忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5f9a7e53.JPG










ぐるぐる食パン第3弾、シナモンシュガーぐるぐるパンです ナントカのひとつ覚えですね 本当はハート型にしてみたかったんだけどどうやってもうまく行かず…あんまりこねくりまわしたらダメなので、適当なところであきらめて、いつものぐるぐるにしました

1d80abc1.JPG






前回までのよもぎやコーヒーと違って、シナモンシュガーなので、優しい渦模様です 食べてみた感想は。。。もう少しシナモンが強くても良かったかなぁ でもモチモチでおいしかったです

0ec3f7dc.JPG






今回はベンチタイム後の生地が、つるつるぽってりとかわいかったので、写真撮っちゃいました 今日はひざに2つのボウルを抱えて1次発酵(笑) 自己流パン作り、これからも続きます 習いたいケド、けっこう受講料高いんだもん

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させていただいてます
PR
733b2fcb.JPG








先日、義妹から大きなかぼちゃをもらい、早くパンにしたくてうずうずしてました そして今日、ようやく… 本当はぐるぐる食パンにしたかったんですが、淡い黄色のかぼちゃだったので、全体に練りこみました 最近食パン型ばかり使っていたので丸パンにしたくなり、2つずつくっつけて給食パン風にしました(うちの地域の給食は、丸パンはこの形で袋に入っていました) ダー様が「ぶどうパンが食べたい」と言っていたので、ぶどうも入れちゃいました

パンを焼いた後は、いつも手がバターの香り。くんくんかいでしまいます

今回で私のパン作りもどうにか10回目 相変わらず成型はヘタだし、まだまだですが、だんだんと配合や発酵の目安・速度が、おぼろげながら分かってきたような気がします(これから寒くなると、発酵も変わって行くのでしょうが)。とは言え、完全に自己流 習いに行ったら、もっと上達スピードも上がるのかな

でもこんなに初心者でも、焼きたてパンは本当においしい それに生地が膨らんで、きつね色に焼けるのを見ているとかわいくって、まるで生きてるような気さえするんです~ まぁ食べちゃうんですケド 個人的には、成型する時が一番幸せです

今後も楽しくパンづくりしていくので、気長に見守ってくださいませ
da420451.JPG








今日はお休みだったのでパンを焼こうと思っていましたが時間がなく、夕飯をピザにしました こちらはラタトゥイユピザ。ナス・セロリ・ズッキーニ・玉ネギ・トマトのラタトゥイユを作って、モッツァレラチーズたっぷりのもっちりピザにトッピング

2e225ffe.JPG



そしてこちらはタコスピザ 生地を薄く伸ばして、チーズをトッピング。レタスとひき肉を敷き、その上に玉ネギとレッドキドニービーンたっぷりのサルサソースを載せました

どちらも先にチーズのみのトッピングで焼いてから具を乗せるので、生地が水分を吸うことなく最後までもっちり・サクサクしていました

でも今回は写真慌てて撮ったのでビミョ~な感じ。。。もうちょっとオシャレに撮りたかったなぁ

e74ebfe4.JPG









昨日は祖母の家に招待されたので、コーヒー風味のぐるぐる食パンを焼いて持っていきました
コーヒーに少しシナモンを混ぜたので、ほんのりカフェラテの香り
食べてもらう目的で作ったのは初めてでしたが、とても喜んでもらえてしあわせな気分になりました
早く身内以外にもプレゼントできるくらいの腕前になりたいです

ところで今日はダー様はお休み、私は仕事だったので「ごはん作ってくれたら嬉しいなぁ」と言ってみたところ…家にある食材で、手際よく晩ごはんを作ってくれましたー そもそも、私よりお料理うまいダー様。調理師学校を出ているんです

鶏のにんにく焼き おくらのマヨじょうゆがけ
揚げなす ねぎ入りたまご焼き
北海道風豚丼

7bd1deaa.jpg








ダー様が料理上手だと奥さんは手料理を出すたびドキドキですが、教えてもらえるメリットもあります
それにしても手際よかった…

e5bf158f.JPG










ずっとやってみたかった渦巻き食パンです お友達のshinamonakiちゃんのサイトで『いちごみるくパン』を見た時(詳しくはコチラhttp://blog.sinamonaki.frenchkiss.jp/?eid=331091)あまりのかわゆさに、ずーっとやってみたいと思いながら、ようやく作ったぐるぐるパン

実はこの時、パンを作ったコトまだなかったのです でも何度かパンを作ってみて、ようやくおそまつながら そして昨日、ようやく食パン型を購入し、今日のチャレンジに至ったわけです

b97431ca.JPG






ちょっと2つの生地の間にすき間ができてしまったものの、私にしては上出来…かな 余った白生地でよもぎ生地を包んだ丸パンも作ったのですが、こちらは焼きあがりをすぐに食べてしまったので、画像はナシです

