忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

71e9f883.JPG







今朝は昨日作ったコーンフラワーパンに、手づくりりんごジャムをつけて食べてみました コーンフラワーパンはすっごくしっとりしていて、シナモン味のりんごジャムが合う~

実はこのりんごジャム、炊飯器で作ったんですよ こちらのページに書いてあるのを、興味津々で試してみました→ 薄切りしたりんごの上に剥いた皮の赤い方を下にして乗せ、ぬらした厚手のクッキングシートを被せてようじで留めて、普通に炊きます。

私の場合、りんご2コ(サンつがる)にレモン汁大さじ1、砂糖140gの割合で作りました シナモンは最初に入れてしまうと炊飯器ににおいがつくので、できた後お釜を出して混ぜました とっても簡単なので、ぜひ試してみてください 皮はアップルティーにするとおいしいと書いてあるので、もちろんとってあります

8e55a04a.JPG






りんごの皮も入れて、ほんのりピンク色です だんな様にアップルパイにしてとリクエスト受けたので、これからパイシート買いに行ってきます

93e43d9e.JPG






で、こちらが今日の晩ごはん パイシート買う目的で買い物に行ったら色々目移りしてしまい、遅くなってしまったので、手軽に作れる物ばかり だんな様の晩ごはんのリクエストは中華だったので、鶏チリ・中華風おこわ・中華スープ・チャーシュー・ほうれん草の韓国風おひたしです

鶏チリと中華風おこわはちょっと手抜きで「素」を使いました でも鶏チリは下ごしらえで「チャン(卵白・片栗粉・塩・紹興酒で和える)」して揚げたので、やわらか~ 「チャン」は料理学校に行っていただんな様が教えてくれた言葉です

チャーシューはケンタロウさんのレシピで、良く作る一品。はちみつ入りおろしニンニクダレが、おいしいんです 豚ロースかたまりで作るから余るので、炒飯などに使います

7ba0975b.JPG




豚肉を煮た後のお湯も捨てずに、今回はわかめスープにしました

そして韓国風ほうれん草のおひたしは、shinamonakiちゃん考案のもので、ブログで見てからおいしそうで、ずっと作りたいなぁと思っていた一品 作り方も載っています→ 私はこれにちょっとしょうゆをたらしました。色んなお野菜でやってみたい味つけです

13d5f4aa.JPG






それではこれからアップルパイを作りまーす
PR
62d69592.JPG







なんの変哲もないマカロニサラダです(笑) 本当は今日の晩ごはんだった大きなアジフライをUPしたかったのですが、あまりにも大きすぎて揚げている途中にしっぽが切れてしまい、カッコ悪いので写真撮らなかったんです

アジフライは最近好きで、結構maro家の食卓に登場します お刺身にもできる、新鮮で身の厚いアジは、フライにするとフワフワでおいしいですよね~

マカロニサラダについては、私はゆでたてのマカロニを少~しのバターで和えます。隠し味になっておいしいので 実家のマカロニサラダをお手本に、キュウリ・玉ネギスライス・千切りニンジン・ハム・レーズンを少しに、マヨとレモン・塩コショウで味つけ。だー様の実家では、コーンも入れてたような 皆さんのおうちのマカロニサラダには何が入っていますか??? 

この前ホームセンターのカントリー雑貨コーナーで買ったこのお皿をお披露目したかったというのも、実はあります(笑)
c99bb53f.JPG







今日初めてフランフランで買ったワンディッシュプレートをフルで使いました だー様用にグリーンもあるのですが、男の人の晩ごはんにしては小さめなので、私だけ。。。

このクリームシチューをガーリックライスにかけて食べました だー様は小さい頃からシチューをご飯にかけて食べていたそうで、初めてそれを見た時はびっくりしてしまったのですが、やってみればおいしい~ 「ドリアだって似たようなもんだろ?」と言われてしまえば、確かに…

なので今回はシチューは少し濃い目にしてあります。ガーリックライスも最初はニンニクとシチューが合うか不安だったんですが、意外と合いました

2ac21ce6.JPG






そしてこの大量の野菜たちは何かと言うと… 今日趣味でやっているフルートアンサンブルの練習で友だちの家に行った帰り、その近くのスーパーで買ったものです。

玉ネギ3コ・ジャガイモ4コ・三つ葉2束・レタス1コ・国産ショウガ・トマト1コ・ぶなしめじ1パック・北海道かぼちゃ1/4コ……これが全部、90円でした セロリだけは違いますが、それでも2本入って100円という安さ たまたまなのか、いつもなのか、うちの近くにもこんなに色んな種類の野菜が安いお店はないのでびっくり 思わず写真撮っちゃいました

