忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

96c88756jpeg







今日は余ったカボチャを使って何作ろう?と悩みながら色んなブログを渡り歩いていましたが、sinamonakiちゃんのところから行ったパンプキンさんという方のパンプキンシチュー(→)を見て「コレだ」と、早速作っちゃいました。パンプキンさん、ありがとうございます

とは言え、作り方は自己流。レシピ本の普通のシチューの作り方と自己流をごっちゃ混ぜにしてできたのがこちら。ジャガイモが全部溶ける(笑)というアクシデントに見舞われつつも、完成です レシピ忘れないうちに、メモメモ。。。

かぼちゃクリームシチュー

材料
かぼちゃ1/4コ・生クリームカップ50cc・豚シチュー用肉300g・顆粒コンソメ小さじ8・ローリエ1枚・塩コショー適量・ニンニク1かけ・玉ネギ1コ・ニンジン1本・ジャガイモ2~3コ・スライスマッシュルーム適量・牛乳適量・バター・小麦粉・白ワイン・湯カップ4

作り方
①かぼちゃは皮を剥いて小さめにカットし、耐熱皿に少しすき間を開けてラップをかけ、レンジで5分ほ    ど加熱する
②かぼちゃを取り出し、フードプロセッサ(なければつぶして裏ごし)にかけ、生クリームを少しずつ加えてペースト状にする
③鍋にバター大さじ1を溶かし、スライスしたニンニクを炒める
④豚肉を加え、塩コショーをふり、色がつかないように炒める
⑤火を止めて顆粒コンソメを振り、湯カップ4を注ぐ。白ワインとローリエを加え、アクを取りながら弱火で15分煮る
⑥玉ネギは6つ割り、ニンジンとジャガイモはひとくち大に切る
⑦玉ネギ・ニンジン・ジャガイモとマッシュルームを鍋に加え、柔らかくなるまで煮る
⑧フライパンを弱火にかけ、バター大さじ2を溶かし、小麦粉大さじ3を焦がさないように炒め、牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作る
⑨そこに②のかぼちゃペーストを少しずつ加え、ムラなく混ぜる。鍋から煮汁を少しずつ加え、鍋に加えて混ぜる
⑩塩・コショーで味をととのえ、かき混ぜながら煮込む

ジャガイモが溶けたのは、ジャガイモを先にレンジで蒸しておいたからでした この通りにやれば、完全に溶けることはないでしょう。。。

8fe709a9jpeg







以前写真を載せた、ミントの芽が双葉になりました。でも時期が時期なので、これ以上育ってくれるかは「?」です がんばれミントたち

ではこれから仕事に行ってきまーす

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かぼちゃスープ美味しそうだあうちはパパさん かぼちゃ苦手なんだけれどコレならいけるかも
それにしても、前回のねぎとろ丼 ダー様の飾りつけすごいねダー様も目でも楽しむタイプなんだね~
チョコパイ♪ 2007/11/21(Wed)15:12:43 編集
うちもシチューにしよっ♪
今日も寒~い日なので、うちも今晩のメニューはシチューにしたョ
お肉がお買い得だったので、定番のビーフシチューなんだけど
レシピを参考にパンプキンシチュー、
今度作ってみるネ
rocochan 2007/11/21(Wed)16:29:16 編集
無題
こんにちは♪
早速遊びにきちゃいました~と思ってらもう既にシチュー作られてたんですね!!
すごいスピード☆
私も実はちょくちょく覗かせていただいてました^^
sinamonakiちゃんのお友達って可愛らしい人多いんだな~と思いながら^^
↓のOldPyrex可愛いですね~
私も欲しい欲しいと思いつつ、そんなに可愛い食器がない我が家に合わないんじゃ・・・という思いともちろん値段とも考慮して思いとどまってるところです。
でもやっぱり可愛い~欲しくなってしまいます!!
パンプキン URL 2007/11/21(Wed)17:23:39 編集
♪チョコパイ♪ちゃん
だんな様カボチャ苦手なの? あ、でもうちもサツマイモ苦手かも… これならそんなにカボチャの味しないから、大丈夫かもネ

確かに結婚当時から、料理のおき方や盛りつけにはうるさいだーさまで、よく怒られてたよ~ でも確かに見た目は大事だよね
maro 2007/11/21(Wed)18:02:56 編集
rocochan
寒いとシチュー食べたくなるよね~ ビーフシチューかぁ…いいなぁ ホワイトソース自分で作るのはいいけど、腱鞘炎が悪化しました
maro 2007/11/21(Wed)18:27:24 編集
パンプキンさん
え~本当ですかぁ 嬉しい ありがとうございます わたしは仕事してるんですが、遅くなる日は晩ごはん作ってから出かけてるんです ちなみに今も職場から…

Oldpylex、今回はちょっと勢いで買っちゃったトコもあるんですが… これから長年かけて少しずつコレクションしていければいいですよネ

パンプキンさんはもうすぐ赤ちゃん生まれるんですよネ 寒くなってきたので、あったかくしてくださいね~

今後パンプキンさんのブログ、いっぱい遊びに行っちゃいまーす
maro 2007/11/21(Wed)18:36:03 編集
がぼーん
自分で1000アクセスのキリ番踏んでしまいましたあぁぁぁ
maro 2007/11/21(Wed)18:37:55 編集
無題
パンプキンちゃんのところ遊びに行ったんですね~。
パンプキンちゃんは、大好きなお友達の一人なんです。お料理上手だから参考になりますよね。

私は以前かぼちゃ入りのホワイトソース(黄色だけど・笑)でグラタンを作ったけれど
めちゃおいしかったです。
シチューもいいですね~♪♪♪
こっくり感がやみつきになりますよね。
ミントちゃんかわいい(*^ψψ^**)‐☆
自分で育てるとホント子どもみたいにかわいいですよね。
がんばって元気に育つといいですね。
また経過報告待ってます!!!!
sinamonaki URL 2007/11/22(Thu)08:20:44 編集
sinamonakiちゃん
sinamonakiちゃんのお友達は、ステキなブログ持ってる人が多いので、メニューに困るとついウロウロしちゃうんだ~ みんなまだ若いのに見習いたい人ばっかりで、すごいと思うよ

グラタンもいいね。ドリアでもおいしそう でもうちもだーさまはシチューをごはんにかけて食べる人なので、あんまり変わらないかも?

ミントの芽、実は3つしか出なかったの。そして1つはしおれてしまい、残るは2つ… やっぱ時期にムリがあったなぁと思いつつ、毎日霧吹きで水かけながら、日向ぼっこさせてるよ。
maro 2007/11/22(Thu)09:06:12 編集
おいしそ~♪
かぼちゃのクリームシチューおいしそう。寒いから、特にあったまるネ。
今かぼちゃおいしいネ。昨日食べに行ったレストランでもかぼちゃが出ました。かぼちゃのおほうとう! おいしかった。
かおりん 2007/11/23(Fri)13:29:15 編集
かおりんさん
ほうとうっ なんていうお店だったかな~、山梨で食べたほうとう屋さんの、かぼちゃのほうとうが絶品だったのを思い出しました 自分で作っちゃおうかな~
maro 2007/11/23(Fri)21:46:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]