忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d2d0b527jpeg







ぶどうジャムです だいぶ前に親戚からいただいたぶどうですが、冷蔵庫で眠っているのをたたき起こし、グラニュー糖とレモン汁と赤ワインで煮詰めました。酸味の強いぶどう2房に対し、グラニュー糖大さじ5弱、レモン汁大さじ1/2ぐらいですかねぇ。。。テキトーだったので忘れちゃいました 明日の朝、ヨーグルトに入れてみよう

今日はだんなさま出張で名古屋へ行っており、1人ぽっちなのです。でも今、ずっと見たかった「かもめ食堂」を観ています しょっぱなからオシャレな感じ全開で、北欧雑貨を探しているうちにアメリカンアンティークにハマってしまったおマヌケなmaroも、また北欧熱が上がりそうな予感 ヨーロッパ行きたいぃぃ。。。

と言いつつ、なぜか話はインドへ戻ります
d7ed40bejpeg






Soan Papdi(ソーン・パプディ)。コレ、この前インド料理屋さんで安く売ってもらった、インドのお菓子です。材料は「ヒヨコ豆・小麦粉・砂糖・バター油・アーモンド・ピスタチオ・カルダモン」となっていて、おいしそうだったので買ったんです。

調べてみると、インド土産としても有名なお菓子らしい…。

袋はこんな風に、キンキラリンa46c5165jpeg







開けるとなぜかタッパーが…
d3d7cdcfjpeg






タッパーを開けます。
fe469f17jpeg






おぉ、ぎっしり そして何とも不思議な香り…。カケラを一口。

「………

あんまあぁぁ~い!! そして、香水クサ~い!! これはカルダモンの香りなんでしょうか。とにかく日本人向けではないです。甘さも強烈!!

この香りがなくて甘さがもう少し控えめなら、ホロホロっと崩れて溶ける食感とか、最初のサクッという歯ごたえとか、おいしいと思うのに…

最初の写真の赤い器は、アンティーク。FireKingのデザートボウルです バブル模様が光を通して、カフェマットに映っています。記念すべき第1回の登場が「Soan Papdi」とは…






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食べたことあるかも!?
私も、似たようなお菓子をずっと前に食べたことあるかも~
あの不思議な香りは、カルダモンなんだ~
たしかに日本人の口には合わない、独特なお菓子だよねぇ
rocochan 2007/11/06(Tue)18:57:51 編集
rocochan
あああごめんねぇ ぶどうジャムの記事は夜つけ足したので、最初インドネタだけの時にコメントくれたのね~

Soan Papdi食べたことあるの? まだ大量に残ってるよ…。どうしよう と言っても、あれはどーにも使い道ないよねぇ
maro 2007/11/06(Tue)22:17:12 編集
無題
ぶどうジャムおいしそーーー♪
想像しただけでいい香りがしそうですね~。

かもめ。。。みると北欧熱上がりますよね~。
それに、おいしそうなお料理によだれが出そうだし、じっくりゆっくりていねいにお料理しているところが見ていてホッとします。
もん何度見たことか。。。。
あれ見ると、無性に料理がしたくなるので
やる気がしないときとかよくみたりしてます。
sinamonaki URL 2007/11/07(Wed)08:35:17 編集
sinamonakiちゃん
ぶどうジャムはつぶつぶ感がおいしい~ かもめ食堂はそのうち買わなきゃ シナモンロールの小指でクィッてやるの、試したくて試したくて…でもパンすら作る時間なしだよ。北欧リネンもかわいいし、小林聡美が好きだー
maro 2007/11/08(Thu)00:18:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]