今日はダー様もお休みで家にいたので、コネコネを手伝ってもらいました 力の違いか、キメの細かいパンになりましたよ~ 思ったよりよもぎの香りがして、皮はパリッ。中はしっとりの、おいしい食パンでした shinamonakiちゃんサンクスです
14bcdc5cjpeg






前回UPした栗あんで、栗あんぱんを作りました 牛乳の代わりにスキムミルク、バター少なめの生地に、前回作ったままの栗あんを包んでシンプルに。けしの実が手に入らず、黒ごまで代用しました。今日は暑かったので一次発酵が進みすぎたかと心配しましたが、ちゃんとふっくらもちもちのおいしいパンになりました

あんぱんのあんの甘さがどうも苦手で敬遠していた私にも、この栗あんのほんのりした甘みはちょうど良くて、やっぱり1から作るパンって最高としみじみ思いました。

64bbfb3bjpeg







そして、こちらは再びモンブラン 前回と少し変えて、土台をタルト地にしてみました。余った生地は型抜きクッキーにしたんですが、薄くのばし過ぎて、こげてしまったんです でもタルトはちょうどいいキツネ色に。生まれて初めてのクッキーだったので…。厚さでこんなにも焼け方が違うんですねぇ 勉強になりました

焼けた生地を冷やして、甘栗を乗せ、生クリームをしぼって、ホイップした生クリームと混ぜた栗あんをしぼり、模様をつけました そして溶けないパウダーシュガーと甘栗をトッピング なんと、溶けないシュガーパウダーは、もともとうちにあったんです 買った時はお菓子づくりに全く興味なかったので()溶けようが溶けまいが、知らずに買ってたんですね~

でもこれで、どうにか栗を使い切りました 栗ざんまいが終了したので、次は何を作ろうかな

明日はお友達と吉祥寺に行く予定。キッチンツールいっぱい買うぞ~

ec1d6d65jpeg







ダー様が午後から日曜出勤で、夕飯作らなくて良くなったので、またまたパンづくりです
フカフカのぶどうパンを焼きたかったんですが、どっしり重たい焼き上がり

原因は… パン作り回数5回程度の知識でもわかるのは、単に生地を潰しすぎなのと焼きすぎなのと。
本当は1次発酵前に生地にブドウを混ぜこんでおくはずが、入れ忘れたんでした
捏ねなおしては潰れてしまう~と思い、以前作ったはちみつパンを参考に、生地を7~8mmに伸ばしてブドウを並べ、シナモンとグラニュー糖を振り、巻き巻きしてカット 2次発酵後でっぱりを押さえ、牛乳を塗り、200℃で5分、170℃で12分。。。いい匂い

ところが焼き上がりを見ると、白っ もう少し色づくまで170℃でもう3分→3分→200℃で3分。。。で、ようやく希望の色に近づいたので、オーブンから出しました 少し冷ましてから食べてみると、なんか表面が固い…。表面に近い部分ほどパサついてて、中心はフワっとしている 明らかに焼きすぎ

牛乳に多めに生クリーム足したのと(合計は一緒ですが)無塩でないバター使ったことも、原因してるのでしょうか
その他の感想としては、もうちょっとシナモン多めがいいかも

とにかく私のレベルでは、まだまだレシピ本通りに作りまくることが大事なんだわ

パン焼いた後は、いつも手がバターの匂いです

f5e87b66.JPG







ページだけ作っといて、1ヶ月以上経って初めての更新です とは言っても主婦なので、もちろんお料理してない訳ではありません

とりあえずこれまでの間に撮りためた、いくつかの写真をUPします

えっと…コレ全部パンですが、実はこれまでパンなんて焼いたことなくて お料理の腕前、プロ並みのお友達に影響を受け、ネットで探したレシピでメロンパンなんか焼いてみたら、見事にハマってしまったんでした

左上からメロンパン(ちょっと茶色い…)、右上がチーズパン、左下がはちみつパン、右下はケンタ風ビスケット(その日ケンタでビスケットを食べて、どうにか作れないかとネットでみつけたレシピで焼きました) う~ん…どの写真も似たり寄ったり 写真の腕も磨かないとですね

この4つの間に、失敗ぶどうパン(2次発酵しないで焼いちゃった)なんて作品も 失敗してみないと、なぜ2次発酵が必要なのかわからなかったので(アホ)いい経験になったけど。

最初はとにかく、家にあった食材と器具で作ったんですが、ハマり出してから色々買い始めました 生地を切る&ヘラの二役できる道具、大理石のパン台など(重たい)。

なんだろう…。けっして料理好きっていう訳じゃないんだけど、パン作りって図画工作のような達成感があります そしてパン作りが上手な人は、お菓子作りも上手だったりするけど、まだそこまでは…

でもとにかく、楽しんで料理作れるっていうのは、いいですね~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]