忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1b47a7eejpeg










今日もフルートの練習であわただしく帰って、晩ごはんの準備…と思っていたら、だんなさまから「夕飯いらない」のメールが 明日もあさっても仕事で、いつパンが作れるんだ~と思っていたところなので、もちろんパンづくりです

とは言えフルートってけっこうくたびれるので、凝ったものはパス。パンのレシピ本からシンプルな白パンを… レシピ本は粉200gだったので300gにして、他の材料も適度に分量変更。忘れないように材料をメモメモ。ついでにレシピも(作り方はほぼ自己流なので、参考になるか分かりません。逆に「それヘン」と突っこんでもらえると勉強になります)

ハイジの白パン

材料…強力粉300g(スーパーキング)、砂糖30g、バター30g(発酵バター)、ドライイースト6g、牛乳200ml、塩5g、表面にまぶす強力粉大さじ1

①牛乳はレンジで1分温めて(うちは550wです)人肌に。バターはレンジで10秒
②強力粉の上にドライイーストを、その隣に砂糖を置いて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて木べらで混ぜる
③牛乳の半量程度混ぜたら塩を加え、残りの牛乳も徐々に加えて混ぜる
④ひとかたまりになったら台に出し、たたきつけながら捏ねる
⑤手にこびりつかなくなってきたら、普通に捏ねる
⑥なめらかになってきたら、バターを数回に分けて加え、捏ねる
⑦丸めて一次発酵(オーブンの発酵機能を使いました。うちは40℃なので、10分発酵したら外に出し10分を繰り返して2~2.5倍になるまで続けます)
⑧フィンガーテストして丸め直し、カードで8等分して丸め、ぬれふきんをかぶせてベンチタイム15分
⑨ガス抜きをして丸め直し、割り箸で中央を強く押してくぼませる。2回くらい。
⑩ぬれふきんをかぶせたまま、オーブンで2次発酵。途中霧吹きで湿気を保つ
⑪1.5~2倍に膨らんだらもう1度割り箸で中央をくぼませ、オーブンを150℃に余熱
⑫その間に茶漉しなどで強力粉を薄く振りかける
⑬20分焼成で、焼きあがり

8007da02jpeg







こんな感じです かなりしつこく割り箸でくぼませたのですが、やっぱり元に戻ってきちゃいます 昔こういうパンを「赤ちゃんのおしりパン」って名前で売ってるお店があったような。。。ふんわりしっとり焼きあがったけど、もうちょっと甘みがほしいかなぁ。砂糖増やせばいいんでしょうか??? それともハチミツとか入れたほうがいいのかなぁ。誰かいい方法を教えてください~

発酵バターを初めて使いました チーズのような、ヨーグルトのような香りがしました。焼いている時も、部屋にただよう香りは発酵乳~

f9a9c3ddjpeg






断面(ちぎりました)はこんな風にきめ細かくなりました レシピ本にココアやカフェオレによく合うと書いてあったので、明日の朝はカフェオレとこれで仕事に行こうと思います

パン屋さんの開店セールに行けない悔しさは、自家製パンでとりあえず埋められました やっぱりパン生地には癒されますネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
ab8b97ebjpeg







今日はお休みで、朝からゆ~っくりパン焼いてました 強力粉(今回はスーパーキング)400gで、オニオンベーコンパンとぶどうパン半分ずつ 昼間少し出たお日さまを逃さずに、窓辺で一次・二次発酵しました ぶどうパンはできたてを1コ食べちゃったので、写真は5コです

レーズンにシナモンをたっぷりまぶしてあるので、いい香りです

d30ec888jpeg






それと、オニオンベーコン みじん切りのニンニク1かけ・玉ネギ1/2コ分・厚切りベーコンを炒めたものを、くるくる巻いてパウンド型に。トップに切れ込みを入れて焼いたあと、いったん取り出してチーズをのっけてもういちど焼きました

