忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

71e9f883.JPG







今朝は昨日作ったコーンフラワーパンに、手づくりりんごジャムをつけて食べてみました コーンフラワーパンはすっごくしっとりしていて、シナモン味のりんごジャムが合う~

実はこのりんごジャム、炊飯器で作ったんですよ こちらのページに書いてあるのを、興味津々で試してみました→ 薄切りしたりんごの上に剥いた皮の赤い方を下にして乗せ、ぬらした厚手のクッキングシートを被せてようじで留めて、普通に炊きます。

私の場合、りんご2コ(サンつがる)にレモン汁大さじ1、砂糖140gの割合で作りました シナモンは最初に入れてしまうと炊飯器ににおいがつくので、できた後お釜を出して混ぜました とっても簡単なので、ぜひ試してみてください 皮はアップルティーにするとおいしいと書いてあるので、もちろんとってあります

8e55a04a.JPG






りんごの皮も入れて、ほんのりピンク色です だんな様にアップルパイにしてとリクエスト受けたので、これからパイシート買いに行ってきます

93e43d9e.JPG






で、こちらが今日の晩ごはん パイシート買う目的で買い物に行ったら色々目移りしてしまい、遅くなってしまったので、手軽に作れる物ばかり だんな様の晩ごはんのリクエストは中華だったので、鶏チリ・中華風おこわ・中華スープ・チャーシュー・ほうれん草の韓国風おひたしです

鶏チリと中華風おこわはちょっと手抜きで「素」を使いました でも鶏チリは下ごしらえで「チャン(卵白・片栗粉・塩・紹興酒で和える)」して揚げたので、やわらか~ 「チャン」は料理学校に行っていただんな様が教えてくれた言葉です

チャーシューはケンタロウさんのレシピで、良く作る一品。はちみつ入りおろしニンニクダレが、おいしいんです 豚ロースかたまりで作るから余るので、炒飯などに使います

7ba0975b.JPG




豚肉を煮た後のお湯も捨てずに、今回はわかめスープにしました

そして韓国風ほうれん草のおひたしは、shinamonakiちゃん考案のもので、ブログで見てからおいしそうで、ずっと作りたいなぁと思っていた一品 作り方も載っています→ 私はこれにちょっとしょうゆをたらしました。色んなお野菜でやってみたい味つけです

13d5f4aa.JPG






それではこれからアップルパイを作りまーす
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちの晩ご飯も中華♪
うちも中華だったんだ~といっても、作ったわけではなく、
中華料理店で食事しただけでした
どのおかずもすっごくおいしそー
全部、作ってみたいなぁ
りんごジャム、私はレンジで作ったことあるヨ
りんごジャムのアップルパイもおいしそ
rocochan 2007/10/21(Sun)21:32:19 編集
rocochan
えぇ~、いいな中華料理屋さん 私も今日だー様が競馬勝ったので、中華おごってって頼んだんだ~ でも結局お家中華

レンジバージョンのりんごジャムレシピもいっぱいあるよね なんか珍しくて炊飯器で作っちゃったけど(笑)
maro 2007/10/21(Sun)22:00:53 編集
無題
りんごジャム炊飯器でできるんですね~。
お手軽でいいな~♪
私も皮入りのほんのりピンクのジャムを去年頂いて、写真とりまくりました。
かわいいですよね♪

韓国風おひたし。。。。
存在すら忘れていました。
自分でつくっといて『どんなんだっけ?』と
思ってあわてて見てしまいました♪

アップルパイおいしくできましたか??
私は昨日渋皮煮を使ってスイーツ作りました♪
おいしくできるとウキウキしちゃいますよね。
sinamonaki URL 2007/10/22(Mon)08:40:22 編集
shinamonakiちゃん
りんごジャムはセットさえしちゃえばほったらかしだから、パン焼きながら作れちゃったよ

韓国風おひたし、色々活用できそうって書いてあったから、てっきり他の野菜にも使ってるものだと…(笑)

アップルパイは、実は昨日作れず、今日は仕事で…でもカスタードあんまりもたなそうだから、がんばって今日なんとか作ろうと思ってます

渋皮煮のスイーツのUP楽しみにしてるね
maro 2007/10/22(Mon)16:37:12 編集
無題
今晩は♪
またのぞいちゃいました~♪
中華美味しそう。。チャーシューお肉柔らかそう。。レシピ教えて欲しいです。

アップルパイも楽しみにしています。。

私・・PC初心者で・・ブログしてないんです。
お料理ブログ見たらやりたいのですが。。
又コメント書かせてくださいね。
今週は時間があるので手捏ねでパン作ってみますね。
eiko 2007/10/22(Mon)22:08:00 編集
eikoさん
わ~、また来てくれたんですね ありがとうございます

チャーシューは、豚ロースかたまりを紐でしばって、ネギの葉の部分とニンニク・ショウガの厚めのスライスを入れたたっぷりのお湯で、水から1時間煮込みます。それをおろしニンニクとはちみつ・しょうゆのタレに漬け込むんですが、私はビニール袋に入れて1時間くらい漬けてます。簡単なのでお勧めですよ

PC初心者さんでも、ブログはわりと簡単に作れますよ もしeikoさんも作ってくれたら、毎日遊びに行きます~

手ごねパン何作るのかなぁ?もし作ったらコメントにちょこっと書いてくれたら嬉しいです
maro 2007/10/23(Tue)00:00:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]