忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17def290jpeg







今日は朝のうちに出かける用事を済ませ、久しぶりにゆっくりできました ゆっくり掃除機をかけ、溜まっていた洗濯物を干し、スッキリです でも晩ごはんは相変わらずの冷蔵庫整理。どれだけ食材溜めこんでいたんでしょうか まだ2食分くらいは作れそうです

とりあえず冷凍してあった豚バラブロックで、角煮にしました 豚バラは使い方間違えるとまったく食べられないので、だいたいいつもコレです

豚の角煮

材料:豚バラブロック・ネギの葉・しょうが2かけ分・米少々・しょうゆ50cc弱・砂糖大さじ5・酒50cc・塩ひとつまみ・小ネギ・ゴボウ(細め1本半)・大根5cm・昆布20cm

作り方:
①豚バラは好みの大きさに切り、焼き色がつくまでフライパンで焼きつける。ショウガは皮つきの薄切りにする
②鍋に湯を沸かし、①とネギの葉、米を入れて落しぶたをし、20分煮込む(米のとぎ汁があれば米はいらない)
③ゴボウを洗って皮をこそげ取り、5cmぐらいに切って薄い酢水にさらす
④肉を取り出し、水洗いして油を落として圧力鍋に移す
⑤圧力鍋に水3カップとしょうゆ、砂糖、酒、塩、ゴボウ、昆布を入れてフタをし、火にかける
⑥圧力がかかったら弱火にし、20分煮る。圧力が抜けるのをそのまま待つ
⑦大根を厚めの一口大に切り、少量の米と一緒に水から、竹串が通るまで茹でる
⑧フタを通常のフタに替え(普通の厚手の鍋に移してもOK)⑦の大根を加えて15分煮る
⑨火を止めて味を含ませる。食べる前に再び温める

これで箸で切れるほど柔らかく、脂身もトロトロになります 今回は大根とゴボウを入れましたが、その時冷蔵庫にある野菜を使います。入れるタイミングはその野菜によって、圧力かける前だったり、後だったり。。。

cd6f7acajpeg






話は変わって、こちらは先日の日光旅行で買ってきた湯葉です マイナーなお店ですが、無添加が自慢のこだわり湯葉屋さんです 旅行から帰った翌日に半分食べて、今日もう半分…。本当は賞味期限はもっと短いですが、まだ大丈夫でホッとしました ワサビと山椒を溶いたおしょうゆでいただきます。

薄くて湿り気の少ない湯葉なのに、本当に濃厚でおいしいんです ちょっとお高いけど、これに叶う湯葉は今まで食べたことないです 今度は汲み上げ湯葉も食べてみたいな~ 毎年日光に行っている父にお願いしておこうと思います

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
12月は他の月に比べると、何かと忙しく感じるよねぇ
角煮のとろとろ~と大根とごぼうの組み合わせはごはんがすすむよネ
湯葉すっごくおいしそー
特に湯葉刺しが好きなんだよね
くみ上げ湯葉もゼッタイおいしいんだろーナ
rocochan 2007/12/12(Wed)21:56:45 編集
rocochan
本当なぜか毎年年末になるとバタバタしてるよ フルートのボランティアも、施設のクリスマス会のイベントで呼ばれることが多いからかな???

rocochanも角煮にゴボウ合わせる?ゴボウ大好きだからだいたいいつもストックあって 魚の煮つけでもよく一緒に煮てま~す

湯葉はここのを食べるまでは絶対汲み上げ派だったんだけど、わたしも湯葉刺し好きになりました
maro 2007/12/13(Thu)08:46:44 編集
無題
角煮おいしそうですね♪♪
そういえば私は角煮って最近ずっと作ってないな~。
私は豚バラブロックがあるとチャーシューを作っちゃいます♪
母のチャーシューが豚バラなので私も。
しっかり油抜きするので意外にさっぱりしていますよ。

