忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

972ae18ajpeg







今日は仕事でした。17時に家に着いても、だんなさまは18時半には帰ってきます そんな日に大助かりなのがカレーやハヤシ オムハヤシが好きで、トロトロ卵には今まで何度も挑戦してきましたが、今回はかなりいい出来 いつも煮えすぎるパターンだったけど、これはちゃんとトロトロです トップに「クレス」というスプラウトを乗っけて完成

fc156934jpeg






そしてこちら 今日は例のパン屋さんのオープン日。仕事後さっそく寄ってみました 売り切れと同時に閉店と書いてあったから期待していなかったけど、まだやってました 車は6台くらいしか置けないのですが、ものすごい人人人

駅からも遠く、周りにお店もないへんぴな場所なのに、どこからこんなに集まったんだろう?と思うほどお客さんがいました へんぴな場所だけど車はたくさん通るので、みんな通りすがりに気になっていたのかも。今日入ったチラシで購入額の半額分クーポンプレゼントだったのが1番でしょうけど

コーンパン・あんぱん・カスタードスティック・アップルカスタード・ぱんだパンを買ってみました これで500円だけど、250円分の金券をもらえて、確かにすごいおトク

1b401be2jpeg






ぱんだパンのアップ かわいいです でも本当はカレーパンとラウンドメープル1斤がほしかったんですが…チラシでオススメされていたので、当然売り切れでした 明日は土曜日でますます混むだろうから、仕事後16:00頃行ってもやっぱり買えないだろうなぁ。。。

パン製菓材料は売ってないようなので、そちらは昔からあるケーキ屋さんの方に通おうと思います

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

PR
1b47a7eejpeg










今日もフルートの練習であわただしく帰って、晩ごはんの準備…と思っていたら、だんなさまから「夕飯いらない」のメールが 明日もあさっても仕事で、いつパンが作れるんだ~と思っていたところなので、もちろんパンづくりです

とは言えフルートってけっこうくたびれるので、凝ったものはパス。パンのレシピ本からシンプルな白パンを… レシピ本は粉200gだったので300gにして、他の材料も適度に分量変更。忘れないように材料をメモメモ。ついでにレシピも(作り方はほぼ自己流なので、参考になるか分かりません。逆に「それヘン」と突っこんでもらえると勉強になります)

ハイジの白パン

材料…強力粉300g(スーパーキング)、砂糖30g、バター30g(発酵バター)、ドライイースト6g、牛乳200ml、塩5g、表面にまぶす強力粉大さじ1

①牛乳はレンジで1分温めて(うちは550wです)人肌に。バターはレンジで10秒
②強力粉の上にドライイーストを、その隣に砂糖を置いて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて木べらで混ぜる
③牛乳の半量程度混ぜたら塩を加え、残りの牛乳も徐々に加えて混ぜる
④ひとかたまりになったら台に出し、たたきつけながら捏ねる
⑤手にこびりつかなくなってきたら、普通に捏ねる
⑥なめらかになってきたら、バターを数回に分けて加え、捏ねる
⑦丸めて一次発酵(オーブンの発酵機能を使いました。うちは40℃なので、10分発酵したら外に出し10分を繰り返して2~2.5倍になるまで続けます)
⑧フィンガーテストして丸め直し、カードで8等分して丸め、ぬれふきんをかぶせてベンチタイム15分
⑨ガス抜きをして丸め直し、割り箸で中央を強く押してくぼませる。2回くらい。
⑩ぬれふきんをかぶせたまま、オーブンで2次発酵。途中霧吹きで湿気を保つ
⑪1.5~2倍に膨らんだらもう1度割り箸で中央をくぼませ、オーブンを150℃に余熱
⑫その間に茶漉しなどで強力粉を薄く振りかける
⑬20分焼成で、焼きあがり

8007da02jpeg







こんな感じです かなりしつこく割り箸でくぼませたのですが、やっぱり元に戻ってきちゃいます 昔こういうパンを「赤ちゃんのおしりパン」って名前で売ってるお店があったような。。。ふんわりしっとり焼きあがったけど、もうちょっと甘みがほしいかなぁ。砂糖増やせばいいんでしょうか??? それともハチミツとか入れたほうがいいのかなぁ。誰かいい方法を教えてください~

発酵バターを初めて使いました チーズのような、ヨーグルトのような香りがしました。焼いている時も、部屋にただよう香りは発酵乳~

f9a9c3ddjpeg






断面(ちぎりました)はこんな風にきめ細かくなりました レシピ本にココアやカフェオレによく合うと書いてあったので、明日の朝はカフェオレとこれで仕事に行こうと思います

パン屋さんの開店セールに行けない悔しさは、自家製パンでとりあえず埋められました やっぱりパン生地には癒されますネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
7d51811bjpeg