この2つは明日のブランチにします

1e891c73jpeg






地元の雑貨屋さんで買った、プチトレイに乗っけてみました。ギンガムの布をプラでコーティングしてあって、かわいい~ ぶどうパンと一緒に写ってるフェイクの鉢植えも、一緒に買ったものです

話は変わって、今朝だんなさまを会社に送った帰りにマックのドライブスルーへ
「マックグリドル」が食べてみたかったんです~ メープルのかかったパンケーキのバーガーです。

79b9478ajpeg






それがコレ ソーセージとチーズが挟まってます キライじゃないけど、わたし的には普通のマフィンの方が好きでした。

実はこの時セットで頼んのに、ドリンクがついてこなかったんですー 店内だったらあり得ないけど、ドライブスルーの盲点ですね このグリドルが意外と重くて、頼んだのが軽いカフェオレだったから、気がつかなかった…

その前にだんなさまがコンビニでスタバのカフェラテ買ってくれてたから、素直にあきらめました

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

実は初めて参加した時この場で何も説明しなかったのが悪いのですが、レシピブログの人気ランキングに参加しています 上のピンクのバナーをポチッと押していただけると、それが「maroのこっそりお料理」のポイントとなる仕組みです。

ちなみに現在の人気はというと、ほぼ最下位の辺りをウロついてます(笑) なので今後、もし記事を気に入ったら、ポチッとしてくれると嬉しいです ポチッとするとレシピブログが開きますが、開いた時点でポイントは加算されています お料理がんばっている色んな人のサイトが見れて、楽しいですよ
78e90481jpeg







ラズベリーチョコチップパンです 午後からの仕事の前に、初めてフードプロセッサのパンの羽で生地を捏ねてみたんです ここのところ腕を酷使しており、気づけば腱鞘炎に もともとなりやすいのですが、使うなと言われてもどうしようもありません。利き手だし パンだって作りた~い

それで、このフードプロセッサのパンの羽のことを思い出しました 家を建てて色々家電を揃えた時、たまったポイントでGETしたフープロ 肉をミンチにしたり、栗あんを作ったりするのに使っていましたが、生地を作るのは初めて。

取説には結構細かい指定があり、入れる物から分量まで決められています その代わり、超~ラクちん 材料入れたら2~3分フタ押さえてるだけ。そしてそのままボウルに移すこともなく、一時発酵 生地が熱を持つので、発酵スピードも速いのです

8e6e9820jpeg








コレが発酵後の生地です お分かりでしょうか、このツヤ もんのすごいなめらかなんですよ さすが機械のパワー。捏ねはたったの3分、発酵も30分で… そしてものすごく頑丈な生地。ガス抜きしても、ガスが抜けない 手捏ねの時は「プスン」と抜けるのに、「プチプチプチッ」て感じ

仕事の時間が近づいていたので、残り物の唐揚げをカット、1/2の生地をさらに4等分してミニ唐揚げパン。残りの1/2の生地を平たく伸ばし、あら刻み冷凍ラズベリーとチョコチップ(sinamonakiちゃんがやっていたドライクランベリーとチョコチップの組み合わせがおいしそうだったので→)を巻いたものを4等分して、焼くこと10分…

焼きあがりの写真すら撮れず、味もみられずに、仕事へ

帰ってからだんなさまとそれぞれのパンを半分コして食べました。どちらもなかなかおいしかったです でもね~やっぱり。。。時間かけてゆったり作ったパンと、焦ってドタバタ作ったパンって、どこか違うものです おいしいことはおいしいんですけどネ

9b71b0adjpeg







唐揚げパンです。どちらもパン生地より具がメインになっちゃった感じでしたねぇ

ところで今日はちょっといいことがありました。仕事帰りに車で走っていたら、昔勤めてた会社の上司を発見 狭い道だったのでしばらく走ってUターンして、車止められるところに止めて、ダッシュで追いかけ~ 声かけたらすぐ気づいてくれて、ちょこっと立ち話 今度出張で沼津に行くので、おいしいイカの干物をおみやげに買ってきてくれる、とのこと

