忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

78e90481jpeg







ラズベリーチョコチップパンです 午後からの仕事の前に、初めてフードプロセッサのパンの羽で生地を捏ねてみたんです ここのところ腕を酷使しており、気づけば腱鞘炎に もともとなりやすいのですが、使うなと言われてもどうしようもありません。利き手だし パンだって作りた~い

それで、このフードプロセッサのパンの羽のことを思い出しました 家を建てて色々家電を揃えた時、たまったポイントでGETしたフープロ 肉をミンチにしたり、栗あんを作ったりするのに使っていましたが、生地を作るのは初めて。

取説には結構細かい指定があり、入れる物から分量まで決められています その代わり、超~ラクちん 材料入れたら2~3分フタ押さえてるだけ。そしてそのままボウルに移すこともなく、一時発酵 生地が熱を持つので、発酵スピードも速いのです

8e6e9820jpeg








コレが発酵後の生地です お分かりでしょうか、このツヤ もんのすごいなめらかなんですよ さすが機械のパワー。捏ねはたったの3分、発酵も30分で… そしてものすごく頑丈な生地。ガス抜きしても、ガスが抜けない 手捏ねの時は「プスン」と抜けるのに、「プチプチプチッ」て感じ

仕事の時間が近づいていたので、残り物の唐揚げをカット、1/2の生地をさらに4等分してミニ唐揚げパン。残りの1/2の生地を平たく伸ばし、あら刻み冷凍ラズベリーとチョコチップ(sinamonakiちゃんがやっていたドライクランベリーとチョコチップの組み合わせがおいしそうだったので→)を巻いたものを4等分して、焼くこと10分…

焼きあがりの写真すら撮れず、味もみられずに、仕事へ

帰ってからだんなさまとそれぞれのパンを半分コして食べました。どちらもなかなかおいしかったです でもね~やっぱり。。。時間かけてゆったり作ったパンと、焦ってドタバタ作ったパンって、どこか違うものです おいしいことはおいしいんですけどネ

9b71b0adjpeg







唐揚げパンです。どちらもパン生地より具がメインになっちゃった感じでしたねぇ

ところで今日はちょっといいことがありました。仕事帰りに車で走っていたら、昔勤めてた会社の上司を発見 狭い道だったのでしばらく走ってUターンして、車止められるところに止めて、ダッシュで追いかけ~ 声かけたらすぐ気づいてくれて、ちょこっと立ち話 今度出張で沼津に行くので、おいしいイカの干物をおみやげに買ってきてくれる、とのこと

おみやげも嬉しいけど、久しぶりに会えて嬉しかったです 訳あってその会社は今はないんですが、今でも年に1度お花見をしています 今年の春は仕事で行けなくて、2年ぶりだったので 走ってでも追いかけて、よかった
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ラズベリーとチョコチップも合うんですね~。
すごくおいしそう♪
からあげをパンにしてしまうとは
さすがmaroさん!!!!!
私も今度残ったらしてみようかな??

イカの干物???
生干しのことかな??
今冷凍庫にあります(笑)
うちはいつももらうので飽きてしまって(×_×;)
この前来たときおすそ分けすればよかったかな。
sinamonaki URL 2007/11/15(Thu)08:08:20 編集
sinamonakiちゃん
冷凍ラズベリーだったから、果汁が垂れちゃって大変だったので、今度はドライでやってみまーす 唐揚げパンて、昔どこかで食べたんだけど、その時はナゲットみたいなのが丸ごと入ってたので、うちの唐揚げじゃかんだら出てきちゃいそうだから、刻んだの そのうち余り物でもパンに合いそうだったら、何でも入れちゃいそう(笑)

イカの干物は「生干し」って言うの?上司には「すっげーうまい干物があるんだよ~」ってうっとり語られてしまったので、すっかり干物だと思い込んでいたけど(笑) あの時あったとは
maro 2007/11/15(Thu)08:44:30 編集
無題
具沢山のパンっていいねうちもパン焼き器あるので、もっと活用しよ~でも やっぱり手ごねは美味しいんだね
チョコパイ♪ 2007/11/15(Thu)17:30:41 編集
♪チョコパイ♪ちゃん
ホームベーカリーあるんだ~ 実家にあるけど、maro母は食パン以外作らないので、自分で成型した時の生地は見たことないんだけど。。。気分の問題かもネ 手捏ねして自分のひざで発酵させた時と、フープロでスピード捏ね&スピード発酵した時では、やっぱりネ

♪チョコパイ♪ちゃんはキャラ弁も上手だから、パンもかわいくできそうだ~
maro 2007/11/15(Thu)20:41:15 編集
えらいなぁ~
風邪がよくなったばりなのに2種類もパンを作って、えらいなぁ
私も少し風邪気味なんだけど、手抜き料理ばかりになってしまってる
麻呂サンを見習わなくちゃっ
rocochan 2007/11/16(Fri)10:16:22 編集
rocochan
rocochanも風邪?大丈夫?今って本当流行ってるよねぇ わりとすぐ治ってる人が多いけど、私は悪化しちゃったので気をつけてね

このパン生地は腱鞘炎で手抜きだし、最近は1種類の生地で色んなパン作るのが楽しくて それに、偉いと言うより「趣味」だから(笑)
maro 2007/11/16(Fri)16:13:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 今日の晩ごはん HOME 和食 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]