忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

514488fdjpeg








この前いつもの牧場の青空市で、自然薯を安く手に入れました 大きいものはもちろんいいお値段でしたが「2人ならコレで十分だよ~」とおじさんに勧められた、小さいものを購入 もちろん栽培ではなく、ちゃんと山で探した天然もの。一度食べてみたかったんです

自然薯は皮を残すように土を洗い落とし、ヒゲはコンロの火で焼きます おろし金でおろし(すり鉢とすりこ木がベストのようですが)、味噌で味つけ。今回は白味噌と赤味噌、だし、酒、みりんを熱湯で練ったものを、自然薯と合わせました(これもすり鉢がベスト)

これと卵黄を、麦ごはんにかけていただきます 自然薯は皮の部分に香りがあるのだそうです。適当に言えば土っぽい。カッコよく言えばロハス(笑) とにかく体にいいのは間違いないです

64d34001jpeg








こちらは鶏胸の甘酢煮 わたしは胸肉も好きなのですが、だんなさまが苦手 なので、パサつかない食べ方で探していたら、ここにたどり着きました→ COOKPADの人気レシピだそうですよ わたしはこのレシピのしょうゆ大さじ1を、大さじ2にして作りました。それでうちにはちょうどいい味つけでした 後ろの千切りはいっぱい余っていた白菜です この時期白菜は水分たっぷりで甘くって、おいしいですよね~

胸肉はリーズナブルだし、頻繁に使いたいんだけど…他にもおいしい食べ方ご存知の方、教えてくださーい

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのだんな、麦とろごはん大好物なんですよ。
自然薯おいしいですよね。
お味噌で味付けするんですね~。
うちの実家の方では、よくいただいたりするのだけで、お醤油ベースなんです。
でも。お味噌も食べてみたいな~。
コクがあっておいしそう♪

で、白菜って生で食べれるんですか??
初めて知りました。
おいしいですか??
sinamonaki URL 2007/11/28(Wed)09:10:10 編集
無題
自然薯と長いもの大きな違いがわからない私ですが・・(::)
写真の麦とろ丼すごーくおいしそうです!!!
卵も昨日と同じ牧場モノですね?!

鶏ムネの甘酢煮は食べたことないけど私、大好きそうな予感です♪
うちのサダヲも鶏ムネも好きじゃなければ、ササミ草も好きじゃないので、ジューシーに食べられるレシピ、参考にさせてもらいます(^^)
付け合わせの野菜の彩りもキレイですね~☆

えみ 2007/11/28(Wed)09:14:21 編集
思い出のメニュー
自然薯のとろろご飯、私の大好きなご飯系のひとつだョ~
今は亡きダンナ様のおばあちゃまが、すり鉢で丁寧にすってくれたことを
思い出してちょっと切なくなりました
うちでの鳥の胸肉の調理方法は、下味にしょうゆとお酒と
おろししょうがでもみもみして、20分くらい漬けた後、
片栗粉をまぶして油であげて、ごま油と砂糖としょうゆときざみねぎを
煮詰めたソースをかけて食べるのが好きかな
料理名は「揚げ鳥のねぎソースがけ」だョ
rocochan 2007/11/28(Wed)11:40:21 編集
無題
自然薯、天然のものってすごいね近所の山?から採ったものかな~?ねばねば大好き家族なので作ってみま~す

鶏むねはパサパサ感がスキだけど、苦手な人多いよね
チョコパイ♪ 2007/11/28(Wed)11:43:55 編集
無題
今日は久々ワークお疲れ様でした。

鳥ムネも酢で煮るとやわらかくなるの?
手羽元ではやったことあるけど、知らなかった~。

白菜生サラダは私もびっくり。
普通にドレッシングかけて食べちゃうのかな?
ちゅる 2007/11/28(Wed)20:11:08 編集
sinamonakiちゃん
うん。今回は味噌で味つけしたけど、だーさまにはしょうゆの方が良かったと言われたので、次回はおしょうゆで味つけするよ わたしは味噌の方が好みだけど、味噌だと自然薯の香りが消えるって言われたよ

白菜生で全然食べれるよ~ 甘みがあっておいしいよ 白菜のコールスローとかもやるし 少なくともわたしがお腹壊さなかったのでOKだと思います
maro 2007/11/29(Thu)09:10:22 編集
えみちゃん
自然薯は見た目ゴボウみたい 地上に出てる部分には「ムカゴ」がなるんだよ(ムカゴ→http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_mukago.htmlで里芋と自然薯の違いも見れるよ)

そうそう、卵はあの卵 肉料理はお酢使うとさっぱりして食べやすくなるもんね 手羽元をお酢で煮込む料理もよく作るから、そのうちUPしまーす
maro 2007/11/29(Thu)09:16:31 編集
rocochan
けっこうみんな、自然薯って食べてるんだね~ わたしは初めてだったよ いつも見かけても1本2000円とかするでしょ?今回は実は600円で、ゆず3つもついてきたんだ これは「買い」でしょと思って(笑)

だんな様のおばあちゃんがすり鉢で…想像しただけでほんわかするなぁ

揚げ鳥のねぎソースがけ、おいしそう よく中華料理で出てくるアレとはちょっと違う感じだね 今度作らせてね
maro 2007/11/29(Thu)09:22:18 編集
♪チョコパイ♪ちゃん
近所にはさすがに山はないよぉ∑(・∀・;ノ)ノ あ、でも♪チョコパイ♪ちゃんの方から見たら、近所か???

ねばねば大好き家族、健康的だわ~ 鶏むねのパサパサ感が好きって人、初めてだー フライドポテトのしなしなのトコが好きってコなら知ってるけど(笑)
maro 2007/11/29(Thu)09:27:25 編集
ちゅるぴ
ちゅるぴこそお疲れさま わたしも手羽元でやってたけど、豚でもなんでもお酢で煮ると柔らかくなる気が。。。

みんな白菜生で食べないの???ゴマドレなんかすっごく合うけど…(不安になってきた)。白菜ってうちは1/4サイズでしか買わないけど、それでも余るから、よくこうして生でも食べちゃうよ。へん?へん?
maro 2007/11/29(Thu)09:30:33 編集
自然薯の麦とろ、いいナァ♪
天然の自然薯はなかなか売っていないので記帳ですね。先日テレビでやっていましたが、自然薯はとろろ芋より粘りがすごいですねー。おいしそう~♪
かおりん 2007/12/01(Sat)18:08:23 編集
かおりんさん
今日はスタミナ納豆丼で大和芋をすりおろしたのですが、粘り方は似てましたよ~ 長芋は全然さらっとしてますネ わたしも数百円で自然薯売っているのは初めてみました
maro 2007/12/01(Sat)21:40:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]