忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ea9ecd4jpeg










昨日sinamonakiちゃん家でナンプラー話が出たら、アジアン料理が食べたくなってしまい、仕事前に小林カツ代さんのレシピ本から「タイ風サラダ」を作ってから出かけました

そして仕事の後大急ぎで買い物し、私の好きな鶏のバジル炒めごはんを作りました。タイ料理屋さんではほぼ注文するお料理。。。

レシピはこちらを参考にさせていただきました→ 自分で作れることがわかって嬉しい~

ナンプラー三昧でアジアごはんを満喫 あ、でもスープはフリーズドライの茎わかめスープです(笑) 家帰ったのが18:30で、夕飯が19:00(だんなさまごはん遅いと怒る…)なので、そういう日はどこかで手を抜かなきゃね

多忙続きがひと段落して、明日は何か作れそうです

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR

6cf3dc77jpeg







見てくださ~い このお菓子たちぜーんぶ、お友達のsinamonakiちゃんの手作りです 今日は職場の元同僚であるsinamonakiちゃんのおうちへ、同僚とお邪魔してきたんです その名も”sinamonakiカフェ” 実はこのお菓子は、おみやげにもらったもの。普通こんなにいっぱい種類作れるもの!? sinamonakiちゃん、すごすぎです

このお菓子たちはまた後で紹介するとして、sinamonakiカフェの様子です

82aeeea7jpeg






テーブルクロスからすでに手作り ランチョンマットやティーコーゼ、手作りのものばっかりで、住み着きたい心地よさ(笑)

手前から…
645fa89ajpeg








梅クリームパスタ。梅とクリームの組み合わせにびっくりです。それが合ってて、おいしい~

f82d15fdjpeg








チキンのサラダと、グラタンに見えるのは自家製ミートソースに、自家製ホワイトソースのパスタグラタン 同僚と2人で「おっ…おいしいー!!!」。お腹すいてたこともあって、がっついちゃいました

f05f90a5jpeg








白くてまんまるの、食事パン。いつもブログで見ているけど、こんなにフカフカでモチモチでおいしいとは maroもこのぐらいおいしいパン作れたらなぁ。。。 おみやげにラッピングしてもらったのがあるけど、明日大事に食べます

5c8efc33jpeg






ランチと楽しいおしゃべりで時間が過ぎ、いつの間にか西陽が… そこで出てきたマロンプリンとおいしい紅茶。栗の味ばっちりで、かかっているメープルがとっても合ってます。コレ、すっごくおいしいよ~ しかもハートのチョコだって手作り あぁsinamonakiちゃん嫁にほしい。。。

楽しい時間はあっという間です 今度はうちにも来てねーっっと言い残し、しあわせな気分で帰りました そしておみやげをオープン

621c5b15jpeg








中身はsinamonakiちゃんのブログで絶賛されていて、私も食べてみたかったものばかり 実はsinamonakiちゃんのおうちで、すでに中身を見ちゃっていたのですが、再度感動~ 手前がBaci di Damaで、奥がココアケーキ。

4df1cb98jpeg






こちらはほろっと崩れるスノーボール。自分でこんなクッキー作れるんですねぇ

b26ca5e3jpeg








白あん入り抹茶のクグロフ。アラザンがかわいい こちらは明日のお楽しみ

16199b9djpeg






こんなかわいいラッピングでプレゼントしてくれました どこからこういうアイデアが浮かんでくるんだろう??? 今日行けなかったもう1人の同僚にもプレゼント…ということで、預かって帰りました 絶対喜ぶよ~

忙しい中一生懸命準備&おもてなししてくれたsinamonakiちゃんに感謝・感謝です これからもブログ、楽しみにしてるからネ

最後にオマケ。昨日名古屋出張から帰ってきただんなさまのおみやげを、晩ごはんにいただきました。

9799113ejpeg






最中入り高級スープ。おみやげと言っても、先方からの頂き物です。こちらはフカヒレ 最中自体もお茶漬けのあられみたいな香ばしさ 他にフグ・帆立・松茸スープ入りで、こちらも楽しみ

2525fbfejpeg






そしてリクエストしておいた手羽先ですが、わざわざ名店の名古屋コーチンを買ってきてくれました すっごいトロトロに煮えていて、つまむと関節の部分で切れてしまうほど。名古屋コーチンの味…と言われても分かりませんが おいしかったです 家で圧力鍋で、今度作ってみよう。

もう今日はしあわせ~な気分いっぱいです。お友達カフェ、最高~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

d9308ea4jpeg







また日づけ変わっちゃった。。。ゆっくりごはんが食べたい… ここ数日慌しくて、のんびりごはんも食べられません このおいなりさんは、通勤途中にある、そば農園で買いました 仕事帰りに次の用事のために、ざるそばかっ込んで…(笑) おいしかったです こんなにおいしいのに、なんで今まで行かなかったんだろう

