忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e5f806de.JPG







よもぎロール 先日紹介した「パンの教科書」のロールパンのレシピで、よもぎ粉を加えたものです この生地、今までになく水分が多くてネチョネチョしてる~ なので捏ねるのが大変でしたが、がんばればちゃんとまとまるものですネ。終わった後は両腕が痛くなっちゃいましたが

ロールパンは初めて作りましたが、成型が難しいです。写真に写っているのはわりとキレイにできましたが、細長くなっちゃったり、個数が多くなるのでくっついちゃったり(2段オーブンほしい…)

でもほんのり甘くて、中はしっとりで、おいしいパンになりました


ef0d2042.JPG







こんな写し方も、かわいい

今日は久しぶりに趣味でやっているフルートの練習があるので、行ってきます

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよーーございます♪
よもぎロール??みれなーーーーい(>_<)
またあとで見に来ますが、足あとだけ残していきまーーす!!!
sinamonaki URL 2007/10/18(Thu)07:00:36 編集
shinamonakiちゃん
ごめんね~ 昨日の記事なので、昨日のうちにタイトルだけ打っといたのー

よもぎ粉、パンに使うのってほんのちょっとなので、全然減りません(笑)
maro 2007/10/18(Thu)16:52:27 編集
無題
再び参上★しつこい??
でも・・・。めちゃめちゃおいしそーーー♪
バターロールの成型はホント難しいと思います。
私の中では、パンの成型で1・2番ぐらい難しいです。
なのに、こんないきれいにできるなんて
maroさんすごいですよぉぉぉぉ♪
よもぎのいい香りがするんだろーな~!!
食べてみたいです♪
sinamonaki URL 2007/10/18(Thu)18:43:48 編集
shinamonakiちゃん
やった またshinamonakiちゃんにほめてもらっちゃった 全部がこういうキレイな形に焼けるのは、いつのことだろう…#%

ロールパンにしても、食パンにしても、オーソドックスなのから始めればいいのに、つい色々やってみたくなってしまう私です

mixiに裏話載っけてるょ(笑)
maro 2007/10/18(Thu)20:30:01 編集
食べたーい♪
実においしそーにこんがりと焼けてるねぇ
両腕が痛くなるほど、捏ねたなんて~パン作りするには、
筋トレも必要かな
rocochan 2007/10/18(Thu)21:29:35 編集
rocochan
大丈夫だよ~、パンづくりが筋トレになるもん(笑) でも柔らかい生地の方が、一見ラクそうなのにネ
maro 2007/10/19(Fri)10:30:10 編集
無題
はじめまして♪
maroさんのよもぎロール美味しそうですね。。手で捏ねてるんですね~偉い!!
やはり手で捏ねると艶や生地のきめ違いますよね~いいな~私はつい、ホームベーカリーに頼ってしまう・・・今度手捏ねしてみようかな。。。
eiko 2007/10/19(Fri)19:24:45 編集
eikoさん
はじめまして。自分でブログ紹介した人以外からコメントいただいたの初めてなので、すっごく嬉しいです~ ありがとうございます

パンを作っている人のサイトをあちこち見てまわっていますが、HBを使っている人と手捏ねの人、半々ぐらいな気がします

手捏ねだと焼きあがったパンを見て「やりきった」という気分になれます(笑) でもHBなら機械にこねこねしてもらっている間他のことができるし、手捏ねより頻繁に作れますよね

両方あれば、気分によって使い分けできるなぁ…なんて、時々考えます

お時間のある時、ぜひ手捏ねパン作ってみてください ブログはお持ちなんですか?良かったらまた遊びに来てくださいね~ 大歓迎です
maro 2007/10/20(Sat)00:21:57 編集
よもぎロールおいしそう!
よもぎロールおいしそうね。
パンによもぎは初めて聞きました。
おばあちゃんが昔よもぎ餅を作ってくれたのを思い出しました。
イルカ 2007/10/27(Sat)18:02:02 編集
イルカさん
どこかのレストランでよもぎパンが出たのがおいしくて、やってみたよ だんな様もおばあちゃんが作ってくれたよもぎ餅思い出したって言ってました
maro 2007/10/27(Sat)20:39:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]