忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

be4a0193jpeg






ちょっとバタバタしてお休みしてました でもとりあえずひと段落したので、今日はほっこり和食の晩ごはんです と言ってもいきなりアボカドの写真ですが(笑)

このアボカド料理は、何年か前に居酒屋さんで出てきたものがおいしかったので、すぐに家でも試し、アボカド料理と言えばコレと言うくらい、maro家では定番になってます

アボカドの湯葉のっけ

材料:アボカド1コ・湯葉1パック・鰹節1パック・マヨネーズ・わさびじょうゆ

作り方:
①アボカドは縦に包丁を入れ、種を囲むようにグルリと切り目を入れる。左右に引っ張って2分割したら、種に包丁の角を突き刺し、そのまま引き抜く。皮を剥いて薄切りにして、皿に置いたら、手で斜めにしながら2コ分並べる
②湯葉は1cm程度の細切りにし、①のアボカドの上にまんべんなく乗せる
③その上にマヨネーズをまんべんなくかける。多めがおいしいです
④さらに鰹節をふりかけ、わさびじょうゆをかける

ヘルシーでおいしいです

522640fajpeg






そしてこちらは純和風のけんちん…豚汁です 豚を入れたのはだんなさまのリクエスト。ゴボウ・ニンジン・大根・干し椎茸・こんにゃく、それに豚。ネギと柚子の皮を乗せて、ヘルシー&具だくさん

だしは大量の鰹節からとったあと、昆布・するめそうめんでさらにとります このするめそうめんを使うワザは、昔テレビで「おいしいお雑煮の作り方」というのをチラッと見て、試してからずっとです。うどんのだし、おそばのつゆ、お吸い物などなど、何にでも使っちゃいます かなりいいだしがとれる気がします

e6d9339bjpeg







最後にお料理ではありませんが、これは昨日まで忙しかったことのひとつ、フルートのボランティア演奏をした施設でいただいたミニブーケです フルートボランティアは高校の吹奏楽で一緒だった友達と、もう10年以上やっています

いつ依頼が来るか分からないので各家を回りながら普段から練習していますが、本番前ともなると練習量はやっぱり増えるのです。昨日は県内のケアセンターでしたが、来月は保育園、再来月はグループホームでの演奏が控えているので、まだ練習は頻繁にしないといけません

昔は純粋にフルートだけでしたが、だんだんと形を変え、今ではフルート、ピアノ、オカリナに打楽器まで使っています 施設や病院はやっぱり年配の方が多いので童謡などを多く演奏しますが、涙を流して聴いてくださるお年寄りやスタッフの方のために、これからも活動を続けます

昨日のケアセンターでは、重度認知症の病棟でも演奏したのですが、いつもならまとまりなくジッとしていられない入所者さんたちが珍しく真剣に演奏に聞き入ってくれていたそうで、特に「大きな声で一緒に歌うかなり高齢のおばあさんや、気性が荒く色んな施設に入所を断られてきたおじいさんが号泣する姿を初めて見ました」と泣きながら話してくれた看護士さんの話を聞いていて、演奏しているこちらが癒されました

長く演奏続けてきて良かったなと思う瞬間です

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
音楽って素晴らしいよネ♪
アボガドと湯葉って合うんだねぇ
今度、アボガドを買ったときはマヨネーズをたっぷりかけて、試してみるネ

音楽や楽器演奏に全く興味のなかった私が、
中学で吹奏楽と出会ったおかげで、音楽の素晴らしさに気づかされた気がするなぁ
フルートを今も続けてるmaroサンを陰ながら、応援してます
rocochan 2007/12/16(Sun)22:20:25 編集
無題
アボカドって我が家ではほとんど食べないのですが、これはさっぱりといただけそうな一品ですね♪
めちゃおいしそう(*^ψψ^**)‐☆
ケアセンターのお話読んでいて感動しちゃいました。
音楽ってやっぱり素敵ですよね♪♪♪
sinamonaki URL 2007/12/17(Mon)08:04:16 編集
rocochan
他にアボカドはトマトと一緒にマヨで合えるのも好き だーさまの小ネタで、アボカドは昔「ワニ梨」と呼ばれていたと知りました 確かに皮がワニっぽい