湯葉おいしいですよね~。
山椒醤油で食べたことないわ~。
今度機会があったら食べてみよう♪
汲み上げ湯葉私も大好き♪
こっちにあるお豆腐のお店でよく食べてました。
はまりますよ~~。
↓ドレミ鍋ってタイトルだけ見て
どんなのだろうってすっごく気になってました。
明太子の量に驚き( ̄□ ̄;)!!
でも、おいしそうだから作ってみたいな♪
sinamonaki URL 2007/12/13(Thu)09:19:12 編集
無題
角煮おいしそうだね~♪
大根は別に煮るんだね圧力鍋はあるんだけれど、こわくって今だに使えないの爆発しないのかなああ
チョコパイ♪ 2007/12/13(Thu)09:43:19 編集
無題
豚の角煮いいですね~
牛蒡も入れたりするんですね!私はいつも・・というか数えられるぐらいしか作ったことない角煮ですが入れるものは一緒です^^
圧力鍋大活躍ですよね☆
湯葉好きです~
豆乳鍋したときにできる湯葉も好き^^
明太子のお鍋、他の方もスープとか作っていたおいしそうでした☆
ドレミ鍋ってネーミングもあるんですね!
確かに明太子大量に使いそうだけど、おいしいのは間違いなさそう!!
パンプキン URL 2007/12/13(Thu)10:07:09 編集
sinamonakiちゃん
わたしも角煮は久しぶりだったよ☆ 最近は塊肉と言えばチャーシューばっかり作ってたから♪

sinamonakiちゃんは代々豚バラチャーシューなのね☆彡 実はうちの母のチャーシューもバラなのよ♪

湯葉に山椒は、湯葉屋さんの食べ方の紙に書いてあったの。湯葉の味が引き立つんだって☆彡

ドレミ鍋はびっくりするような明太子の量がポイントみたい。とんこつ好きならやってみて~♪
maro 2007/12/13(Thu)12:36:47 編集
チョコパイ♪ちゃん
大根一緒に入れちゃうと多分煮崩れちゃう ゴボウですらかなりホロホロになったから、もしゴボウのシャキシャキを残したければ圧力かけた後がいいかも。。。

圧力鍋、前にフタが吹っ飛ぶ事故あったよね(・ω・;) うちのはティファールなんだけど、フタを閉めた後ネジのように45度くらい回すので、絶対取れないと思う。。。

あと、ずっと強火だとすごい勢いでシュンシュン言うから怖いかもね。結構弱火にしても、圧力かかるから大丈夫だよ。何でも柔らかく煮えるから、持ってるなら使わなきゃもったいなーい
maro 2007/12/13(Thu)12:41:01 編集
パンプキンさん
前に圧力鍋でなく普通の鍋で作ったら、煮込み時間が足りず脂がモロで「うえぇ~」ってなったので、それから絶対圧力鍋です(笑)肉の煮込み系なら、ほとんど圧力鍋かも

わたしも豆乳鍋の湯葉大好きですよぉ♪できるだけ濃い豆乳買って来ちゃいます☆彡

明太子のスープですか 鍋がおいしいんだから、おいしいでしょうね♪ 春雨とか入れたいなぁ(*´∇`*)

小さめの土鍋があれば、2人なら6腹もいらないんでしょうけど、うちの土鍋は大きいので2人なのにいっぱい必要なんです
maro 2007/12/13(Thu)12:47:47 編集
無題
豚の角煮、圧力鍋だとやわらかくなっておいしいでしょうね。前に知り合いの人が圧力鍋の蓋を飛ばして天井に具が張り付き、それがその人の顔に落ちて一皮向けてきれいになったという話を聞きました。それで、私も圧力鍋こわいです。
この前男前豆腐をスーパーで見つけて初めて買ってみました。包丁で切ろうとしたら刃がたたないのです。この包丁、お豆腐も切れなくなったんだと思ったら、紙の上でした。


かおりん 2007/12/13(Thu)16:34:31 編集
かおりんさん
え~っ 知り合いの人がですか!? 身近にそんな話聞くと、怖くなっちゃいますね でもティファールは前にも書いた通りフタ自体を45℃回転して、ガッチリ本体と噛み合うようになっているので、心配ないと思います

男前豆腐、つぶす前に気づいて良かったです 男前豆腐は少し硬めで、普通のお豆腐っぽいと聞いたので、わたしは買ったことないんです 茶大豆「マブ」は最近見ないけど、普通の白い「マブ」や「ジョニー」この時期なら「湯豆腐野郎」などは絶品ですので、ぜひ次はお試しを
maro 2007/12/13(Thu)21:49:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]