忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f164e8a8.JPG







あっという間に10月も終わりですネ~ 最近忙しくて、なかなかパンやお菓子が作れません でもお料理はできるだけ手作りしたいので、時間がなくても簡単にできるレシピは重宝します そんな訳で晩ごはんは、前に下ごしらえして冷凍してあったアジフライと、煮込むだけのポトフにしました

うちのポトフは、あらびきフランクフルトと厚切りベーコンが定番 それに冷蔵庫の色んな野菜を入れまくります。今回は玉ねぎ・じゃがいも・なす・にんじん・セロリ・舞茸 コンソメベースで塩・コショウで調味。これを一気に鍋に入れて、1時間コトコト。。。 冬にはよく登場します

アジフライはだんな様が盛りつけてくれました

e0c3b634.JPG






おやつトマトがいっぱいで、サザエさんみたいになってます(笑)

305f632e.JPG





ポトフの器、これはOld Pyrex。アンティークです 近所にアンティークキッチングッズの雑貨屋さんを見つけ、片っ端から見ていて一目ぼれ ミルクガラスに農夫さんやニワトリのかわいらしい絵が描かれていて、大・中・小と3つセットで売られていました。この柄は「アーミッシュ」とか「バターペイント」と呼ばれているそうです

ネットで探すとかわいいのがいーっぱいある~ そうそうしょっちゅう買えるお値段ではないけれど、こういうのってちまちま増やすのがいいんです。またひとつ、楽しみが増えちゃいました

っていうか。。。台風来てたのネ バタバタしててテレビも観ないから全然知らないで、今日も長く外にいたけど「なんか風も強いし、台風みたいだなぁ」なんて雨かぶりながら思ってました どうりで頭痛かった…(低気圧が近づくと頭痛がするんです) 明日義父の引越しなので、晴れるみたいで良かった 引越しが終わっても、しばらくはバタバタが続きそうです。

パン・お菓子作りはひと段落ついてからの楽しみにします

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポトフのおいしい季節になりましたね~。
冬になると毎朝炊いて食べたくなります。
はふはふ言いながら食べるものまたいいですよね~。
ゴロゴロお野菜も大好きです♪

オールドパイレックス。私も一つ持ってます。
高いからなかなか買えないけれど
かわいいですよね~♪♪♪
sinamonaki URL 2007/10/28(Sun)18:36:35 編集
sinamonakiちゃん
ポトフは洋風お鍋だもんね もちろん和風お鍋も大好きだけど、あの色んな野菜からしみだしたスープは最高 いつも多めに作って楽しんでます
さすがsinamonakiちゃん、オールドパイレックス持ってるのネ お家遊びに行った時、見せて~
maro 2007/10/28(Sun)21:59:07 編集
私も頭痛が…
私も、何だか頭が痛くて、頭痛薬のんだんだ
低気圧が近づくと、頭痛がするなんてことがあるんだねぇ
私の場合は、単なる過労なだけ~だと思うけど

maroさんのブログを見て、金曜日はロールキャベツ入りの
コンソメスープにしたヨ
アンティークの器、私も好きな絵柄だなぁ
rocochan 2007/10/29(Mon)10:00:04 編集
rocochan
頭痛はつらいよね 頭痛薬飲みすぎると胃にくるし。。。今朝も起きたら頭が痛くて、二度寝してみたら治ったよ やっぱ過労だったのかも

ロールキャベツにしたんだ 母が喜びます(笑)
maro 2007/10/29(Mon)12:36:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]