忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

426d88c5jpeg








今日は仕事帰りにスーパーで買い物をして、さぁ準備しようと思っていたら、またもだんなさまから「飲みになった」とメールが入り、「それなら…」とネットで来週行く旅行の宿探しをしていたら今度は電話で「やっぱり帰る」と でも、もう帰って来るまでには30分しかありません。「ごはん間に合わないよ」と言ったら「何にも作ってないの だったら飲んで帰る」と…

カッチーン と来たけど怒っても仕方ないので宿探しを続けていたら、ピンポーン 結局帰ってきました しかも「何か作って」と…。言ってるコトがめちゃくちゃなので腹は立ちますが、飲みに行かずに帰って来てくれるのは、やっぱり嬉しいものです

それで、元々作ろうと思っていたスタミナ納豆を丼にして出しました うちの炊飯器ちゃんは、お米を水に浸さなくても炊ける優れもの しかも早炊きは20分で炊けるので、こんな時重宝します

スタミナ納豆というのは、昔よく行っていたおつまみがおいしい居酒屋さんで、わたしがいつも頼んでいた定番の品です。何度も食べたので、だいたいこんなレシピかな?と言うので作ってます。おいしくてととってもヘルシーだし、疲労回復にもオススメです

スタミナ納豆丼

材料
納豆3パック・刺身(マグロ・イカなど)ミニパック相当・沢庵適量・大和芋適量・オクラ5本・ネギ10cm・ニンニク1/2かけ・卵黄2コ・大葉10枚・刻み海苔適量・白すりごま少々・ごま油少々・塩少々・しょうゆ適量・納豆の添付だし3つ・添付からし3つ・炊きたてごはん

作り方
①刺身のマグロは1.5cm程度に、イカはイカ刺し状に切り、ごま油少々・塩少々・しょうゆ少々をもみ込んで冷蔵庫に入れる
②オクラは塩でもんで毛を除き、茹でて小口切りにする。ネギはみじん切りにする。沢庵は細切りにして水気をしぼる
③大和芋とニンニクはすりおろす
④大葉はクルクル巻いて千切りにする
⑤納豆をボウルにあけ③の大和芋とニンニクを入れて混ぜる。続いて②のオクラとネギ、沢庵も混ぜる
⑥そこに①の刺身を入れて混ぜ、納豆の添付だしと添付からしを足して混ぜる。味をみながらしょうゆを足す
⑦炊きたてのごはんの上に⑥を乗せ、刻み海苔と大葉、白すりごまを散らし、中央に卵黄を乗せてできあがり

備考
沢庵は多めがおいしいです。きゅうりやちくわを入れてもおいしいと思います

このスタミナ納豆、すりおろしニンニクがないと始まりません。入れないと絶対ダメです(笑) だから次の日お休みの日にオススメしまーす

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
納豆大好き人間♪
嬉しいなぁ~納豆は、子供の頃からの大好物なので、新製品がでると、
必ずチェックしてるョ
だから、納豆メインのお料理は、すっごく参考になります
マグロも大好きなので、お刺身のときは必ずマグロ納豆にして食べてるョ
おろしニンニクを忘れずに加えて、スタミナ納豆丼作ってみまーす
あと、私のお気に入りの食べ方は、キムチ納豆かなっ
rocochan 2007/12/02(Sun)00:13:40 編集
無題
めちゃおいしそう♪
私はよく納豆キムチ丼を作るけれど
こっちの方が具沢山でおいしそうだわ♪
そっか、次の日がお休みのときに作っていますね。
にんにくが入ってるのが気に入った♪
sinamonaki URL 2007/12/02(Sun)08:36:17 編集
きのう、カットし
きのう、カットしないです。
BlogPetのぱんちょ。 URL 2007/12/02(Sun)10:38:29 編集
rocochan
納豆が好物って健康的だね 最近ではキムチ納豆用のキムチなんていう商品が、納豆コーナーに並んでるね

今朝は目覚めがやけに良かったけど、もしかしてスタミナ納豆効果だったりして(笑) キムチ納豆はあんまりやったことないけど、キムチ大好きだし発酵+発酵で体にもいいから、今度やってみる~
maro 2007/12/02(Sun)10:57:40 編集
sinamonakiちゃん
これは本当にハマるよ~ 居酒屋さんではごはんなしで、小さめの丼サイズで出て来てたんだけど、いつも独占してかっこんでたよ(笑)

キムチ納豆は定番なんだねぇ。キムチおいしいもんね スタミナ納豆はにんにくがないと始まらないくらいで、始めは「納豆ににんにく~?」と思ったけど、そういえばキムチもにんにくだもんね

これがあればおかずはいりません(笑)
maro 2007/12/02(Sun)11:01:56 編集
ぱんちょ。
日曜恒例のぱんちょ。のコメント。ブログを続けるほど言葉を覚えるはずなのに、まだ意味がよくわからない。。。

まいっか。ぱんちょ。だし
maro 2007/12/02(Sun)11:03:20 編集
無題
私も納豆は好きでよく丼風にするけれど、こんなに具沢山じゃないです><
というかお刺身なんて一緒に入れた日にはそれだけで十分なゴハンですね!
ニンニクのすりおろしまで入ってるとは栄養満点☆
次の日何も予定ないときに試してみたいです^^
パンプキン URL 2007/12/02(Sun)18:09:52 編集
パンプキンさん
まさに「スタミナ」つきますよ~ お刺身が入ってるのはきっと居酒屋さんで出す魚の余りなんでしょうネ

納豆とニンニクの組み合わせだと、かなりニンニクはかき消されるけど、やっぱり後に残るだろうから…と思ってああいう風に書きましたが、自分じゃ分からないくらいかも。。。

それにしても、みんな納豆好きなんですねぇ
maro 2007/12/02(Sun)22:08:12 編集
無題
私も納豆大好き人間なので挑戦してみます
毎日食べていますが、いつも同じ食べ方。にんにくを入れるのがコツですね。
私もよくキムチ、卵、オクラ等を入れています。別々でしたけど。マグロは考えてもみませんでした。これはいいですね♪
かおりん 2007/12/03(Mon)10:26:35 編集
かおりんさん
ちょっと疲れてる時なんかには、お腹に優しい上に元気になれる食材だらけで本当におすすめです かおりんさんは納豆自体が好きみたいなので、かなり邪道かと思いますが、とってもおいしいのでぜひ試してみてくださいね~
maro 2007/12/03(Mon)16:16:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]