フルートアンサンブルでは、登録している県のボランティア協会から依頼を受けて演奏しに行くので、ある程度の練習が必要なんです。なので本番のクリスマス前には何度かこのスーパーに行く機会があります 毎回行っちゃおう

a9b2515f.JPG







今日の晩ごはんは、ソーキそばです 3年前に行った宮古島で宮古そばにハマり、思い出しては時々お取り寄せしてました。今回は昭島のモリタウン(大きなショッピングモールです)内にある沖縄食材のお店で、材料を買ってきて作りました ラーメンともうどんともつかないさっぱりしたおそばで、つるつる食べられます

同じくモリタウンで、いつか作ってみたいと思っているスティックケーキを買ってきました どんな種類があるのかな~と思って

e304c5d3.JPG


STICK SWEETS FACTORY URL→http://www.in-smart.co.jp/stick/
こちらのお店です

23af86ab.JPG





この4種類を購入。左からティラミス・Wベリーのタルト・ニューヨークチーズケーキ・何とかロール(←ごめんなさいサイトに載ってなくて名前分かりません。新作かな?) ダー様が買ってくれました

今日はティラミスとWベリーのタルトをいただきました 手で持って崩れないように、ティラミスは土台にパイ生地が。そしてクリーム部分はババロアのようになっていました ベリーのタルトも甘酸っぱくておいしかったです

話は変わりますが、こちらは昨日お話した『利平栗』 早速蒸して少し食べてみましたが。。。あんまり甘くなーい 通常の栗より甘みが強い、とのことだったのに。前にモンブランなどを作った栗よりは、少~し甘いかな…という程度 雨が多いと、栗の甘みが薄いと聞いたことがありますが、残念

c69ce6e5.JPG






通常の栗と比べると、すじ模様が入っている気がします 甘くないことを除けば、ホクホクしてコクがあるんですけどね 来年に期待しようかな。というわけで、またも栗を使ったパンやお菓子を作る予定となりました
50e3f432.JPG







今日の晩ごはん。照り焼きハンバーグに、ごぼう・にんじん・れんこんのきんぴらと温玉を乗せて、野菜たっぷりな和風ハンバーグです

e36e4cb6.JPG






そしてこちらは、またまただー様作「たらこカルボナーラ」。とろとろでおいしかったー 最近だんな様が一緒にキッチンに立つ機会が増えました。それも、このブログのおかげかな 一品を手分けして作るのも楽しいけど、一人一品作るのはもっと楽しいです プチ料理バトルみたいで

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
b18e7946.JPG







ムショ~に松茸の土瓶蒸しが食べたくなって、ネット通販で松茸を注文したら、2日で届きました~ 国産ですっ …と言うとお高く思われそうですが、かなりお買い得でした これだけあれば2人なら十分です 最近スーパーでは国産売ってないし、それでも少し大きめだと2本で2000円とかしますもんね

dd60dcf9.JPG








それでこれが土瓶蒸しです。土瓶はホームセンターで398円(笑) 鶏胸肉・銀杏・三つ葉・甘海老・蒲鉾が入ってます。やっぱりおいし~い

20665984.JPG






こちらは松茸ごはん。時間がなかったので炊飯器で炊いて、土鍋に移しました。油揚げと三つ葉が入ってます お釜を開けるとフワッといい香りが

89e33ae7.JPG








最後に焼き松茸。七輪で焼いて、すだちと藻塩でいただきました。コリッコリで、松茸の甘みが感じられて、これが1番松茸を満喫できる感じでした

ダー様が焼き松茸がなぜか苦手みたいで、1人でバクバク食べちゃいました~ この3品に、さんまの塩焼きと銀杏などの天ぷらと、目いっぱい秋を満喫できて、幸せでした

……毎年やっちゃおかな。
酢豚

この酢豚はまたまたダー様作です 豚ロースを前に何にしようかな~と考えていたところにダー様帰宅。「酢豚がいい」と言うので「時間かかるよ」と言ったら、手早く作ってくれました~

