忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19f63ac1jpeg







昨日の晩ごはん だんなさまがまた夕飯がいらなくなり、1人だったので、冷蔵庫内を片づけたくて作ってみた珍品です(笑) どうしても使いたかったのが切り昆布と豚のこま切れ 煮物にすればおいしいのだけど、わざわざごはん炊くのも…

それで強引にパスタにしてしまったんでした 豚こまを炒め、そこに切り昆布と湯戻ししたドライもずくを投入。そして前にすき焼きした余りの割りしたとダシで、少し煮込んで甘辛く味つけ 上に余っていた赤ピーマンを乗っけてできあがり…

1人だからできる実験的いい加減料理。お味は……

見た目はビミョーですが、意外とイケました(笑) これ、見た目よりもかなり海草たっぷりで(パスタ100gでこのボリュームですから…)、髪に良さそうです でも人様にオススメできるほどではありませんでした。また1人の時に色々実験してみたいと思います

recipe_blog_4.gif


レシピブログに参加させてもらってます
PR

CIMG5586.JPG







まーたどんぶり~ って言わないでください 時間がなくて、でもおいしいもの食べたいって言う時、どんぶりほどいいお料理はないのです というわけで、最近慌しいmaro家ではどんぶりとお鍋が続いています(苦笑)

スーパーのお刺身コーナーによく置いてある「まぐろユッケ丼の素」が昔から好きで常備してあるのですが、キムチを入れてもおいしいと書いてあったので、初めて入れてみました 「素」使ってるしレシピもないですが、こだわりもちょっとあります。

今回に限らず、お刺身は少しでも空気に触れない方が良いので、できるだけ柵で買ってきています これはびんちょうマグロで、切り昆布も一緒に混ぜました。これが合っていて、だんなさまにも好評でした 大葉は多すぎるぐらい、海苔は今日はもみ海苔です。白ゴマもすってかけています。

まぁでも。。。究極手抜きですネ(笑) なんで最近こんなにも時間がないのかと言うと…

プロフの欄にもチラッと書いていますが、趣味で楽器をやっています 吹奏楽で一緒にフルートを吹いていた高校の友だち2人とボランティア協会に登録していて、依頼があるとそこへ出張演奏しに行ってます その本番が今月の15日にもあるんです。本番が近づくとフルートはもちろん、伴奏のピアノの練習も必要に

なので暇さえあればパン焼いていた時間は、まるごと練習の時間になってしまったワケなのです 仕事もしてるし、雑用もあるので、料理すら手抜きに。。。こんなことじゃいけないんですけどねぇ でもどんなに簡単なお料理でも、出来合いよりは手作り…と思ってやってます

あーでもクリスマス近いし、ケーキも習いに行きたいなぁ~ なんだかいつもやりたいことだらけなわたしです

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

c4c64735jpeg







今日の晩ごはんのうちの1品の鶏チリ春巻きです 時間あんまりなかったので、ソースは横着して「海老チリの素」 そして海老の代わりに鶏を使って、春巻きにしただけです

1916795djpeg






それと、この湯豆腐……実は

a23dc068jpeg








こーんなのを使ってます もちろん男前豆腐店です これはだしもついているので、野菜切るだけで済んじゃいました 味もさすが男前豆腐という感じで、甘みのある濃厚なお豆腐でした

836613f0jpeg








最後に、今日犬(本物のmaro)の散歩中に拾った、紅葉した桜の葉っぱです うちは夕陽がキレイに見えるので、なんとなく透かして撮ってみました

年末で色々と気ぜわしいけど、ちょっとだけ癒されました

recipe_blog_4.gif

手抜きばっかりしてますが、レシピブログに参加させてもらってます(-_-;)
426d88c5jpeg








今日は仕事帰りにスーパーで買い物をして、さぁ準備しようと思っていたら、またもだんなさまから「飲みになった」とメールが入り、「それなら…」とネットで来週行く旅行の宿探しをしていたら今度は電話で「やっぱり帰る」と でも、もう帰って来るまでには30分しかありません。「ごはん間に合わないよ」と言ったら「何にも作ってないの だったら飲んで帰る」と…