中学の時、先生怖かったけどネ 関東大会出場校が全部載った雑誌、未だにうちにあるよー 本当にコンクールはいい思い出だよねぇぇ
maro 2007/12/17(Mon)09:20:13 編集
sinamonakiちゃん
アボカド苦手???アボカドの味自体が苦手なら、コレはオススメできないけど 油っこいのが苦手なら、これはさっぱりしてるよー

sinamonakiちゃんだってピアノ弾くじゃ~ん 音楽ボラはピアノ弾けるのわたしだけなので、伴奏手伝ってほしいくらいだよ~
maro 2007/12/17(Mon)09:24:05 編集
無題
アボカドの湯葉のっけ、創作料理のお店とかででてきそうですね~。
どっちも大好き食材なのでこれまさしく私好みです!!
前にお店で食べたアボカド岩のりのっけも簡単でおいしかったですよ☆
けんちん汁もそろそろそんな季節か~なんて思いました^^
フルートから始まっていろいろやってらっしゃるんですね☆
趣味いっぱいって羨ましいです!毎日充実なんだろうな~♪
パンプキン URL 2007/12/17(Mon)19:27:03 編集
パンプキンさん
わたしもアボカドと湯葉、両方大好きです♪ 岩のりのっけもおいしそうですねぇ☆彡 岩のりって買ったことないんですが、普通に売ってますか?乾燥したものではなくて、生のり状態なのでしょうか。やってみたいなぁ

けんちん汁は根菜たっぷりなのがいいですね~  体もめちゃめちゃあったまるし

確かにわたしはかなり多趣味なんですが、どれも極められないんですよ~ 仕事も持ってたら、集中してできる趣味はひとつだけだなぁとようやく気づきました でも楽器ひと段落したから、パンづくり始めようかな
maro 2007/12/17(Mon)21:02:09 編集
無題
アボガドと湯葉が合うのねぇ。
我が家でもアボガド食べるけど、最近高くなったみたい。でも、ビタミンEもあるし、栄養価高くておいしいネ。
私もアボガドにはマヨネーズ、おしょうゆをかけて食べています。このトリオ不思議に合うのね♪

認知症の方が涙を流しておられることを聞いて感動しています。音楽の力はすごいのねぇ。特に音楽は当時のことを思い出しますね。
本当に良いことをしていらっしゃいますねぇ。
かおりん 2007/12/18(Tue)11:31:56 編集
かおりんさん
あ~…だからアボカド高かったんですね この店高ーいとプリプリしながら買っちゃいましたよ(笑)

これまでは演奏できる場があればいい、という感じでしたが、身近な環境になってくるとまた気分も変わりますね。認知症や病気の方、また高齢の方、そういう人たちを献身的に介護するスタッフやご家族の方のために、これからも活動がんばります
maro 2007/12/18(Tue)17:15:37 編集
おちかれさま
施設でのお話、あまりにいい話でうるうるきちゃいました~。
ステキステキ★
音楽の力ってすごいね♪

今シフトをよく見たら、今年はもう会えないことに気づきました~~!ありえな~い!
おまけに来年もいつ会えるやら…。
さみしすぎぃ。

今日私も前から気になってたロクシタンシャンプー買いました。
すごくいい香で気に入ってます。
トライアルキットだからすぐになくなっちゃいそうです。
ちゅる 2007/12/18(Tue)20:41:18 編集
ちゅるぴ
なぜかちゅるぴにちっとも会えなくてさみしいよ~ そうだねぇ、泣き虫ちゅるぴにはうるるん話だよね☆彡 今までも施設で泣いて喜んでくれる高齢者には会ってきたけど、あのおじいさんの話には本当に感動して、やってきてよかったな~って思ったよ(♦▽♦)

えっ!?今年もう会えないの!?なぬ~!?今日職場年賀状完成してきたから、批評してね。ちょっと地味かも…。あと天然酵母の切り抜きありが

ロクシタン買ったんだー!!トライアルは本当5回くらいかも。。。コンディショナーだけでも欲しいなぁぁ。でもボディシャンプーもすっごいいい香りなんだよねぇぇ。。。
maro 2007/12/18(Tue)21:10:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]