おみやげも嬉しいけど、久しぶりに会えて嬉しかったです 訳あってその会社は今はないんですが、今でも年に1度お花見をしています 今年の春は仕事で行けなくて、2年ぶりだったので 走ってでも追いかけて、よかった
3c7e7a55jpeg







昨日の朝から今日の朝ごはんのために焼いた、おそうざいパンです 以前にコーンフラワー入りのハムチーズパンを作ったのがおいしかったので、今回も同じ生地で コーンフラワーが入ると、生地のモチモチ感は減るけれど、しっとりします。

1つずつ紹介させてください

aeabc45bjpeg






こちらがそのハムチーズ。生地を2分割した1つを伸ばしてハムとチーズを敷き詰め、クルクルしていきカットします 具が少なそうに見えますが、たっぷりハム6枚とスライスチーズ4枚が入ってます

8485f02ajpeg





ツナオニオン。パセリもいっぱい入ってます うちでツナサラダを作る時より、少し味は濃い目です。

c703272djpeg






マヨコーン もっとコーンいっぱい入れれば良かったー でもコーンフラワーにコーンで、心なしかよく合う気も。

94c294e8jpeg






プレーン。いただきもののりんごジャムがまだ残っているので、こうやってチマチマ食べてます かりんが入ってるから酸味がきいておいしい 裏ごししてない食感も好きです

a7df9423jpeg






最後に焼けた直後の写真。今回も2回に分けて焼きました。あとでちゃんとブログ用に撮ろうと思っていても、つい焼き上がりを撮っちゃうんですよね

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
8f26ae78jpeg







久しぶりにパンを焼きました 中身は作り置きしておいた栗あんです 前に作った時は確か、生地の緩さに驚いてどんどん打ち粉をしてしまったのですが、今回は緩いまま時間をかけてコネコネ。外はパリッ、中はもっちりのできあがり

それと、いつもは一度に焼いていたのを2回に分けたので、くっつかず形よく仕上がりました いつかオーブンを買い換える時は、絶対2段オーブンにしよう

近所の方にこの間ジャムをいただいたので、お返しに4つ箱に詰めて持っていきました そしたら今度、庭で摘んだ唐辛子の味噌をくれるそうです

栗あんぱんをカットしたところ
fad45a50jpeg








あんが片寄っちゃってますね でもすき間が少なく、いい感じ

話は変わって、こちらは今日の晩ごはん。昨日だんな様に「ピラフ食べたい」とリクエストもらったので、海老ピラフです

d3d5cadfjpeg






レシピはこちらをアレンジ→ 2人分なので各量を少なくして、ソースのとろみを残しただけです アメリケーヌソースなんですが、海老の殻を使わなかったせいで海老の味が薄いのと、とろみがホワイトソースっぽいので、食べた感じはドリアみたい

それからおいしいりんごを買ったので…
7d53b5acjpeg






ポークソテーりんごのっけデミグラスソース りんごがおいしいので厚めに切りました。でもお肉が見えませんね(笑) このりんごは近所の、週3回しか開かない八百屋さんで買いました。元気なおじいちゃんのお店なんですが、いろいろ教えてくれます。

トマトを買おうとしたら「あ~トマト高いからやめときな」とか(笑) おいしいりんごの見分け方は、まず大きいこと。水分をいっぱい吸ってるからよく育ってるんだそうです それからおしりに穴が開いてること。ちゃんと熟すと穴があくんだって。りんごに限らず、果物は、芯があるものは大きいほうが、芯のないもの(みかんなど)は小さいほうがおいしいそうです お買い物をして、勉強にもなっちゃいます

最後にだんな様作「ほうれん草とパプリカとコーン炒め」
202cf9bcjpeg






これ実はサラダだったんですけど、だんな様が「生のほうれん草苦手」だそうで、ほうれん草を足して炒めてくれました 「生のほうれん草キライだから、炒めて」と言われることを考えたら、全然いいですけどネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
2b54d9c5.JPG