カッチーン と来たけど怒っても仕方ないので宿探しを続けていたら、ピンポーン 結局帰ってきました しかも「何か作って」と…。言ってるコトがめちゃくちゃなので腹は立ちますが、飲みに行かずに帰って来てくれるのは、やっぱり嬉しいものです

それで、元々作ろうと思っていたスタミナ納豆を丼にして出しました うちの炊飯器ちゃんは、お米を水に浸さなくても炊ける優れもの しかも早炊きは20分で炊けるので、こんな時重宝します

スタミナ納豆というのは、昔よく行っていたおつまみがおいしい居酒屋さんで、わたしがいつも頼んでいた定番の品です。何度も食べたので、だいたいこんなレシピかな?と言うので作ってます。おいしくてととってもヘルシーだし、疲労回復にもオススメです

スタミナ納豆丼

材料
納豆3パック・刺身(マグロ・イカなど)ミニパック相当・沢庵適量・大和芋適量・オクラ5本・ネギ10cm・ニンニク1/2かけ・卵黄2コ・大葉10枚・刻み海苔適量・白すりごま少々・ごま油少々・塩少々・しょうゆ適量・納豆の添付だし3つ・添付からし3つ・炊きたてごはん

作り方
①刺身のマグロは1.5cm程度に、イカはイカ刺し状に切り、ごま油少々・塩少々・しょうゆ少々をもみ込んで冷蔵庫に入れる
②オクラは塩でもんで毛を除き、茹でて小口切りにする。ネギはみじん切りにする。沢庵は細切りにして水気をしぼる
③大和芋とニンニクはすりおろす
④大葉はクルクル巻いて千切りにする
⑤納豆をボウルにあけ③の大和芋とニンニクを入れて混ぜる。続いて②のオクラとネギ、沢庵も混ぜる
⑥そこに①の刺身を入れて混ぜ、納豆の添付だしと添付からしを足して混ぜる。味をみながらしょうゆを足す
⑦炊きたてのごはんの上に⑥を乗せ、刻み海苔と大葉、白すりごまを散らし、中央に卵黄を乗せてできあがり

備考
沢庵は多めがおいしいです。きゅうりやちくわを入れてもおいしいと思います

このスタミナ納豆、すりおろしニンニクがないと始まりません。入れないと絶対ダメです(笑) だから次の日お休みの日にオススメしまーす

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

972ae18ajpeg







今日は仕事でした。17時に家に着いても、だんなさまは18時半には帰ってきます そんな日に大助かりなのがカレーやハヤシ オムハヤシが好きで、トロトロ卵には今まで何度も挑戦してきましたが、今回はかなりいい出来 いつも煮えすぎるパターンだったけど、これはちゃんとトロトロです トップに「クレス」というスプラウトを乗っけて完成

fc156934jpeg






そしてこちら 今日は例のパン屋さんのオープン日。仕事後さっそく寄ってみました 売り切れと同時に閉店と書いてあったから期待していなかったけど、まだやってました 車は6台くらいしか置けないのですが、ものすごい人人人

駅からも遠く、周りにお店もないへんぴな場所なのに、どこからこんなに集まったんだろう?と思うほどお客さんがいました へんぴな場所だけど車はたくさん通るので、みんな通りすがりに気になっていたのかも。今日入ったチラシで購入額の半額分クーポンプレゼントだったのが1番でしょうけど

コーンパン・あんぱん・カスタードスティック・アップルカスタード・ぱんだパンを買ってみました これで500円だけど、250円分の金券をもらえて、確かにすごいおトク

1b401be2jpeg






ぱんだパンのアップ かわいいです でも本当はカレーパンとラウンドメープル1斤がほしかったんですが…チラシでオススメされていたので、当然売り切れでした 明日は土曜日でますます混むだろうから、仕事後16:00頃行ってもやっぱり買えないだろうなぁ。。。

