忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50e3f432.JPG







今日の晩ごはん。照り焼きハンバーグに、ごぼう・にんじん・れんこんのきんぴらと温玉を乗せて、野菜たっぷりな和風ハンバーグです

e36e4cb6.JPG






そしてこちらは、またまただー様作「たらこカルボナーラ」。とろとろでおいしかったー 最近だんな様が一緒にキッチンに立つ機会が増えました。それも、このブログのおかげかな 一品を手分けして作るのも楽しいけど、一人一品作るのはもっと楽しいです プチ料理バトルみたいで

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
86118131.JPG







今日は大好きなチーズスフレを焼きました パウンド型にしたのは、丸ケーキをキレイにカットできる包丁を持っていないからです じーっくり蒸し焼きにして、まだホカホカの状態。

6cdd9d86.JPG






あら熱を取って、型からはずしたところです 写真ではよくわかりませんが、型に接していた面がツヤツヤピカピカで美しい~

冷蔵庫で冷やして、生クリームを添えて、いただきま~す だー様も「今までのケーキの中で、1番好きかも」と言ってくれました

be1a3977.JPG






あとは、かわいいケーキ皿やカトラリー、もっと欲しいなぁ ちまちま集めるのも楽しみです

それから、レシピブログに登録しちゃいました~ レシピなんかほとんど載せてないし、他のブロガーさんたちみたいにすごい物も作ってないし、まだ履歴も少ないのに… ちょっと早かったかな?

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
b18e7946.JPG







ムショ~に松茸の土瓶蒸しが食べたくなって、ネット通販で松茸を注文したら、2日で届きました~ 国産ですっ …と言うとお高く思われそうですが、かなりお買い得でした これだけあれば2人なら十分です 最近スーパーでは国産売ってないし、それでも少し大きめだと2本で2000円とかしますもんね

dd60dcf9.JPG








それでこれが土瓶蒸しです。土瓶はホームセンターで398円(笑) 鶏胸肉・銀杏・三つ葉・甘海老・蒲鉾が入ってます。やっぱりおいし~い

20665984.JPG






こちらは松茸ごはん。時間がなかったので炊飯器で炊いて、土鍋に移しました。油揚げと三つ葉が入ってます お釜を開けるとフワッといい香りが

89e33ae7.JPG








最後に焼き松茸。七輪で焼いて、すだちと藻塩でいただきました。コリッコリで、松茸の甘みが感じられて、これが1番松茸を満喫できる感じでした

ダー様が焼き松茸がなぜか苦手みたいで、1人でバクバク食べちゃいました~ この3品に、さんまの塩焼きと銀杏などの天ぷらと、目いっぱい秋を満喫できて、幸せでした

……毎年やっちゃおかな。
酢豚

この酢豚はまたまたダー様作です 豚ロースを前に何にしようかな~と考えていたところにダー様帰宅。「酢豚がいい」と言うので「時間かかるよ」と言ったら、手早く作ってくれました~

今日はまた新鮮さんまが手に入ったので蒲焼きにして、すりごま・刻み海苔・大葉のトッピングで、さんまの蒲焼き丼です

ee7c93e2.JPG






見た目は地味ですが、おいしかったです 魚の3枚おろしはもうちょっとうまくなりたいなぁ
2匹さばいて、1匹はきれいにできましたが、もう1匹は身がけっこう残ってしまってもったいなかったので 普段魚は切り身を使うことが多いけど、わざと丸のまま買って、さばいてみようかな
牛すじ大根

甘辛味の牛すじ大根です 圧力鍋で、とろっとろに煮あげました~ コラーゲンたっぷり

今日はこのすじ大根・親子丼・春菊のおひたし・秋なすといんげんのおみそ汁で純和食
これからも野菜たっぷりを心がけます
ろくすけパンナコッタ

今日はイタリアンランチを食べに行きました 私は黒オリーブのさんまパスタとパンナコッタ、だー様は魚介のトマトパスタとサラダ・パンのセットを注文。さんまパスタは黒オリーブとドライorセミドライトマトで和えてあって、おいしかった~

パンナコッタは写真の通り、鮮やかなフルーツたっぷり 写真ではよく見えないけど、バニラビーンズがたくさん入っていました 食べ歩くのも、盛りつけとか、味・組み合わせの勉強になります

でもそこはお料理の腕前まだまだな私。とりあえずマネっこから入るしかありません ちょうどうちにドライトマトと黒オリーブが余っているので、さんまか白身魚でお料理してみようかな でもきっと、色んな隠し味があるんだろうから、作ってみて「アレ」ってなるカモ。。。

イタリア料理店「ろくすけ」のHPはココです
http://www.ita-rokusuke.jp/chef-access/index.html

大雨で写真は撮れなかったケド、川沿いのデッキにはガーデンテーブルもあり、お料理に使われているハーブはお庭で摘んでいました また行きたいな
733b2fcb.JPG