今日は仕事もなく、だんな様は仕事の後飲んでくるので夕飯もいらない、ということで… 冷蔵庫の使いたかったもの目いっぱい使うぞ~ と、朝からはりきってキッチンへ

まず、前にスーパーの処分品(と言っても、賞味期限は来年春)コーナーで見つけたコーンフラワーを使いたくて、パンを焼きました 奥からプレーン、手前がハムとスライスチーズを巻きこんだものです

コーンフラワー入りの生地は最初ベトついて大変でしたが、バターを数回に分けて練りこんでいくうちに、よく伸びる柔らかい生地になりました 明日だんな様と朝ごはんに食べる予定 プレーンの方には今日作ったりんごジャムを塗るつもりです

313d987f.JPG






これはぶどうと「カツゲン」のゼリー カツゲンというのは北海道の定番ドリンクだそうで、ふつうにメグミルクが作ってます。職場がテナントとして入っているスーパーの北海道フェアで、1リットル売りしてました これが…パック自体から乳酸飲料のにおいが出て隣の牛乳に移る かと言って、飲めば甘~い

がんばってチビチビ飲んでも(だんな様は手もつけない)1リットルだと全然減らないし。。。困って、ゼリーにしてしまいました(それでもまだ余ってる…) 上のぶどうゼリーは、shinamonakiちゃんのブログを参考に、カシスグレープジュースで作りました→

21d783cf.JPG






上から見ると、こんな感じです なにはともあれ、使いたかった巨峰・りんご・コーンフラワーを使うことができたので、大満足の1日でした

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
e5f806de.JPG







よもぎロール 先日紹介した「パンの教科書」のロールパンのレシピで、よもぎ粉を加えたものです この生地、今までになく水分が多くてネチョネチョしてる~ なので捏ねるのが大変でしたが、がんばればちゃんとまとまるものですネ。終わった後は両腕が痛くなっちゃいましたが

ロールパンは初めて作りましたが、成型が難しいです。写真に写っているのはわりとキレイにできましたが、細長くなっちゃったり、個数が多くなるのでくっついちゃったり(2段オーブンほしい…)

でもほんのり甘くて、中はしっとりで、おいしいパンになりました


ef0d2042.JPG







こんな写し方も、かわいい

今日は久しぶりに趣味でやっているフルートの練習があるので、行ってきます

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
49f25d44.JPG







今日もパンづくりです ココアを練りこんだ、くるみのパン。見た目に反して、フワッフワです そして、実は私にとっては初めての自分で考えた配合 ちゃんとできた嬉しさは、パンづくりする人にとっては記念日モノじゃないかなぁ(大げさ?)

嬉しいので、自分用レシピ作ろうと思います

a18db4da.JPG








これが焼きあがったところ。できたてアツアツを食べられるのも、自分で作る醍醐味です

d1991e94.JPG






この優雅なケーキは、近所のケーキ屋さんのもの フルーツ系・キャラメル系・かぼちゃのミルフィーユです お店はずーっと昔からあったんですが、行くのは今日が初めてでした ワンコの散歩コースを変えて、立ち寄ってみたんです。

中はカフェ(というより喫茶店)になっていて、ケーキのお会計をしている時見まわしていたら、なんと。製菓・パン材料まで置いてる~ お店で使っている粉などを小分けして、売ってくれているようです。早速強力粉とココアを購入 このココアが今日のパンになりました

dc7430cc.JPG






このケーキ屋さんのボックスが、なんともレトロかわいいので写真撮っちゃいました 側面には小鳥たちが花かごを引いている絵が

ケーキは3つ買って、近くに住んでいる両親を呼んで、いただきました おみやげにココア風味の胡桃パンをあげたら、喜んでくれました

なんだかほのぼのした1日でした

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
8c1c81f8.JPG







唐突ですが、ナンです 昨日のタンドリーチキンがまだたくさんあって、それに合う料理…と思ってドライカレーにしました。ナンはイーストで発酵させる作り方と、ベーキングパウダーでの作り方があるみたいですが、今回は時間がなかったのでベーキングパウダーで作りました。