今日は仕事のあと、職場の人に教えてもらったカントリー雑貨のお店へ行ってきました わたしはカントリー趣味ではないんですが、カントリー雑貨の中にもナチュラルなものがあるし、OldPyrexやFirekingの食器類はまさにカントリーなので、お店を見つければ入ります

「ステラおばさんのクッキー」はご存知ですか? わたしもクッキーは知っていましたが、ステラおばさんのお店で雑貨や家具まで扱っているとは知りませんでした 店内は徹底してカントリー 好きな人にはたまらないだろうな~ わたしが集めているような食器も置いてありましたが、今回は買いませんでした

全体的にお高いお店だったけど、その中でも安くてかわいいものを探して購入 上のミルクガラスびんには、繊細な模様が入ってます

29fff0a7jpeg



こちらは4つで1組の小鉢 1番大きいものも片手に乗るサイズ

d4374852jpeg







X'mas前のせいか、普段なら買わないような派手めの陶器BOXも購入 何入れよう

4ef5a4bfjpeg








せっかくステラおばさんのお店に行ったのだから…と、クッキーのX'masパックも購入 sinamonakiちゃんが前にくれたのと同じスノーボールも入ってました。これはちょっと、わたしには甘すぎたので、sinamonakiちゃんの勝利です ごま、チョコチップ、シリアル、プレーン、キャラメルなどなど。手作りっぽい雰囲気です

話は変わって、前から楽しみにしているパン屋さんに立ち寄ってみたら、オープン日に配るらしいチラシが置いてありました

24518e12jpeg





「石釜パン工房 穂の香」……オープンは金曜日10:00~で、営業は売り切れまで。土曜日も同じで、購入金額の半額分の金券プレゼント でも。。。2日とも仕事で行けなーい こんなにずっと楽しみにしてたのに、なぜわざわざその2日間~ でも文句言っても仕方がないので、あきらめます

チラシによると、カレーパンが売りみたい。そういえば今日も、お店の周りカレーの香りが充満してました 生クリーム使用のラウンド食パン、メープル味もあり これぜひ買ってみたいです 酵母とは書いてないから、イースト使用かな? 粉なんかも売ってくれるといいな~

店内で食べられるようなので、初めて行く時には食べて来ようと思います

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
514488fdjpeg








この前いつもの牧場の青空市で、自然薯を安く手に入れました 大きいものはもちろんいいお値段でしたが「2人ならコレで十分だよ~」とおじさんに勧められた、小さいものを購入 もちろん栽培ではなく、ちゃんと山で探した天然もの。一度食べてみたかったんです

自然薯は皮を残すように土を洗い落とし、ヒゲはコンロの火で焼きます おろし金でおろし(すり鉢とすりこ木がベストのようですが)、味噌で味つけ。今回は白味噌と赤味噌、だし、酒、みりんを熱湯で練ったものを、自然薯と合わせました(これもすり鉢がベスト)

これと卵黄を、麦ごはんにかけていただきます 自然薯は皮の部分に香りがあるのだそうです。適当に言えば土っぽい。カッコよく言えばロハス(笑) とにかく体にいいのは間違いないです

64d34001jpeg








こちらは鶏胸の甘酢煮 わたしは胸肉も好きなのですが、だんなさまが苦手 なので、パサつかない食べ方で探していたら、ここにたどり着きました→ COOKPADの人気レシピだそうですよ わたしはこのレシピのしょうゆ大さじ1を、大さじ2にして作りました。それでうちにはちょうどいい味つけでした 後ろの千切りはいっぱい余っていた白菜です この時期白菜は水分たっぷりで甘くって、おいしいですよね~

胸肉はリーズナブルだし、頻繁に使いたいんだけど…他にもおいしい食べ方ご存知の方、教えてくださーい

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

3ea42657jpeg






来月の本番に向けてフルートの練習が忙しく、今日も晩ごはんは鍋しかないなぁ。。。と思っていましたが、ここのところ鍋続きだったので少し趣向を変えてすき焼きに 牛肉が苦手なのでちょっと敬遠していましたが、だんなさまは大好きなのです

そこで、だんなさま用に霜降り~ わたし用には油の少ないモモを買ってみました そしたら全然抵抗なく食べられてしまい、それが嬉しくてつい食べ過ぎてしまいました 焼肉はちょっと厳しいけど、煮込み系ならこれからはモモで行きまーす

すき焼きと言えば生たまごですが。。。

d1f8bceajpeg







見てください、この健康的なたまご 白身の中央がぷっくり盛りあがって、新鮮 これはよく行く牧場で売っているたまごで、おいしいので、ケーキやパンにも使うことが多いです

