忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8e0db354jpeg







珍しく(?)2日続けての更新 こちらはフィリピン料理の「アドボ」です 本来鶏ももで作るようですが、わたしはいつも手羽元 次の日もおいしいからいっぱい作るので、味つけも適当になっちゃいます なので、今回作った場合のレシピを載せてみます


材料

鶏手羽元14本・ニンニク1/2かけ・玉ネギ1.5個・ローリエ2枚・ワインビネガー(酢でも)150cc・しょうゆ大さじ4・塩コショー・バター

作り方

①ビニール袋にニンニクみじん切り・ローリエ・ワインビネガー・しょうゆ・塩コショーを入れて調味液を作り、水気を拭いた鶏手羽元を漬け込む(1時間くらい)
②玉ネギは1cm幅に切っておく
③鶏手羽元の水気を拭いて、圧力鍋にバターを溶かし、両面を焼きつける
④そこに①の調味液と水100ccを加え、圧力をかけて10分煮込む
⑤いったん冷ましてフタを取り、②の玉ネギを入れて再び圧力をかけ、10分煮込む


もちろんお鍋でコトコト煮てもいいのですが、わたしはいつも圧力鍋でスピード調理です かなり酸味の強い煮込みですが、さっぱりしてとってもおいしいので、うちでは割とよく作ります
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やったー久しぶりのmaro家のごはんだ~~。
ずっと楽しみにしていました♪
アドボ???
はじめて聞きました!!
でもすっごくおいしそうですね。
鶏肉だいすきだから、そそられます。
お酢で煮込むとやわらかーーーくなるんですよね。
うーーー食べたい!!!!!
sinamonaki URL 2008/01/24(Thu)08:13:39 編集
sinamonakiちゃん
ムラのある更新になっちゃうと思うけど…(^-^ა) 手羽元の食べ方では、1番スキなんだ~ お酢パワー&圧力パワーでホロッホロになるよ~

っていうか、今まさに残ってたアドボ食べてるよ
maro 2008/01/24(Thu)08:38:01 編集
無題
アドボって料理があるんですね~
ワインビネガーない我が家ですがお酢でも代用できるならぜひ作ってみたいです!
といいつつしばらくは母のお世話になる日々なので母に作ってもらおうかな^^
お酢で煮るとおいしいですよね~
ニンニクも入ってスタミナつきそう!
パンプキン URL 2008/01/24(Thu)11:24:01 編集
無題
アドボって初めて聞きました。
フィリピン料理なんですか?
鶏肉柔らかくなっておいしそうね♪
かおりん 2008/01/24(Thu)17:06:42 編集
無題
アドボなんてお料理、はじめて聞いたョ
鶏肉のさっぱりした煮込み料理は、作ったことが
ないから作ってみたいなぁ
早速、ワインビネガーを用意しなくては~
rocochan 2008/01/24(Thu)22:06:03 編集
無題
おいしそうだね~私も手羽元とゆで卵の煮込みを作ったばかりだけれどワインビネガーで煮るのも美味しそうだね
そうそう、ぽちっと押すやつ、なくなってしまったのかな?
チョコパイ♪ 2008/01/24(Thu)22:44:53 編集
かおりんさん
みたいです(笑) 日本名なら「鶏肉の酢醤油煮」ってことですが、ニンニクやローリエ・バターが入る所が多国籍っぽいですよね ワインビネガー以外にも、普通のお酢・黒酢など入れちゃいます
maro 2008/01/25(Fri)08:47:42 編集
rocochan
普通のお酢で全然大丈夫だよ~ 今回たまたまワインビネガーがあったから使ったけど、普段はお酢や黒酢で作ってるよ 違いはあんまり感じないかも(笑)
maro 2008/01/25(Fri)08:49:47 編集
パンプキンさん
自分のコメかと思って先に進んじゃいました~ というか…復活したんですね~ ということは。。。今から遊びに行きまーす ぜひぜひお母様に作っていただいてください
maro 2008/01/25(Fri)08:51:52 編集
チョコパイ♪ちゃん
ポチッと押すヤツ、まともに更新してないからしばらくはい~かな~なんて思って、リンク貼らなかったんだ~ またちゃんと更新できるようになったら、貼るからよろしくネ ゆで卵との煮込みもおいしいよね~
maro 2008/01/25(Fri)08:54:37 編集
きのうmaroと
きのうmaroと、両面に調味したかもー。
BlogPetのぱんちょ。 URL 2008/02/01(Fri)09:42:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 細々更新 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]