パン製菓材料は売ってないようなので、そちらは昔からあるケーキ屋さんの方に通おうと思います

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

514488fdjpeg








この前いつもの牧場の青空市で、自然薯を安く手に入れました 大きいものはもちろんいいお値段でしたが「2人ならコレで十分だよ~」とおじさんに勧められた、小さいものを購入 もちろん栽培ではなく、ちゃんと山で探した天然もの。一度食べてみたかったんです

自然薯は皮を残すように土を洗い落とし、ヒゲはコンロの火で焼きます おろし金でおろし(すり鉢とすりこ木がベストのようですが)、味噌で味つけ。今回は白味噌と赤味噌、だし、酒、みりんを熱湯で練ったものを、自然薯と合わせました(これもすり鉢がベスト)

これと卵黄を、麦ごはんにかけていただきます 自然薯は皮の部分に香りがあるのだそうです。適当に言えば土っぽい。カッコよく言えばロハス(笑) とにかく体にいいのは間違いないです

64d34001jpeg








こちらは鶏胸の甘酢煮 わたしは胸肉も好きなのですが、だんなさまが苦手 なので、パサつかない食べ方で探していたら、ここにたどり着きました→ COOKPADの人気レシピだそうですよ わたしはこのレシピのしょうゆ大さじ1を、大さじ2にして作りました。それでうちにはちょうどいい味つけでした 後ろの千切りはいっぱい余っていた白菜です この時期白菜は水分たっぷりで甘くって、おいしいですよね~

胸肉はリーズナブルだし、頻繁に使いたいんだけど…他にもおいしい食べ方ご存知の方、教えてくださーい

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

3ea42657jpeg






来月の本番に向けてフルートの練習が忙しく、今日も晩ごはんは鍋しかないなぁ。。。と思っていましたが、ここのところ鍋続きだったので少し趣向を変えてすき焼きに 牛肉が苦手なのでちょっと敬遠していましたが、だんなさまは大好きなのです

そこで、だんなさま用に霜降り~ わたし用には油の少ないモモを買ってみました そしたら全然抵抗なく食べられてしまい、それが嬉しくてつい食べ過ぎてしまいました 焼肉はちょっと厳しいけど、煮込み系ならこれからはモモで行きまーす

すき焼きと言えば生たまごですが。。。

d1f8bceajpeg







見てください、この健康的なたまご 白身の中央がぷっくり盛りあがって、新鮮 これはよく行く牧場で売っているたまごで、おいしいので、ケーキやパンにも使うことが多いです

そしてまたもやお豆腐

14741071jpeg








男前豆腐店が好きなわたしですが、今日はちょっと浮気してカリスマ豆腐(ご存知の方いますか?)の「風雲すき焼豆腐」を購入。ちょっとゴマも入っているそうです。

「スキヤキなのにごま豆腐、かつてこれほどスキヤキに合う豆腐があっただろうか。そのままでもうまい」の文字が(笑) 食べた感想は…そこまで絶賛する~?と言う感じでしたが、確かにすき焼きに合います 味もよくしみるし。でもやっぱわたしは「男前」派かなぁ~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

2d7b581cjpeg







去年買った秋のレシピがいっぱいのお料理雑誌で、気に入っているのがこの「さつまいもの十六穀ごはん」です だんなさまには「戦時中?」と言われてますが 作り方は簡単 さつまいもは1cm弱にカットして水にさらしたあと、魚焼きグリルで両面焼きます。それを表示どおり水加減した雑穀ごはんの上に並べて、普通に炊くだけ

ホクホクのおいもが雑穀とよく合って、おいしいですよ~

880a740cjpeg






これは何かというと、明日弟夫婦の新居にロールケーキを持っていくので、余った生地にアーモンドスライスをのっけて焼いたものです

efe6df5ajpeg






カットしたところ。前に作ったりんごのロールケーキの時と、お皿までおんなじです(笑)→
今回はsinamonakiちゃんのレシピを参考にさせていただきました→ 正確にはレシピブログの「いちおし」で取り上げられた(コレはすごいことなのです)「渋皮煮のモンブランロール」の生地のレシピなのですが、これにココア15gを足して作りました sinamonakiちゃん、レシピすごく分かりやすくて良かったよ~。いつもありがとう で、肝心の巻き巻きは明日の朝やります