レシピはこちらを参考にさせていただきました
URLhttp://cookpad.com/liberty/recipe/154836/
モッツァレラチーズを練りこんであります。フライパンで焼けて、簡単でおいしいので、お勧めです

4ad2e5b5.JPG






こちらはドライカレー。それにタンドリーチキンをカットして乗せたサラダです

冷蔵庫に余った野菜をできるだけ使いたかったので、色々入れちゃいました

ドライカレー
ショウガ1かけ・にんにく1かけ・玉ネギ小さめ2コ・人参1/2本・レンコン中3cm・ジャガイモ1コ・トマト1コ・豚ひき肉(小1パック)・レーズン適量・コンソメ粉大さじ1/2・カレー粉大さじ1

1.全ての野菜をみじん切りにし、レーズンは湯もどし後粗くみじん切りにする
2.サラダ油大さじ1を熱し、ショウガ・にんにくを炒め、香りが立ったらひき肉を炒める
3.トマト以外の野菜を火が通るのが遅い順に入れ、炒める
4.全体に火が通ったらカレー粉とコンソメ粉を加えて炒める
5.トマトとレーズンを加えて炒める

私はゆで卵を刻んで乗せましたが、温玉やポーチドエッグでもおいしいかも~ 入れる野菜はお好みでいいと思いますが、私は結構何にでも合うレンコンを重宝してます。ハンバーグに刻んで入れても合いますよ。

今朝は曇っていましたが途中日がさしてきたので、1階と2階の掃除機かけ、通常のお洗濯、布団類のお洗濯、布団干し、衣替え、トイレ掃除と一気にやってしまい、ご飯作る前にヘトヘトに 時間があったらカレー粉でなく、ゆっくりスパイスでやってみたいカモ。あ、カレー粉じゃなくてチリパウダーでもおいしいかな。。。ドライカレーじゃなくなっちゃいますけど(笑)

なんだかんだで3日連続パンづくりしちゃいましたが、明日は仕事の後、夜用事があるので、何にも作れないかもなぁ。。。

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させていただいてます

2bf74cc4.JPG










今日は仕事から帰ってから食べようと思い、朝からせっせとパンづくり 全粒粉入りのバンズです。これはベンチタイム後のかわいい生地です

806cb317.JPG






これを8つに分割。いつも成型がヘタなので、ここから気合入れました うまく行ったかな

f2b528ab.JPG






57980491.JPG






バーガー型とドッグ型に成型し、焼きあがったところです ぽってりしてかわいい バーガー型にはゴマをトッピング。こちらのレシピを参考にさせていただきました~
URLhttp://cookpad.com/po-suke/recipe/85918/
はちみつ入りで、フワッフワのバンズです

ここで仕事へ。。。 余談ですが、いつも職場に来ているお客様(?)がなんと、お話しているうちにパティシエさんと判明 今度作ったお菓子をこっそり持ってきてくれるそうです すっごい楽しみ~ 色々教えてください~と懇願しちゃいました

夜の9時半頃帰宅、漬けこんでおいたタンドリーチキンをオーブンで焼き焼き スパイスは前に所沢のスパイスキッチンというオーガニックレストランで購入したものです。詳しくはココをクリック→

部屋にスパイスの香りがただよってきた頃、昭島の沖縄食材店で買ってきたポークランチョンミートをカット、スクランブルエッグを作って…

47eea638.JPG






やっとできあがり~ タンドリーチキンバーガーとポークたまごドッグです 夕飯を食べたあとのだー様にも、夜食(?)として出したら、おいしいと食べてくれました 私はこれと野菜たっぷりの具だくさんスープで遅い晩ごはん

ちなみにポークたまごは沖縄ではオーソドックスなお料理のようです。宮古島のコンビニで、ポークたまごおにぎりを買って浜辺で食べたらおいしかったので、パンでも合うかな~と思ったのがきっかけ

パンづくり、楽しくって止まりませーん

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させていただいてます

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]