先日、義妹から大きなかぼちゃをもらい、早くパンにしたくてうずうずしてました そして今日、ようやく… 本当はぐるぐる食パンにしたかったんですが、淡い黄色のかぼちゃだったので、全体に練りこみました 最近食パン型ばかり使っていたので丸パンにしたくなり、2つずつくっつけて給食パン風にしました(うちの地域の給食は、丸パンはこの形で袋に入っていました) ダー様が「ぶどうパンが食べたい」と言っていたので、ぶどうも入れちゃいました

パンを焼いた後は、いつも手がバターの香り。くんくんかいでしまいます

今回で私のパン作りもどうにか10回目 相変わらず成型はヘタだし、まだまだですが、だんだんと配合や発酵の目安・速度が、おぼろげながら分かってきたような気がします(これから寒くなると、発酵も変わって行くのでしょうが)。とは言え、完全に自己流 習いに行ったら、もっと上達スピードも上がるのかな

でもこんなに初心者でも、焼きたてパンは本当においしい それに生地が膨らんで、きつね色に焼けるのを見ているとかわいくって、まるで生きてるような気さえするんです~ まぁ食べちゃうんですケド 個人的には、成型する時が一番幸せです

今後も楽しくパンづくりしていくので、気長に見守ってくださいませ
6fbe7e47.JPG







今日は仕事が遅番なので、午前中に夕飯作らなきゃいけないんだけど。。。思いつかない&ヤル気出な~い(だってパン焼きたいんだもん…) こんな時は。。。そうだ お友達のブログに遊びに行こ という訳で、昨日のピザにトッピングしたラタトゥイユ以外、全~部マネっこしちゃいました~(shinamonakiちゃんごめんなさい

甘辛粉ふき芋・鶏肉のクリーム煮(具までマネっ子)・オニオンリング(袋に入れるのもマネっ子)
オニオンリングhttp://blog.sinamonaki.frenchkiss.jp/?eid=421425
甘辛粉ふき芋http://blog.sinamonaki.frenchkiss.jp/?eid=418095
鶏肉のクリーム煮http://blog.sinamonaki.frenchkiss.jp/?eid=320188
相変わらずトラックバックの方法が分からない私…

粉ふき芋おいし~い 鶏肉のクリーム煮は、やっぱり余ってる野菜を使いたくて作りました オニオンリングはプレーンとチリパウダー入りの2種類

最近ダー様に「リクエストある?」と聞くと、イミ不明なことに「愛のある料理」と答えるのです メニュー考えるのをラクしたいのに、余計分かんないじゃないのよぉ~

でもいつも愛のあるお料理をだんな様に提供しているshinamonakiちゃんのレシピなら、間違いないのです 最近本当にインスパイアされちゃってマス ここに遊びに来てくれてる皆さんも、きっと愛のあるお料理を作っていることでしょう。ぜひブログを作って、私を助けてください~(何のこっちゃ)

今日の写真はいい感じ 私はフラッシュを使ってくっきりはっきりした写真よりも、こんな風に自然光に溶け込むような写真が好きなんです。

それから、先日所沢でお買い物のネタの時、ちらっと書いた陶芸家先生の作品

5d9aa6b5.JPG








ご本人に聞いたところ、1枚1枚手描きされているそうです 私は陶芸のことはわからないけど、この器。大きいのにほっこり手になじんで、陶器なのに柔らかい感触さえするんです きっと愛情こめて作っているんでしょうネ

5efc0b6f.JPG






別の角度から見ても、いい感じ 適当なお料理乗せられません。大事に使わなきゃ

da420451.JPG








今日はお休みだったのでパンを焼こうと思っていましたが時間がなく、夕飯をピザにしました こちらはラタトゥイユピザ。ナス・セロリ・ズッキーニ・玉ネギ・トマトのラタトゥイユを作って、モッツァレラチーズたっぷりのもっちりピザにトッピング

2e225ffe.JPG



そしてこちらはタコスピザ 生地を薄く伸ばして、チーズをトッピング。レタスとひき肉を敷き、その上に玉ネギとレッドキドニービーンたっぷりのサルサソースを載せました

どちらも先にチーズのみのトッピングで焼いてから具を乗せるので、生地が水分を吸うことなく最後までもっちり・サクサクしていました

でも今回は写真慌てて撮ったのでビミョ~な感じ。。。もうちょっとオシャレに撮りたかったなぁ

e74ebfe4.JPG









昨日は祖母の家に招待されたので、コーヒー風味のぐるぐる食パンを焼いて持っていきました
コーヒーに少しシナモンを混ぜたので、ほんのりカフェラテの香り
食べてもらう目的で作ったのは初めてでしたが、とても喜んでもらえてしあわせな気分になりました
早く身内以外にもプレゼントできるくらいの腕前になりたいです

ところで今日はダー様はお休み、私は仕事だったので「ごはん作ってくれたら嬉しいなぁ」と言ってみたところ…家にある食材で、手際よく晩ごはんを作ってくれましたー そもそも、私よりお料理うまいダー様。調理師学校を出ているんです

鶏のにんにく焼き おくらのマヨじょうゆがけ
揚げなす ねぎ入りたまご焼き
北海道風豚丼

7bd1deaa.jpg








ダー様が料理上手だと奥さんは手料理を出すたびドキドキですが、教えてもらえるメリットもあります
それにしても手際よかった…

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]