忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1b47a7eejpeg










今日もフルートの練習であわただしく帰って、晩ごはんの準備…と思っていたら、だんなさまから「夕飯いらない」のメールが 明日もあさっても仕事で、いつパンが作れるんだ~と思っていたところなので、もちろんパンづくりです

とは言えフルートってけっこうくたびれるので、凝ったものはパス。パンのレシピ本からシンプルな白パンを… レシピ本は粉200gだったので300gにして、他の材料も適度に分量変更。忘れないように材料をメモメモ。ついでにレシピも(作り方はほぼ自己流なので、参考になるか分かりません。逆に「それヘン」と突っこんでもらえると勉強になります)

ハイジの白パン

材料…強力粉300g(スーパーキング)、砂糖30g、バター30g(発酵バター)、ドライイースト6g、牛乳200ml、塩5g、表面にまぶす強力粉大さじ1

①牛乳はレンジで1分温めて(うちは550wです)人肌に。バターはレンジで10秒
②強力粉の上にドライイーストを、その隣に砂糖を置いて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて木べらで混ぜる
③牛乳の半量程度混ぜたら塩を加え、残りの牛乳も徐々に加えて混ぜる
④ひとかたまりになったら台に出し、たたきつけながら捏ねる
⑤手にこびりつかなくなってきたら、普通に捏ねる
⑥なめらかになってきたら、バターを数回に分けて加え、捏ねる
⑦丸めて一次発酵(オーブンの発酵機能を使いました。うちは40℃なので、10分発酵したら外に出し10分を繰り返して2~2.5倍になるまで続けます)
⑧フィンガーテストして丸め直し、カードで8等分して丸め、ぬれふきんをかぶせてベンチタイム15分
⑨ガス抜きをして丸め直し、割り箸で中央を強く押してくぼませる。2回くらい。
⑩ぬれふきんをかぶせたまま、オーブンで2次発酵。途中霧吹きで湿気を保つ
⑪1.5~2倍に膨らんだらもう1度割り箸で中央をくぼませ、オーブンを150℃に余熱
⑫その間に茶漉しなどで強力粉を薄く振りかける
⑬20分焼成で、焼きあがり

8007da02jpeg







こんな感じです かなりしつこく割り箸でくぼませたのですが、やっぱり元に戻ってきちゃいます 昔こういうパンを「赤ちゃんのおしりパン」って名前で売ってるお店があったような。。。ふんわりしっとり焼きあがったけど、もうちょっと甘みがほしいかなぁ。砂糖増やせばいいんでしょうか??? それともハチミツとか入れたほうがいいのかなぁ。誰かいい方法を教えてください~

発酵バターを初めて使いました チーズのような、ヨーグルトのような香りがしました。焼いている時も、部屋にただよう香りは発酵乳~

f9a9c3ddjpeg






断面(ちぎりました)はこんな風にきめ細かくなりました レシピ本にココアやカフェオレによく合うと書いてあったので、明日の朝はカフェオレとこれで仕事に行こうと思います

パン屋さんの開店セールに行けない悔しさは、自家製パンでとりあえず埋められました やっぱりパン生地には癒されますネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふんわりやわらかでおいしそー。
ハイジの白パンはパン屋でいつも作っててました。
お箸に強力粉をつけてやると結構キッチリ跡がつくかな。
やってたらごめんなさい。
パン屋ではカードでやってましたよ(^O^)v
sinamonaki 2007/11/30(Fri)08:55:14 編集
sinamonakiちゃん
でもどうしてもsinamonakiちゃんみたいにいかないの~ ふんわりしっとりしてることはしてるんだけど、あの白パンほどふんわりしてないし、甘みも足りないし…

それとも材料とか全然別ものなのかな???

強力粉か~ 箸にくっつかないためだと思ってたから、くっつかないので省いちゃった でも次回はカードでやってみるね
maro 2007/11/30(Fri)12:10:13 編集
無題
今朝はカフェオレに白パンしました(^^)?!
”ステキな目覚め”ですね☆☆☆

うちはといえば・・・

今日も慌ただしい朝でした・・
食パン←もちろん市販です(^^;)に何もつけずに、でも!お気に入りのちぎり方でパンをちぎり、口にほおばり、牛乳を流し込んで、ヨーグルトで締めました(^^)
って、、こんなんでいーのかなぁ。。。

えみ 2007/11/30(Fri)12:46:55 編集
無題
私もこの前ベーグル作ろうか白パン作ろうか迷って結局リベンジでベーグル作ってしまいました^^
白パンふわふわなんでしょうね~
使う粉によっても仕上がり全然違うって聞きますが、私はだいたいいつも同じ粉しか買ってないので違いも分からず・・・
でもこれおいしそうです~
パンプキン URL 2007/11/30(Fri)15:13:03 編集
えみちゃん
ううん 昨日飲みだっただーさまがてっきり代行で帰って来てると思ってたらタクシーで、わたしが会社まで送ってくハメに

急に言われたから大慌てで飛び出してそのまま仕事行ったので、朝ごはんどころじゃなかったよー

ところで食パンの「お気に入りのちぎり方」ってなに~??? めちゃ気になるぅ
maro 2007/11/30(Fri)17:38:38 編集
パンプキンさん
ベーグル 作ったことないんですよ~ 昔ブログにお邪魔した時、ベーグル立て続けに作ってませんでした??? 勉強家だなぁ、すごいなぁって思って見てました

白パン一応ふわふわなんですけど、どうもsinamonakiちゃんの丸パンとは全然違うんですよ~ ただ単に腕の差かも知れないケド あんまり売ってないタイプだから、ますますわかんない

はるゆたかとか、春よ恋とか(合ってます?)いくつか粉の種類は目にするけど、結局ちがいは自分で作って確認してみるしかないんですかねぇ??? 奥が深いわ。。。
maro 2007/11/30(Fri)17:44:59 編集
無題
素朴な味で、シンプルなパンも大好き
はちみつかけても、おいしいバターをぬるだけでも、いっぱい食べられそう
発酵バターは使ったことがないので使ってみたいナ
rocochan 2007/11/30(Fri)22:25:44 編集
rocochan
わたしも発酵バターって名前聞いただけで「おいしそう」って思って探してみたら、意外と置いてるものなんだよね~

うん、はちみつとバターがベストかも
maro 2007/12/01(Sat)08:16:12 編集
ハイジの白パンおいしそう♪
ハイジの白パン…。名前からしてステキ
私も白パン(ハイジではないけど)好きです。最近はお米パンを買いました。白いパンですが、トースターで焼いたら普通のロールパンになってしまいました
それで、今度はトースターの「あったかロールパン」にしたらフワフワになりました。
maroさんのように自分で作れたらいいナ。
かおりん 2007/12/02(Sun)15:31:51 編集
かおりんさん
手作りパンは経済的なのかと言うと「?」です。道具は別としても、バターや粉類、イースト菌などしょっちゅう買い足してるし

でも手作りパンは、買ってくるパンにはない、おいしさがある気がします だからやめられません

そのうち、うちで一緒にパン作ってみますか???
maro 2007/12/02(Sun)16:04:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]