話では、とても甘い栗だそうなので、今からゆでようかな
PR
86118131.JPG







今日は大好きなチーズスフレを焼きました パウンド型にしたのは、丸ケーキをキレイにカットできる包丁を持っていないからです じーっくり蒸し焼きにして、まだホカホカの状態。

6cdd9d86.JPG






あら熱を取って、型からはずしたところです 写真ではよくわかりませんが、型に接していた面がツヤツヤピカピカで美しい~

冷蔵庫で冷やして、生クリームを添えて、いただきま~す だー様も「今までのケーキの中で、1番好きかも」と言ってくれました

be1a3977.JPG






あとは、かわいいケーキ皿やカトラリー、もっと欲しいなぁ ちまちま集めるのも楽しみです

それから、レシピブログに登録しちゃいました~ レシピなんかほとんど載せてないし、他のブロガーさんたちみたいにすごい物も作ってないし、まだ履歴も少ないのに… ちょっと早かったかな?

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
kurian.JPG






いきなり訳の分からない写真でごめんなさい たった今作った700gもの栗あんです 砂糖と水でシンプルに こうしておけば栗あんぱん・栗まんじゅう、ちょっと手を加えればマロンクリームにもできると思いまして ほんの少し透明感も出て、いい感じ 味も栗らしいコクがあります。何にしようかな~

kitchen.JPG






続いてこちらは料理ではありませんが、うちのキッチンの一部です 家全体のインテリアのこだわり(…と言えるほどじゃないけど)はナチュラルなんですが、キッチンだけはポップです オレンジを基調に、暖色系でまとめてます 料理楽しい~とまでは、まだ行かないので(今のトコ本当に楽しいと思えるのは、パン作りだけですねぇ)せめて楽しい雰囲気のキッチンにしたくて

昨日雑貨屋さんでキッチンツールなど色々買ってきたので、これからちょっと模様替えしまーす
ef56e2d2jpeg







昨日焼いたアップルシナモンのパウンドケーキです。砂糖で煮てシナモンをたっぷり振ったりんごをいっぱい投入 小麦粉には栗の粉を混ぜて、焼いてみました

食べた感想は、パウンドケーキと言うより……パンプディング しっとりを通り越して、プリンプリン りんごの水分が抜け切っていなかったのと、栗の粉の水分と、卵の量かな でも、ダーもおいしいと言ってくれたし、良しとします モンブランの教訓で砂糖を少なめにしたのが良かったのか、お上品な味でした これなら簡単だし、また作りたーい

そして、今日は初めてお料理もUPします 今日の夕飯……まだお昼ですが、今日は仕事で帰りが遅くなるので、そういう日は作ってから仕事に行くんです

5c7eb510jpeg








時間が経ってもおいしい(はずの)鶏肉のトマト煮込み
ところで、最近お気にのレシピ本は、ケンタロウさんです(このトマト煮は自己流なので関係ありません)

ご存知の方も多いと思いますが、ケンタロウさんは小林カツ代さんのご子息です もともとカツ代さんのレシピが好きで良く作っていたのですが、親子とは知らずレシピ本を買ったのがはじまり。とってもおいしくて、簡単に作れるおつまみがたくさん載っている本だったので、こちらもフル稼働 後でそのことを知り「さすが親子だ~」と。やっぱりおいしいお料理を作るお母さんに育てられた子は、舌が肥えるんでしょうか

うちの母も料理上手ですが、どういうわけかその部分の遺伝子が回ってこなかったようで……でも、このブログを作って、いい方向に向いて来たような? 写真撮ってUPするという目的があると、盛りつけにも気を配るようになりますね がんばって続けなきゃ

16adfcf5jpeg





今回は珍しくケーキです あんまりケーキって作ったことないんですが、ダー様の会社の方から大粒の栗を大量にいただいたので(1.5kgぐらい?)、チャレンジしてみました モンブラン

レシピは生栗を使ったものがなかなかなくって、探すのに苦労しました。いただいた栗は茹でてあったので、100個はありそうなソレを全部割り、スプーンでほじほじ

余りの量でとても裏ごしする気分になれず、ミルで3回に分けてパウダー状に。土台はメレンゲとアーモンドプードルを混ぜて焼いたもの。そこに生クリームを乗せ、栗のクリームで山にする…

食べてみた感想は……「甘ーーーい」 生クリームや栗のクリームは、それぞれ味見したんですが、その時はそんなに感じなかったのに ケーキは分量どおりにしないと失敗する という思い込みがいけなかったんですかねぇ でも、ちゃんとモンブランの味でした

モンブラン用のしぼり金がなかったので、よく生クリームについてくるオマケのしぼり袋(星型)の先に、セロハンテープをグルグル巻きにして、無理矢理細くした物でデコレーションしたんですが、それでも太かったみたい 最初に搾り出した栗のクリームは、まるでうどん 見た目が悪いので、さらに細くしても、今度はそば

シュガーパウダーかけてもどんどん溶けちゃうし、写真用にうちにある「ハゼの木」の紅葉した葉っぱを乗せてみたら、なんとなく秋っぽく、美しくなりました

今回9コ作りましたが、それでもまだ半分以上残ってます 今日これから、実家の父と母が取りに来ます。4コ(笑) それでもうちにはあと3つも ん~お菓子作りって難しい…





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]