このおいなりさん、中身はおそばです 新しい味。二八そばかな?1コ80円 これもおいしい

d1153dcfjpeg






そばの時期はもちろん、白いそばの花畑ですが、時期以外もその季節のお花畑になります。ポピー・チューリップ・ひまわり・コスモスなどなど 買い物(食事含む)した人は、コスモス10本ご自由にどうぞ、なのです

切っちゃうのはかわいそうだったけど、今がお花のピークで過ぎれば刈られちゃうので、きっちり10本連れて帰りました。義父の入所しているグループホームと、実家にもおすそ分け

02e3ef79jpeg






ピンクのグラデーションがかわいいコスモスのアップです 癒されるぅ~

47bbfa64jpeg






最後に昨日作ったぶどうジャムの感想を。。。もともと酸味が強い上にレモンも入れた、甘酸っぱいジャム ぶどうのつぶつぶ食感がしっかり残っていて、おいしかったです

だんなさまが名古屋出張から帰ってきました 名古屋コーチンの手羽先甘辛揚げはおみやげに、最中でくるまれた高級お吸い物は出張先でのいただきもの、おいしそう~

明日はとっても楽しみな予定があるので、今日はもう寝なくちゃ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

d2d0b527jpeg







ぶどうジャムです だいぶ前に親戚からいただいたぶどうですが、冷蔵庫で眠っているのをたたき起こし、グラニュー糖とレモン汁と赤ワインで煮詰めました。酸味の強いぶどう2房に対し、グラニュー糖大さじ5弱、レモン汁大さじ1/2ぐらいですかねぇ。。。テキトーだったので忘れちゃいました 明日の朝、ヨーグルトに入れてみよう

今日はだんなさま出張で名古屋へ行っており、1人ぽっちなのです。でも今、ずっと見たかった「かもめ食堂」を観ています しょっぱなからオシャレな感じ全開で、北欧雑貨を探しているうちにアメリカンアンティークにハマってしまったおマヌケなmaroも、また北欧熱が上がりそうな予感 ヨーロッパ行きたいぃぃ。。。

と言いつつ、なぜか話はインドへ戻ります
d7ed40bejpeg






Soan Papdi(ソーン・パプディ)。コレ、この前インド料理屋さんで安く売ってもらった、インドのお菓子です。材料は「ヒヨコ豆・小麦粉・砂糖・バター油・アーモンド・ピスタチオ・カルダモン」となっていて、おいしそうだったので買ったんです。

調べてみると、インド土産としても有名なお菓子らしい…。

袋はこんな風に、キンキラリンa46c5165jpeg







開けるとなぜかタッパーが…
d3d7cdcfjpeg






タッパーを開けます。
fe469f17jpeg






おぉ、ぎっしり そして何とも不思議な香り…。カケラを一口。

「………

あんまあぁぁ~い!! そして、香水クサ~い!! これはカルダモンの香りなんでしょうか。とにかく日本人向けではないです。甘さも強烈!!

この香りがなくて甘さがもう少し控えめなら、ホロホロっと崩れて溶ける食感とか、最初のサクッという歯ごたえとか、おいしいと思うのに…

最初の写真の赤い器は、アンティーク。FireKingのデザートボウルです バブル模様が光を通して、カフェマットに映っています。記念すべき第1回の登場が「Soan Papdi」とは…






a0d84158jpeg










今日はまったり1日家にいたので、いただきもののりんごジャム(→)を使ったロールケーキを作りました 最近パンやケーキのカロリーが気になっていたのですが、これはかなりローカロリー 油分の入っていない生地と、低脂肪生クリームで、お砂糖も控えめ

スポンジはこちらのレシピを参照させていただきました→

食べた感じもあっさりで、りんご&かりんジャムの甘酸っぱさが最高~ 全然もたれないし、だんなさまも「デザートに食べるならこういう方がいいな」と言ってくれました

レシピは30cm四方の型用でしたが、うちのロールケーキ型は少し小さめなので、余った生地は16cmのケーキ型に流し込んで、だんなさまのリクエストでアーモンドスライスを乗せて焼きました

6ffa2e5ejpeg








こちらはおやつに。アーモンドが香ばしくて、軽~いお菓子です

ロールケーキで力尽きた私のために、だんな様がキムチ鍋にしようと言ってくれて、今日もお鍋

2554e98djpeg








熱くて辛いお鍋をハフハフ食べて、デザートにはあっさりケーキ 今日は気持ちよく眠れそう~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます






168d01b2jpeg







今日の午後はだんなさまとお出かけしていて遅くなってしまい、日づけが変わってしまいましたが…さっきコレを食べてきました その名も”本格インド料理 NEWマハラジャ”。 今まで行ったインド料理屋さんで、1番インドっぽいお店でした 店員さんはみんなインド人、オープンしたてで店長さんのお友だちのインド人だらけ