今日はまた新鮮さんまが手に入ったので蒲焼きにして、すりごま・刻み海苔・大葉のトッピングで、さんまの蒲焼き丼です

ee7c93e2.JPG






見た目は地味ですが、おいしかったです 魚の3枚おろしはもうちょっとうまくなりたいなぁ
2匹さばいて、1匹はきれいにできましたが、もう1匹は身がけっこう残ってしまってもったいなかったので 普段魚は切り身を使うことが多いけど、わざと丸のまま買って、さばいてみようかな
牛すじ大根

甘辛味の牛すじ大根です 圧力鍋で、とろっとろに煮あげました~ コラーゲンたっぷり

今日はこのすじ大根・親子丼・春菊のおひたし・秋なすといんげんのおみそ汁で純和食
これからも野菜たっぷりを心がけます
6fbe7e47.JPG







今日は仕事が遅番なので、午前中に夕飯作らなきゃいけないんだけど。。。思いつかない&ヤル気出な~い(だってパン焼きたいんだもん…) こんな時は。。。そうだ お友達のブログに遊びに行こ という訳で、昨日のピザにトッピングしたラタトゥイユ以外、全~部マネっこしちゃいました~(shinamonakiちゃんごめんなさい

甘辛粉ふき芋・鶏肉のクリーム煮(具までマネっ子)・オニオンリング(袋に入れるのもマネっ子)
オニオンリングhttp://blog.sinamonaki.frenchkiss.jp/?eid=421425
甘辛粉ふき芋http://blog.sinamonaki.frenchkiss.jp/?eid=418095
鶏肉のクリーム煮http://blog.sinamonaki.frenchkiss.jp/?eid=320188
相変わらずトラックバックの方法が分からない私…

粉ふき芋おいし~い 鶏肉のクリーム煮は、やっぱり余ってる野菜を使いたくて作りました オニオンリングはプレーンとチリパウダー入りの2種類

最近ダー様に「リクエストある?」と聞くと、イミ不明なことに「愛のある料理」と答えるのです メニュー考えるのをラクしたいのに、余計分かんないじゃないのよぉ~

でもいつも愛のあるお料理をだんな様に提供しているshinamonakiちゃんのレシピなら、間違いないのです 最近本当にインスパイアされちゃってマス ここに遊びに来てくれてる皆さんも、きっと愛のあるお料理を作っていることでしょう。ぜひブログを作って、私を助けてください~(何のこっちゃ)

今日の写真はいい感じ 私はフラッシュを使ってくっきりはっきりした写真よりも、こんな風に自然光に溶け込むような写真が好きなんです。

それから、先日所沢でお買い物のネタの時、ちらっと書いた陶芸家先生の作品

5d9aa6b5.JPG








ご本人に聞いたところ、1枚1枚手描きされているそうです 私は陶芸のことはわからないけど、この器。大きいのにほっこり手になじんで、陶器なのに柔らかい感触さえするんです きっと愛情こめて作っているんでしょうネ

5efc0b6f.JPG






別の角度から見ても、いい感じ 適当なお料理乗せられません。大事に使わなきゃ

07fcd034.JPG







今日は冷蔵庫に野菜がたくさん余っているのを使いたくて、秋鮭を練りこんだすいとんを作りました 

秋鮭を焼いてフードプロセッサで粉状にし、小麦粉・牛乳と練り、冷蔵庫で寝かせます。野菜は干し椎茸・大根・人参・葱・白菜、それに油揚げ・豆腐です 今回はしょうゆ味ですが、味噌でもおいしそう 鮭の切り身を入れたかったけど、足りなかったので入れませんでした(小麦粉150gに対して切り身2枚使うので) でもいいだしが出ましたよ 残りはダー様が雑炊にしてくれました

それから、ごぼうの唐揚。これは簡単でおいしくてお勧めなので、レシピも載せます。揚げる前にだし汁で炊くのがポイント。うちの定番です

材料
ごぼう1本
煮汁(だし汁240ml・酒・みりん各小さじ4・しょうゆ小さじ6・砂糖小さじ1・一味or七味唐辛子少々)
片栗粉適量・揚げ油適量・レモン(酢橘や青柚子でも)

作り方
ごぼうは皮をこそげて縦7cm・幅1cmの拍子木切りにする
鍋に煮汁とごぼうを入れて火にかけ、10分~15分煮て、火から降ろして味を煮含ませる

56bce87d.JPG






ごぼうを取り出し水気をきって、片栗粉をまぶし、180℃の油で薄いきつね色になるまで揚げる

380ab815.JPG








今回は青柚子と、この前新潟旅行でおみやげに買ってきた「藻塩」をつけていただきました
ちょっとピリカラで、やめられない止まらない~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]