忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cfaadb5ajpeg







今日は寒かったですね~ maro家も相変わらず、夫婦そろってケホケホしています 今日は仕事だったので、パンは焼けませんでした

今日の晩ごはん、一品目はナスのマリネ。油っこいの苦手ですが、ナスにしみた油はなぜかもたれません なので時々作ってます。

ナスのマリネ

① バルサミコ酢(なければ黒酢)大さじ2としょうゆ大さじ1・オリーブオイル大さじ1をボウルに入れる
② そこにスライスしたニンニクと、ネギのみじん切り(1/3本分)を混ぜておく
③ ナスは1cm厚さの輪切りにし、160℃の油でサッと揚げる
④ 油を切ったナスを熱いうち②に浸し、30分でできあがり

今回はバルサミコがなかったので黒酢で作りました。

a9967454jpeg






しょっちゅう作ってる「明太子と卵のパスタ」です 卵は半生がおいしいです。おしょうゆと生クリームが隠し味

9fc0f5c3jpeg





鱈のグラタン う~ん…好みじゃなかった レシピ本見ながら作ったんですが、だんなさまにも「鱈入ってないほうが…」と言われました。今度鱈使うときは、和食にします

16348093jpeg






見た目はおいしそうなんですけどねぇ レシピ本見て作ると、たまにこういうコトがあります。かと言って、自己流で作れるごはんは、まだまだレパートリー少ないです 主婦暦7年目、これからも修行です
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明太子と卵のパスタってどこかにレシピ載っているのかな?すごくおいしそう
グラタンに鱈は合わないんだねこないだシラスとジャガイモでグラタンにしたら 意外と美味しかったよん
そうそう、本見てつくると あんまり成功しないんだよね~
チョコパイ♪ 2007/11/17(Sat)17:34:26 編集
♪チョコパイ♪ちゃん
明太子と卵のパスタは、昔よく行ったレストラン(今はもうないけど)で頼んでいたメニューなの だから正式な作り方は知らないけど、私は明太子を混ぜた卵を、ゆでたてあつあつのパスタにからめて作ってるよ また作ると思うから、その時にでもレシピUPしてみるネ

シラスなら鱈みたいに主張しないからおいしそう 本通りに作ってもおいしくないものってどうしてもあるよね~ そういうのはレシピ本に「×」って書き込んじゃってるよ(笑)
maro 2007/11/17(Sat)18:51:39 編集
無題
明太子と卵のパスタおいしそう!
うちでも鱈は母があまり好きではなさそう!
なので、カレイを最近は買っています。カレイのバター炒めでタルタルソースをそえる簡単なものですが…。^^;
かおりん 2007/11/18(Sun)22:14:11 編集
ナスのマリネもおいしそ~!
お料理の品数が豊富なので、ナスのマリネがあったこと忘れちゃった!
追加で~す。
ナスは、不思議に油にモタレナイですよね。どんなお料理にも合わせられるので、とてもいいですね。洋風も中華でも、和食でもイタリアンでも。私はナスのチーズ焼きを作ったことがあります。とっても簡単です。ナスはチーズとも不思議にあうんですね。ナスとかけてmaroちゃんとトク。その心は?(ヒント:いろいろな年代のお友達が多いです)
かおりん 2007/11/18(Sun)22:27:22 編集
かおりんさん
鱈はお母様がおきらいですか カレイもおいしいですよね。わたしは煮つけにすることが多いです

本当にナスって万能ですよねー エラいお野菜です ナスとかけてmaroととく…考えても考えてもわかりませ~ん
maro 2007/11/19(Mon)09:19:17 編集
あったまるメニューだよね♪
鱈は、やっぱりお鍋や和食のほうが合うのかなぁ~
うちも寒い日だったから、チキングラタン作ったョ
最近は、麻呂サンのブログを見るようになったから、
お料理の本を見ないし、買わなくなったョ~
いっつも、参考にしてまーす
rocochan 2007/11/19(Mon)14:32:59 編集
rocochan
うん、主張のある魚を使った洋食はむずかしい~ 素直にチキングラタンがおいしそう~

えー、わたし参考になるような記事ってほとんど書いてないのに~ これからもっとがんばらなきゃ

rocochanもいつか、自分のブログ作ってネ そしたら参考にさせてもらうから(笑)
maro 2007/11/19(Mon)17:42:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]