忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1b3b3724.JPG







アップルパイの残りの生地で、キャベツとベーコンのパイを焼いてみました ……って、中身がわかりませんね 生地が1枚しかなかったのでだんな様の分しか作らなかったのですが、パーッと食べられちゃったので写真撮れませんでした 小林カツ代さんのレシピ本の「キャベツのパイ」に、これもポトフの余りの厚切りベーコンを入れただけです。

小さいグラタン皿ですが、キャベツが1/2個分入ってます。バターで炒めたキャベツを卵でとじて具にするので、焼き上がりはバターのいい香りが部屋いっぱいに だんな様には味が薄いと言われましたが、食べてみるとちょうどいい感じ…。何とか薄味に慣れてもらいたいのですが

54c10a8c.JPG






冷凍ご飯が余っていたので、ガーリックライスに。こちらはケンタロウさんレシピです 焼肉の余りの黄パプリカを入れました。緑は鉢植えのイタリアンパセリを摘んで入れました

今日の晩ごはんは、この2品ときゅうりとトマトのサラダ、ポトフの残りです 残りものばっかり でも野菜いっぱい食べられました

私はダイエット中なので、パイの中身とサラダと、リベンジみねおか豆腐です

4c090246.JPG






またまた失敗(苦笑) 今度はおもちみたいな部分と、クリーム状の部分に分離してしまいました それはそれでおいしかったんですが、やっぱりぷるぷるもちもちができるまで、まだまだリベンジします 成功したらレシピUPしますよ~ でもこれを食べたお友だちは「おいしい~作り方教えて」と言ってくれました

そのお友だちは、先週ジーマーミ豆腐を作って持ってきてくれたんです ジーマーミ豆腐と言うのは、沖縄のピーナツ豆腐の呼び方です。お友だちは宮崎出身で、そちらにもあるそうです。ゆでピーナツも私は大好きなんですが、九州のだんな様のお兄さんの奥さんが作ってくれたことがあります。ずーっと関東の私には、ピーナツと言えば千葉のイメージがありますが、南の方が採れるのかな???

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャベツが半分も入ってるんですね~♪
すごーーーいヾ(>▽<)ノ
食物繊維いっぱい★
ヘルスィーでいいな~♪
みねおか豆腐がんばってますね~♪
レシピ楽しみにしてます^m^
sinamonaki URL 2007/10/31(Wed)06:29:26 編集
無題
お久しぶりで~す♪
キャベツパイ美味しそう。。
私もチャレンジしてみよう!
明日チャーシュウ作る予定でーす。。(折角教えてもらってて・・まだ実行してなくて・・スミマセン(;_:))豆腐おうちで作るなんて素敵ですね~またレシピ楽しみにしてま~す。。
eiko 2007/10/31(Wed)09:07:01 編集
sinamonakiちゃん
本当は20cm型でキャベツ丸ごと1個のレシピだったの パイ生地がいっぱいあればできるけど、2人じゃあねぇ でも野菜でお腹いっぱいになれるのはいいことだ
maro 2007/10/31(Wed)09:44:08 編集
eikoさん
そんなそんな、全然急ぐ必要なんてないですよ~ でも明日作ってくれるんだ 「チャーシューは絶対ロース」だそうです。ももだとパサついちゃうから。キャベツのパイは玉ねぎや、ベーコンじゃなくてハムなんか入れてもおいしいと思いますよ~
maro 2007/10/31(Wed)09:48:21 編集
作ってみたヨ♪
maroさん、おすすめのおかず、チャーシュウに、はちみつとにんにくおろしのソースを
かけて食べたヨ~
さっぱりして、おいしくできたと思うヨ
ゆで汁は、スープに使うとおいしいよネ
私は、肉団子とはるさめのスープにしたヨ
そっか~もも肉だとパサつきやすくなるのか~
ちょうど、もも肉の特売だったから、作ってみたけど、
今度は、ロース肉で作ってみよーっと
キャベツとベーコンのパイ、こんがりと焼けてて
すっごく、おいしそー
ミートパイが、好きでパン屋さんにあるとつい
買っちゃう
rocochan 2007/10/31(Wed)10:56:45 編集
rocochan
作ったんだ~ もも肉よりロースって、書くのが遅かったね~ ごめんね チャーシューをビニールに入れてタレに漬け込んで時々ひっくり返すと、味が早くしみるよ

肉団子と春雨のスープおいしそう~
今すぐ食べたい けど今日はピラフリクエストされてるので、洋食です。

さっき久々にパン焼いたのであとでUPするよ~
maro 2007/10/31(Wed)16:05:17 編集
無題
まろぴのダー様幸せだね
いつもこんな美味しそうなご飯食べられて
おとうふの成功祈ってマース
チョコパイ♪ 2007/10/31(Wed)16:15:24 編集
♪チョコパイ♪ちゃん
ん~でも結構文句も多いよ ここに書かないだけ(笑) ご飯作るの楽しくなったのは、ブログのおかげでもあるよ。♪チョコパイ♪ちゃんもいつかブログ作って~ mixiにUPしてる写真、すっごいおいしそうだもん 前ごちそうしてもらったご飯もおいしかったし
maro 2007/10/31(Wed)21:28:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]