このプレートは選べるカレー2種(白身魚のカレーとほうれん草のチキンカレー)と、タンドリーチキン・シシカバブ・サラダ・ライス。これにナンとデザートとドリンク(私はラッシーにしました)のセットです カレーは辛さを、甘口・中辛・辛口・激辛・「モリモリ辛いの」(←オーダーで本当にそう説明されるんですよ~)から選べます

8966f99cjpeg






驚くのはこのナンの大きさ でも軽くて甘みがあってモチモチ。とってもおいしかったです

848b724ajpeg






デザートのマンゴーピューレには、ピスタチオとアーモンドの粉末・パイナップルなどが入っています

3b4491a7jpeg






店内は内装も徹底してました これにお客さんのインド人の現地語が飛び交っているので、ここが日本だと言うことも忘れそうな勢い 思いがけずおもしろいお店を見つけることができて、ラッキーでした

話は変わって、今日は前に少し書いた航空自衛隊のショーを、家のベランダから眺めました。
7970275djpeg








これはブルーインパルスというジェット機が、6機で色んな技を繰り広げているところです 小さい頃から見ているけど、前はこの煙が七色だったんです でも今日は単色…。自衛隊も景気悪いんでしょうか でもカッコよかったです

こちらはだんなさまが作ってくれたランチ
49fff226.JPG







明日もお休み。なに作ろうかな

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

2e135767jpeg







ようやく納得行くみねおか豆腐が完成しましたよ~ 今日は両親を呼んでお好み焼きパーティーをしたので、デザートに出しました 両親もだんなさまも「おいし~い」と言ってくれたので、レシピをUPします。

 嶺岡豆腐

材料
葛粉…50g
白練りゴマ…45g
牛乳…400cc
生クリーム(今回は乳脂肪47%のもの)…50cc

作り方
①牛乳の半量と葛粉をボウルに入れ、葛粉が溶け始めたらよく混ぜる
②練りゴマを別のボウルに入れ、生クリームを数回に分けて加え、伸ばしていく
③生クリームとゴマがよく混ざったら、牛乳を少しずつ加えて小さめの泡だて器で混ぜる(かなりさらっとするまで牛乳は少しずつ、さらっとしたら残りを一気に入れる)
④厚手の鍋に①と③を入れ、中火で熱しながら混ぜる(練りゴマを混ぜた泡だて器でOK)
⑤鍋の側面にフツフツと泡が立ってきたら弱火にし、鍋底からよく混ぜる(とろみが下の方からついてくるので)
⑥全体にとろみがついてきたらごく弱火にし、ダマがなくなるまで焦げつかないようにすばやく混ぜる⑦容器を水でぬらし、生地を流し込んで表面をならす
⑧あら熱を取って冷蔵庫で冷やし固める

お好みでわさびじょうゆなどでおかずにしたり、きなこと黒蜜でデザートにしてください

今回使った葛粉はこちら
e1da8c05jpeg










高級吉野葛 今日行ったスーパーにはこれしかありませんでした 片栗粉でも代用できますが、あえていいものを使っちゃいました 100g入りで700円近かった 前回と前々回は、葛と片栗粉の混ざったもの200g入りで300円くらいのものを使ってました。

TOPの写真の通り、きな粉も2種類使ってます。普通のきな粉(100均)とうぐいす豆のきな粉。淡い緑色がキレイです きな粉はたっぷりがおいしいですよ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
お役に立てたらポチッとおねがいします




2dbf77f1jpeg








ここのところ洋食が続いて、ムショーにさっぱりしたごはんが食べたくなり…超ヘルシーなブリしゃぶにしました でも実は仕事のあと用事があって、時間がなかったというのもあるのです。以前ならそういう日はお惣菜を買ってきていたのですが、できるなら簡単でも手作りがいいですもんね

お惣菜ばっかり食べている家族はグレるって言うし 確かに私が正社員の頃は、だんなさま飲み歩いてばっかりでした(汗)。

その代わり超らくちんなものばかり出してますが…。寒い季節なら、しゃぶしゃぶやお鍋、苦手だけど焼肉も。

e616b696jpeg








ブリの他に甘海老もしゃぶしゃぶしました だしは1パック200円以下のワタリガニと塩に、しょうがの薄切りをいっぱい お野菜は大根を長方形に切ったものと、ネギ、白菜。私はこれだけで、ほとんどダイエット食です

c614cb86jpeg






だんなさまにはうな丼もつけました。でもやっぱり足りなかったって 最近大食いのだんなさま。結婚したての頃は食が細くって、お酒飲みながらごはん食べるので、本当おつまみしか食べなかったんですよ~ それで「体に悪いから、ちゃんとごはん食べてから飲んで」ってお願いして、胃が徐々に健康になってくると、いっぱい食べるように 力仕事なので、いっぱい食べても太りません(私は水でも太るっていうのに)。

