忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2b54d9c5.JPG







今日は仕事もなく、だんな様は仕事の後飲んでくるので夕飯もいらない、ということで… 冷蔵庫の使いたかったもの目いっぱい使うぞ~ と、朝からはりきってキッチンへ

まず、前にスーパーの処分品(と言っても、賞味期限は来年春)コーナーで見つけたコーンフラワーを使いたくて、パンを焼きました 奥からプレーン、手前がハムとスライスチーズを巻きこんだものです

コーンフラワー入りの生地は最初ベトついて大変でしたが、バターを数回に分けて練りこんでいくうちに、よく伸びる柔らかい生地になりました 明日だんな様と朝ごはんに食べる予定 プレーンの方には今日作ったりんごジャムを塗るつもりです

313d987f.JPG






これはぶどうと「カツゲン」のゼリー カツゲンというのは北海道の定番ドリンクだそうで、ふつうにメグミルクが作ってます。職場がテナントとして入っているスーパーの北海道フェアで、1リットル売りしてました これが…パック自体から乳酸飲料のにおいが出て隣の牛乳に移る かと言って、飲めば甘~い

がんばってチビチビ飲んでも(だんな様は手もつけない)1リットルだと全然減らないし。。。困って、ゼリーにしてしまいました(それでもまだ余ってる…) 上のぶどうゼリーは、shinamonakiちゃんのブログを参考に、カシスグレープジュースで作りました→

21d783cf.JPG






上から見ると、こんな感じです なにはともあれ、使いたかった巨峰・りんご・コーンフラワーを使うことができたので、大満足の1日でした

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カツゲンをゼリーにすると、どんな味なのかな~?
見てる限りでは、おいしそーなプリンにしか見えないけど
うちでは、よくヤクルトを凍らせて食べたりしたけど、
カツゲンだとまずくなっちゃうかな
コーンフラワーで作ると、ほかのパンと比べて、
食感がちがうのかなぁ?

rocochan 2007/10/20(Sat)21:57:56 編集
無題
パンもゼリーもおいそーーーー♪
今日の朝ごはんはダンナさまとおいしい食卓だったんだろうな~。
ホント毎日毎日がんばってますね★
maroさんのお料理見てると私ももっとがんばらなきゃって思います(~_~;)
巨峰のケーキのレシピの問い合わせがきたので
私も巨峰が出ているうちにつくらなきゃです。
ちょっと焦ります(^_^.)

sinamonaki URL 2007/10/21(Sun)10:31:36 編集
rocochan
ゼリーになったら、においが薄くなって食べやすくなったよ でも固まらないので、ぶどうゼリーにからめて食べる感じになっちゃった 凍らせてもにおいはあまり感じなくなるかもネ。

コーンフラワー入りのパンは、普通のパンよりしっとりしてるょ
maro 2007/10/21(Sun)11:35:24 編集
shinamonakiちゃん
それがね~、昨日飲みだっただー様は酔っ払って、夜中にお腹すいて、プレーンの方2コ食べちゃったんだよね それで朝になって「もうパンいらない」だって りんごジャムつけたの少しあげたら「おいしい」って言ってくれたけどネ

なのでだー様のご飯は、こないだのシチューがまだ余ってるので、ガーリックライス作ってドリア風にしました でも懲りずにパン作るぞー

巨峰のケーキのレシピ出るの あんなにキレイに作る自信ないケド 私は栗をどうしようかなぁ
maro 2007/10/21(Sun)11:40:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]