そしてまたもやお豆腐

14741071jpeg








男前豆腐店が好きなわたしですが、今日はちょっと浮気してカリスマ豆腐(ご存知の方いますか?)の「風雲すき焼豆腐」を購入。ちょっとゴマも入っているそうです。

「スキヤキなのにごま豆腐、かつてこれほどスキヤキに合う豆腐があっただろうか。そのままでもうまい」の文字が(笑) 食べた感想は…そこまで絶賛する~?と言う感じでしたが、確かにすき焼きに合います 味もよくしみるし。でもやっぱわたしは「男前」派かなぁ~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

fc71ac6fjpeg










遅くなりました~ フランボワーズのココアロールです 弟夫婦のマイホーム新築パーティーにお呼ばれして、手みやげに持って行きました 手作りケーキの手みやげなんて、いつぶりだろう…と言うくらい久しぶり

62a72ec9jpeg








これが23日にsinamonakiちゃんレシピで仕上げた生地です ふっくらしっとり膨らんで、このままでもおいしそう。レシピ分量だと30*30型のところ、うちの小さい型に流しこみすぎたらしく、少々厚みがあって、うまく巻けるか心配に

86d79981jpeg








なので生クリームを塗ってラズベリーを乗せたあと、少し生地に湿気を吸わせるため、このまま冷蔵庫で寝かせました もちろんレシピどおりにラップでくるんで、乾燥は防いでいたんですけどネ

f9d4f0fajpeg






そしてどうにか割らずに巻くことができ、TOPの写真のように飾りつけをして、箱に入れて持っていきました ところがデジカメを持って行くのを忘れ、向こうでカメラを借りて撮り、弟にメールで写真を送ってもらうという手間をかけさせてしまいました でもおかげでどうにかUPできました

味は、弟とお嫁さんは申し訳ないくらいほめてくれましたよ~ わたし自身甘すぎるケーキが苦手なので、sinamonakiちゃんレシピの砂糖の分量はちょうど好みでした もちろん生クリームもお砂糖控えめで、ラズベリーの酸味でさらにあっさり ただ、またもだんなさまには不評でした。生地はおいしいって(さすがsinamonakiちゃん) ラズベリーが好みじゃなかったみたいです

写真は撮れなかったのですが、もちろん超美人なお嫁さんと弟の手料理もいただきましたよ~ 大根と帆立のサラダや、かぼちゃ煮(コレが絶妙な煮え具合ホクホクでおいしかった~)、珍しいところでは牡蠣のしぐれ煮(牡蠣が苦手なわたしでも、おいしく食べられました)などなど

おうちも何度か行ってますが、シンプルモダンなリビング うちも片づけたくなっちゃいました その超美人なお嫁さんは、都心で働く受付嬢。そんなステキなお嫁さんをもらった弟は、北島康介や阿部サダヲに似ていると言われています(笑) ちなみにわたしとは全然似ていません

d966942ajpeg








話は変わります。コレご存知の方も多いと思いますが、男前豆腐店の「マブ」です。でも、茶色い…。何でも茶大豆のお豆腐という事で、早速買ってみました

56d2557bjpeg






中身はこんな感じ。ほんのり茶色いです。そして、おいしーい 男前豆腐のお豆腐は、新しいものが出るたびほとんど試してるmaroですが、これはかなり上位です 昔からお豆腐が大好きで、おしょうゆとか、おかかとか、かけずに食べてます でもデザートに使うなら、ジョニーかな???

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

2d7b581cjpeg







去年買った秋のレシピがいっぱいのお料理雑誌で、気に入っているのがこの「さつまいもの十六穀ごはん」です だんなさまには「戦時中?」と言われてますが 作り方は簡単 さつまいもは1cm弱にカットして水にさらしたあと、魚焼きグリルで両面焼きます。それを表示どおり水加減した雑穀ごはんの上に並べて、普通に炊くだけ

ホクホクのおいもが雑穀とよく合って、おいしいですよ~

880a740cjpeg






これは何かというと、明日弟夫婦の新居にロールケーキを持っていくので、余った生地にアーモンドスライスをのっけて焼いたものです

efe6df5ajpeg






カットしたところ。前に作ったりんごのロールケーキの時と、お皿までおんなじです(笑)→
今回はsinamonakiちゃんのレシピを参考にさせていただきました→ 正確にはレシピブログの「いちおし」で取り上げられた(コレはすごいことなのです)「渋皮煮のモンブランロール」の生地のレシピなのですが、これにココア15gを足して作りました sinamonakiちゃん、レシピすごく分かりやすくて良かったよ~。いつもありがとう で、肝心の巻き巻きは明日の朝やります

