忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8f26ae78jpeg







久しぶりにパンを焼きました 中身は作り置きしておいた栗あんです 前に作った時は確か、生地の緩さに驚いてどんどん打ち粉をしてしまったのですが、今回は緩いまま時間をかけてコネコネ。外はパリッ、中はもっちりのできあがり

それと、いつもは一度に焼いていたのを2回に分けたので、くっつかず形よく仕上がりました いつかオーブンを買い換える時は、絶対2段オーブンにしよう

近所の方にこの間ジャムをいただいたので、お返しに4つ箱に詰めて持っていきました そしたら今度、庭で摘んだ唐辛子の味噌をくれるそうです

栗あんぱんをカットしたところ
fad45a50jpeg








あんが片寄っちゃってますね でもすき間が少なく、いい感じ

話は変わって、こちらは今日の晩ごはん。昨日だんな様に「ピラフ食べたい」とリクエストもらったので、海老ピラフです

d3d5cadfjpeg






レシピはこちらをアレンジ→ 2人分なので各量を少なくして、ソースのとろみを残しただけです アメリケーヌソースなんですが、海老の殻を使わなかったせいで海老の味が薄いのと、とろみがホワイトソースっぽいので、食べた感じはドリアみたい

それからおいしいりんごを買ったので…
7d53b5acjpeg






ポークソテーりんごのっけデミグラスソース りんごがおいしいので厚めに切りました。でもお肉が見えませんね(笑) このりんごは近所の、週3回しか開かない八百屋さんで買いました。元気なおじいちゃんのお店なんですが、いろいろ教えてくれます。

トマトを買おうとしたら「あ~トマト高いからやめときな」とか(笑) おいしいりんごの見分け方は、まず大きいこと。水分をいっぱい吸ってるからよく育ってるんだそうです それからおしりに穴が開いてること。ちゃんと熟すと穴があくんだって。りんごに限らず、果物は、芯があるものは大きいほうが、芯のないもの(みかんなど)は小さいほうがおいしいそうです お買い物をして、勉強にもなっちゃいます

最後にだんな様作「ほうれん草とパプリカとコーン炒め」
202cf9bcjpeg






これ実はサラダだったんですけど、だんな様が「生のほうれん草苦手」だそうで、ほうれん草を足して炒めてくれました 「生のほうれん草キライだから、炒めて」と言われることを考えたら、全然いいですけどネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あんぱん♪
栗あんぱん、あんがつまってて、おいしそー
いまさら、聞くのも何なんだけど…
パン作りするときの強力粉は、どんなものを
使ってるのかなぁ~と思って
やっぱり、値段が高い方がいいのかな?

ポークソテーりんごのっけデミグラソースなんて、
おしゃれなお料理だねぇ
おいしい野菜の見分け方、すごく参考になるなぁ
うちの近くにも、親しみやすい八百屋さんとかがあればいいのにな

rocochan 2007/10/31(Wed)22:28:39 編集
無題
maroさんへ

おはようございま~す♪
maroさんの栗アンパン美味しそう♪
お店に売っているパンみたい。。
ポークソテーとりんごデミグラスも美味しそう♪
maroさんの旦那様美味しい料理食べれて幸せですね・・・
今日チャーシュウのお肉買いに行くのでロース買いますね。アドバイス有難うございました~上手く出来るといいな・・・
eiko 2007/11/01(Thu)07:52:03 編集
rocochan
高級小麦粉使ってる人も多いけど、私は普通にスーパーに売ってるものばかりです 「クオリテ」っていう粉のが多いかな でもこないだ近所のケーキ屋さんで「スーパーキング」を買ったので、今使ってるクオリテがなくなったら使おうと思ってるよ プロ並みになれば「こういうパンにはこの粉…」なんてこともできるんだろうけどね

あのポークソテーは、実は実家でよく出てたんだよ~
maro 2007/11/01(Thu)13:19:53 編集
eikoさん
20回近くパン作って、ようやく丸成型がまともに近づいてきたんですよ~ りんごパワーか、豚肉やわらかくておいしかったです チャーシュー今日作るんですね~ 厚切りでがっつり食べちゃってください 次の日ニンニク注意ですョ
maro 2007/11/01(Thu)13:33:17 編集
無題
表面ツヤツヤでおいしそぉ~(^o^)
栗あん入りなんて贅沢ですね~、いいないいな~。
あんもたっぷり入っていてめちゃおいしそうです。
だんな様とキッチンにたつのってうれしいですよね。うちは滅多にないですけどmaroさんちはお料理の上手なダンナ様しうらやましいです。
sinamonaki 2007/11/01(Thu)17:19:01 編集
ありがとう♪
強力粉の種類って、いろいろあるんだねぇ
うちのスーパーでは、日清製粉の強力粉ぐらいしかおいてなくて~クオリテはないみたい
HBで作るなら、いつものでいいんだけど、
手ごねに挑戦したいから、いい強力粉を使いたいなぁ~と思って
教えてくれてありがとう
rocochan 2007/11/01(Thu)17:28:34 編集
shinamonakiちゃん
shinamonakiちゃんの栗のロールケーキには勝てないよ~ でもまだ栗の粉は冷凍してあるから、まだ何か作れるんだ

だんな様がキッチンに立ってくれる時は、もっとキッチンの作業台大きければいいのにって思います アイランド型憧れる~

だんなさまのお兄さんのマンションがアイランドキッチンで、まだお嫁さんが来てない頃使わせてもらったことがあるんだけど。。。すっごい開放感だったよ~
maro 2007/11/01(Thu)21:55:37 編集
rocochan
ネット注文っていう手もあるけど、他に色々頼まないと送料もったいないもんねぇ

生協はない?クオリテは生協に置いてるよ 168円だったかな?スーパーキングは近所のケーキ屋さんで300円だったよ

手ごねで作ると、なぜか生地に癒されるよ~ ただの粉が徐々にまとまってつるんとしてきて、膨らんで、あぶく出して…って見てると、生き物みたいだからかな

maro 2007/11/01(Thu)22:01:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]