忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2d7b581cjpeg







去年買った秋のレシピがいっぱいのお料理雑誌で、気に入っているのがこの「さつまいもの十六穀ごはん」です だんなさまには「戦時中?」と言われてますが 作り方は簡単 さつまいもは1cm弱にカットして水にさらしたあと、魚焼きグリルで両面焼きます。それを表示どおり水加減した雑穀ごはんの上に並べて、普通に炊くだけ

ホクホクのおいもが雑穀とよく合って、おいしいですよ~

880a740cjpeg






これは何かというと、明日弟夫婦の新居にロールケーキを持っていくので、余った生地にアーモンドスライスをのっけて焼いたものです

efe6df5ajpeg






カットしたところ。前に作ったりんごのロールケーキの時と、お皿までおんなじです(笑)→
今回はsinamonakiちゃんのレシピを参考にさせていただきました→ 正確にはレシピブログの「いちおし」で取り上げられた(コレはすごいことなのです)「渋皮煮のモンブランロール」の生地のレシピなのですが、これにココア15gを足して作りました sinamonakiちゃん、レシピすごく分かりやすくて良かったよ~。いつもありがとう で、肝心の巻き巻きは明日の朝やります

36ef0da4jpeg






とりとめなく、また話は変わりますが、このカニ 実は昨日だんなさまが会社のカニパーティーだったので、出かける前に「カニの足1本でいいから食べたーい」と冗談で言ってみたところ、本当に持って帰って来てくれたのです(笑) 言ってみるもんですネ アットホームな会社なので「maroも連れて来ればよかったのに~」と言ってくれてたようですが、焼きタラバ足(ツメ付)5~6本も食べられれば十分 寝がけにカニ食べるというゼイタクをしちゃいました

ところで風邪が治りませーん 昨日からまた鼻の奥とノドが痛い…と思っていたら、今日また熱が出てきました 副鼻腔炎かな?去年もなったので 早く元気になりたいです 皆さんも今年のしつこい風邪にかからないように気をつけてくださいネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
余った生地のケーキもおいしそうです☆
16穀米・・・そういえばうちもあるんですが、最近使ってなかった!!
もったいないし使おうっと☆
普段使えばよかったんですが、新米があったのでなんか混ぜるのもったいなくって^^
さつまいもご飯も季節ものですね~
旬のもの、色々食べたいです♪
パンプキン URL 2007/11/24(Sat)08:18:56 編集
無題
やったーーーーヾ(>▽<)ノ
私のレシピ使ってくれたんですね♪♪♪
めちゃうれしぃぃぃぃ(*^ψψ^**)‐☆
しかもわかりやすかっただなんてほめてもらって
照れちゃいます。
ロールケーキの巻き巻きはうまく言ったかしら。。。
弟さん喜んでくれるといいですね。

それより。。。。
風邪大丈夫ですか????
あまり無理しないでくださいませ。
sinamonaki URL 2007/11/24(Sat)10:29:54 編集
パンプキンさん
ん~…うちも新米だったけど、混ぜちゃいました 去年ハマって雑穀ごはんばかりやっていたら、だんなさまに「飽きた」と言われてしまい、しばらく使えなかったんです でも忘れる頃を待って使ったら「おいしい」って(笑) 旬と言えば、ブリ大根の季節ですね~
maro 2007/11/24(Sat)11:06:26 編集
sinamonakiちゃん
朝早くに巻き巻きして、今冷蔵庫で寝かせてるよ 割れることなく巻けたし、レシピどおり生地の端を斜めに切り落としたから、巻き終わりもキレイにいったよ

でもちょっと生地が厚すぎたかな~ うちのロールケーキ用型は20*30くらいしかなくて、まだ膨らみ具合が分かってないから、いっぱい流し過ぎたカモ

そのうちには、あのモンブランロールも作ってみたいなぁ。。。来年かなぁ。。。
maro 2007/11/24(Sat)11:12:20 編集
無題
とっても体によさそうなごはんだわ♪
カニカニあたしも食べた~~~い!

風邪ずいぶん長引いてるね。
来週には元気になりますように★


ちゅる 2007/11/24(Sat)13:54:50 編集
お大事に…
ケーキ、とってもおいしそー
昨日は久々の外食だったので、たくさん食べすぎてしまい、
デザートのケーキを食べられなかったのョ(別腹がほし~い
だから余計、食べたくなっちゃった
さつまいもの十六穀ごはんは、ヘルシーな感じで食べてみたいナ
私は喉からくる風邪に毎年、悩まされてるので、
気をつけてるけど…まだまだ心配お大事にネ
rocochan 2007/11/24(Sat)17:27:30 編集
ちゅるぴ
今回のさつまいもは「当たり」で、繊維が少なくとってもなめらかで甘くって 焼き芋やスイートポテトにしてもおいしそう

カニパーチーやりたい
maro 2007/11/25(Sun)23:03:18 編集
rocochan
デザートのケーキが食べられないなんて~ショックだわー でも最後の甘いモノって、満腹の時は重いんだよネ

最近風邪ばっかなので、鼻うがいの機械買っちゃった(笑)
maro 2007/11/25(Sun)23:06:13 編集
無題
さつまいもの十六穀ごはんヘルシーだネー。
アーモンドのココアケーキもおいしそ~。
カニの足、言ってみてよかったネ。何でも言ってみるものね。
まだ風邪の具合悪そうね。無理しないでね。
かおりん 2007/11/26(Mon)14:11:15 編集
かおりんさん
好き嫌いがあるかも知れないけど、さつまいもの十六穀ごはん、わたしは大好きなのです

今回は、本当に「何でも言ってみるものだ」と思ってしまいました あ、風邪はだいぶ良くなりましたよ~
maro 2007/11/26(Mon)17:13:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]