明日は私の両親と、うちでお好み焼きパーティーをします。時間があれば何かおやつも作ろうと思います

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
8f26ae78jpeg







久しぶりにパンを焼きました 中身は作り置きしておいた栗あんです 前に作った時は確か、生地の緩さに驚いてどんどん打ち粉をしてしまったのですが、今回は緩いまま時間をかけてコネコネ。外はパリッ、中はもっちりのできあがり

それと、いつもは一度に焼いていたのを2回に分けたので、くっつかず形よく仕上がりました いつかオーブンを買い換える時は、絶対2段オーブンにしよう

近所の方にこの間ジャムをいただいたので、お返しに4つ箱に詰めて持っていきました そしたら今度、庭で摘んだ唐辛子の味噌をくれるそうです

栗あんぱんをカットしたところ
fad45a50jpeg








あんが片寄っちゃってますね でもすき間が少なく、いい感じ

話は変わって、こちらは今日の晩ごはん。昨日だんな様に「ピラフ食べたい」とリクエストもらったので、海老ピラフです

d3d5cadfjpeg






レシピはこちらをアレンジ→ 2人分なので各量を少なくして、ソースのとろみを残しただけです アメリケーヌソースなんですが、海老の殻を使わなかったせいで海老の味が薄いのと、とろみがホワイトソースっぽいので、食べた感じはドリアみたい

それからおいしいりんごを買ったので…
7d53b5acjpeg






ポークソテーりんごのっけデミグラスソース りんごがおいしいので厚めに切りました。でもお肉が見えませんね(笑) このりんごは近所の、週3回しか開かない八百屋さんで買いました。元気なおじいちゃんのお店なんですが、いろいろ教えてくれます。

トマトを買おうとしたら「あ~トマト高いからやめときな」とか(笑) おいしいりんごの見分け方は、まず大きいこと。水分をいっぱい吸ってるからよく育ってるんだそうです それからおしりに穴が開いてること。ちゃんと熟すと穴があくんだって。りんごに限らず、果物は、芯があるものは大きいほうが、芯のないもの(みかんなど)は小さいほうがおいしいそうです お買い物をして、勉強にもなっちゃいます

最後にだんな様作「ほうれん草とパプリカとコーン炒め」
202cf9bcjpeg






これ実はサラダだったんですけど、だんな様が「生のほうれん草苦手」だそうで、ほうれん草を足して炒めてくれました 「生のほうれん草キライだから、炒めて」と言われることを考えたら、全然いいですけどネ

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
1b3b3724.JPG







アップルパイの残りの生地で、キャベツとベーコンのパイを焼いてみました ……って、中身がわかりませんね 生地が1枚しかなかったのでだんな様の分しか作らなかったのですが、パーッと食べられちゃったので写真撮れませんでした 小林カツ代さんのレシピ本の「キャベツのパイ」に、これもポトフの余りの厚切りベーコンを入れただけです。

小さいグラタン皿ですが、キャベツが1/2個分入ってます。バターで炒めたキャベツを卵でとじて具にするので、焼き上がりはバターのいい香りが部屋いっぱいに だんな様には味が薄いと言われましたが、食べてみるとちょうどいい感じ…。何とか薄味に慣れてもらいたいのですが

54c10a8c.JPG






冷凍ご飯が余っていたので、ガーリックライスに。こちらはケンタロウさんレシピです 焼肉の余りの黄パプリカを入れました。緑は鉢植えのイタリアンパセリを摘んで入れました

今日の晩ごはんは、この2品ときゅうりとトマトのサラダ、ポトフの残りです 残りものばっかり でも野菜いっぱい食べられました

私はダイエット中なので、パイの中身とサラダと、リベンジみねおか豆腐です

4c090246.JPG






またまた失敗(苦笑) 今度はおもちみたいな部分と、クリーム状の部分に分離してしまいました それはそれでおいしかったんですが、やっぱりぷるぷるもちもちができるまで、まだまだリベンジします 成功したらレシピUPしますよ~ でもこれを食べたお友だちは「おいしい~作り方教えて」と言ってくれました

そのお友だちは、先週ジーマーミ豆腐を作って持ってきてくれたんです ジーマーミ豆腐と言うのは、沖縄のピーナツ豆腐の呼び方です。お友だちは宮崎出身で、そちらにもあるそうです。ゆでピーナツも私は大好きなんですが、九州のだんな様のお兄さんの奥さんが作ってくれたことがあります。ずーっと関東の私には、ピーナツと言えば千葉のイメージがありますが、南の方が採れるのかな???

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]