36ef0da4jpeg






とりとめなく、また話は変わりますが、このカニ 実は昨日だんなさまが会社のカニパーティーだったので、出かける前に「カニの足1本でいいから食べたーい」と冗談で言ってみたところ、本当に持って帰って来てくれたのです(笑) 言ってみるもんですネ アットホームな会社なので「maroも連れて来ればよかったのに~」と言ってくれてたようですが、焼きタラバ足(ツメ付)5~6本も食べられれば十分 寝がけにカニ食べるというゼイタクをしちゃいました

ところで風邪が治りませーん 昨日からまた鼻の奥とノドが痛い…と思っていたら、今日また熱が出てきました 副鼻腔炎かな?去年もなったので 早く元気になりたいです 皆さんも今年のしつこい風邪にかからないように気をつけてくださいネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
96c88756jpeg







今日は余ったカボチャを使って何作ろう?と悩みながら色んなブログを渡り歩いていましたが、sinamonakiちゃんのところから行ったパンプキンさんという方のパンプキンシチュー(→)を見て「コレだ」と、早速作っちゃいました。パンプキンさん、ありがとうございます

とは言え、作り方は自己流。レシピ本の普通のシチューの作り方と自己流をごっちゃ混ぜにしてできたのがこちら。ジャガイモが全部溶ける(笑)というアクシデントに見舞われつつも、完成です レシピ忘れないうちに、メモメモ。。。

かぼちゃクリームシチュー

材料
かぼちゃ1/4コ・生クリームカップ50cc・豚シチュー用肉300g・顆粒コンソメ小さじ8・ローリエ1枚・塩コショー適量・ニンニク1かけ・玉ネギ1コ・ニンジン1本・ジャガイモ2~3コ・スライスマッシュルーム適量・牛乳適量・バター・小麦粉・白ワイン・湯カップ4

作り方
①かぼちゃは皮を剥いて小さめにカットし、耐熱皿に少しすき間を開けてラップをかけ、レンジで5分ほ    ど加熱する
②かぼちゃを取り出し、フードプロセッサ(なければつぶして裏ごし)にかけ、生クリームを少しずつ加えてペースト状にする
③鍋にバター大さじ1を溶かし、スライスしたニンニクを炒める
④豚肉を加え、塩コショーをふり、色がつかないように炒める
⑤火を止めて顆粒コンソメを振り、湯カップ4を注ぐ。白ワインとローリエを加え、アクを取りながら弱火で15分煮る
⑥玉ネギは6つ割り、ニンジンとジャガイモはひとくち大に切る
⑦玉ネギ・ニンジン・ジャガイモとマッシュルームを鍋に加え、柔らかくなるまで煮る
⑧フライパンを弱火にかけ、バター大さじ2を溶かし、小麦粉大さじ3を焦がさないように炒め、牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作る
⑨そこに②のかぼちゃペーストを少しずつ加え、ムラなく混ぜる。鍋から煮汁を少しずつ加え、鍋に加えて混ぜる
⑩塩・コショーで味をととのえ、かき混ぜながら煮込む

ジャガイモが溶けたのは、ジャガイモを先にレンジで蒸しておいたからでした この通りにやれば、完全に溶けることはないでしょう。。。

8fe709a9jpeg







以前写真を載せた、ミントの芽が双葉になりました。でも時期が時期なので、これ以上育ってくれるかは「?」です がんばれミントたち

ではこれから仕事に行ってきまーす

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
6d372bc4jpeg







ねぎとろいくら丼です 今日は仕事のあと用事があり、風邪がお腹にまで来て気力が残ってなかったのですが、だんなさまがねぎとろ丼食べたいと(気を使って)言ってくれたので、用意だけして帰ったら作るトコまでやってくれました この飾りつけもだんなさま作です

e69fa64fjpeg






ニンジンでわさび受け ハート型に飾り切りしてくれました 今回は本当に助かりました~ 元気になったら、色々作って恩返ししないと…

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]