36ef0da4jpeg






とりとめなく、また話は変わりますが、このカニ 実は昨日だんなさまが会社のカニパーティーだったので、出かける前に「カニの足1本でいいから食べたーい」と冗談で言ってみたところ、本当に持って帰って来てくれたのです(笑) 言ってみるもんですネ アットホームな会社なので「maroも連れて来ればよかったのに~」と言ってくれてたようですが、焼きタラバ足(ツメ付)5~6本も食べられれば十分 寝がけにカニ食べるというゼイタクをしちゃいました

ところで風邪が治りませーん 昨日からまた鼻の奥とノドが痛い…と思っていたら、今日また熱が出てきました 副鼻腔炎かな?去年もなったので 早く元気になりたいです 皆さんも今年のしつこい風邪にかからないように気をつけてくださいネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
ce9224e4.JPG







今日もすっごくいいお天気でしたね ここのところできなかった洗濯・ふとん干し・お掃除を一気に片づけてから、ふと思い立ってドーナツづくり

せっかく作るなら…と、ミスドに行けば必ず買う「フレンチクルーラー」のレシピを探して、見つけたのがこちら(→)。たとえば「ケンタのビスケット」とかマニアックなレシピも、ネットでは必ず見つけられるからスゴいです どこかのお店の何かがおいしくて、誰かが頑張ってそれに近づけるレシピを考えてくれるんですよね~ 感謝感謝です

で、このフレンチクルーラー、外はカリッとして中はしっとり。レシピ通りフープロがあればらくちんですが、なくても作れます はじめてだったのでプレーンにしましたが、慣れたら色々なバージョン作ろうっと

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

今日近所を車で走っていると、コンビニがつぶれてずーっと放置されていた建物に、パン工房の看板がついていました それも石釜使ってるみたいなコト書いてありました。オープン楽しみ できればパン教室もやってほしいです。。。
96c88756jpeg







今日は余ったカボチャを使って何作ろう?と悩みながら色んなブログを渡り歩いていましたが、sinamonakiちゃんのところから行ったパンプキンさんという方のパンプキンシチュー(→)を見て「コレだ」と、早速作っちゃいました。パンプキンさん、ありがとうございます

とは言え、作り方は自己流。レシピ本の普通のシチューの作り方と自己流をごっちゃ混ぜにしてできたのがこちら。ジャガイモが全部溶ける(笑)というアクシデントに見舞われつつも、完成です レシピ忘れないうちに、メモメモ。。。

かぼちゃクリームシチュー

材料
かぼちゃ1/4コ・生クリームカップ50cc・豚シチュー用肉300g・顆粒コンソメ小さじ8・ローリエ1枚・塩コショー適量・ニンニク1かけ・玉ネギ1コ・ニンジン1本・ジャガイモ2~3コ・スライスマッシュルーム適量・牛乳適量・バター・小麦粉・白ワイン・湯カップ4

作り方
①かぼちゃは皮を剥いて小さめにカットし、耐熱皿に少しすき間を開けてラップをかけ、レンジで5分ほ    ど加熱する
②かぼちゃを取り出し、フードプロセッサ(なければつぶして裏ごし)にかけ、生クリームを少しずつ加えてペースト状にする
③鍋にバター大さじ1を溶かし、スライスしたニンニクを炒める
④豚肉を加え、塩コショーをふり、色がつかないように炒める
⑤火を止めて顆粒コンソメを振り、湯カップ4を注ぐ。白ワインとローリエを加え、アクを取りながら弱火で15分煮る
⑥玉ネギは6つ割り、ニンジンとジャガイモはひとくち大に切る
⑦玉ネギ・ニンジン・ジャガイモとマッシュルームを鍋に加え、柔らかくなるまで煮る
⑧フライパンを弱火にかけ、バター大さじ2を溶かし、小麦粉大さじ3を焦がさないように炒め、牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作る
⑨そこに②のかぼちゃペーストを少しずつ加え、ムラなく混ぜる。鍋から煮汁を少しずつ加え、鍋に加えて混ぜる
⑩塩・コショーで味をととのえ、かき混ぜながら煮込む

ジャガイモが溶けたのは、ジャガイモを先にレンジで蒸しておいたからでした この通りにやれば、完全に溶けることはないでしょう。。。

8fe709a9jpeg







以前写真を載せた、ミントの芽が双葉になりました。でも時期が時期なので、これ以上育ってくれるかは「?」です がんばれミントたち

ではこれから仕事に行ってきまーす

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
6d372bc4jpeg







ねぎとろいくら丼です 今日は仕事のあと用事があり、風邪がお腹にまで来て気力が残ってなかったのですが、だんなさまがねぎとろ丼食べたいと(気を使って)言ってくれたので、用意だけして帰ったら作るトコまでやってくれました この飾りつけもだんなさま作です

e69fa64fjpeg






ニンジンでわさび受け ハート型に飾り切りしてくれました 今回は本当に助かりました~ 元気になったら、色々作って恩返ししないと…

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]