忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c99bb53f.JPG







今日初めてフランフランで買ったワンディッシュプレートをフルで使いました だー様用にグリーンもあるのですが、男の人の晩ごはんにしては小さめなので、私だけ。。。

このクリームシチューをガーリックライスにかけて食べました だー様は小さい頃からシチューをご飯にかけて食べていたそうで、初めてそれを見た時はびっくりしてしまったのですが、やってみればおいしい~ 「ドリアだって似たようなもんだろ?」と言われてしまえば、確かに…

なので今回はシチューは少し濃い目にしてあります。ガーリックライスも最初はニンニクとシチューが合うか不安だったんですが、意外と合いました

2ac21ce6.JPG






そしてこの大量の野菜たちは何かと言うと… 今日趣味でやっているフルートアンサンブルの練習で友だちの家に行った帰り、その近くのスーパーで買ったものです。

玉ネギ3コ・ジャガイモ4コ・三つ葉2束・レタス1コ・国産ショウガ・トマト1コ・ぶなしめじ1パック・北海道かぼちゃ1/4コ……これが全部、90円でした セロリだけは違いますが、それでも2本入って100円という安さ たまたまなのか、いつもなのか、うちの近くにもこんなに色んな種類の野菜が安いお店はないのでびっくり 思わず写真撮っちゃいました

フルートアンサンブルでは、登録している県のボランティア協会から依頼を受けて演奏しに行くので、ある程度の練習が必要なんです。なので本番のクリスマス前には何度かこのスーパーに行く機会があります 毎回行っちゃおう

PR
e5f806de.JPG







よもぎロール 先日紹介した「パンの教科書」のロールパンのレシピで、よもぎ粉を加えたものです この生地、今までになく水分が多くてネチョネチョしてる~ なので捏ねるのが大変でしたが、がんばればちゃんとまとまるものですネ。終わった後は両腕が痛くなっちゃいましたが

ロールパンは初めて作りましたが、成型が難しいです。写真に写っているのはわりとキレイにできましたが、細長くなっちゃったり、個数が多くなるのでくっついちゃったり(2段オーブンほしい…)

でもほんのり甘くて、中はしっとりで、おいしいパンになりました


ef0d2042.JPG







こんな写し方も、かわいい

今日は久しぶりに趣味でやっているフルートの練習があるので、行ってきます

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
b74ff99d.JPG







前にゆでておいた栗で作った栗茶巾です。詳しくはこちら→ 甘くはないけれど、まずはホクホクしたおいしさをそのまま…と思って

作り方は超簡単 ゆでて中身を取り出した栗を、シュガーパウダーと一緒にフードプロセッサにかけ、ラップでしぼるだけ

今回は余っている生クリームを少し入れたので、ちょっと洋風です。しぼった時に水分が足りないと崩れてしまうので、水や牛乳を足してもいいと思います。茶巾2コ分で100gの栗に対し、砂糖は大さじ1弱ぐらいです

でも、相変わらず栗の中身を取り出すのに一苦労 爪は割っちゃうし、スプーンを持つ右手の人差し指には水ぶくれができてしまいました 中身だけで650gありました。残りで何作ろうか考え中ですが、パウンドケーキは絶対作りたいな

ec6cd138.JPG






コロンとしてかわいい このフォークは、以前吉祥寺の和食器屋さんで購入したもの→

今日はこれから、お笑いライブに行ってきます 生で見るおっぱっぴーが楽しみ
49f25d44.JPG







今日もパンづくりです ココアを練りこんだ、くるみのパン。見た目に反して、フワッフワです そして、実は私にとっては初めての自分で考えた配合 ちゃんとできた嬉しさは、パンづくりする人にとっては記念日モノじゃないかなぁ(大げさ?)

嬉しいので、自分用レシピ作ろうと思います

a18db4da.JPG








これが焼きあがったところ。できたてアツアツを食べられるのも、自分で作る醍醐味です

d1991e94.JPG






この優雅なケーキは、近所のケーキ屋さんのもの フルーツ系・キャラメル系・かぼちゃのミルフィーユです お店はずーっと昔からあったんですが、行くのは今日が初めてでした ワンコの散歩コースを変えて、立ち寄ってみたんです。

中はカフェ(というより喫茶店)になっていて、ケーキのお会計をしている時見まわしていたら、なんと。製菓・パン材料まで置いてる~ お店で使っている粉などを小分けして、売ってくれているようです。早速強力粉とココアを購入 このココアが今日のパンになりました

dc7430cc.JPG






このケーキ屋さんのボックスが、なんともレトロかわいいので写真撮っちゃいました 側面には小鳥たちが花かごを引いている絵が

ケーキは3つ買って、近くに住んでいる両親を呼んで、いただきました おみやげにココア風味の胡桃パンをあげたら、喜んでくれました

なんだかほのぼのした1日でした

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
933b653ajpeg







今日立ち寄った本屋さんで、こんな本を見つけました 仕事のお昼休憩の時にちょっと読んでみると、かなり勉強になる感じ こね方も本によって色々ですが、こちらの本ではリーンな生地とリッチな生地とではこね方が違います。私はどちらも力いっぱいこねていましたが、それも時と場合によるらしいです

ガス抜きの仕方も、自分がやってきたやり方とは少し違っているし、この本でみっちり勉強してみようと思ってます その他天然酵母でのパンづくりについても詳しく書かれていて、嬉しい限り

表紙にちょこんと「こっそり上達」の文字があって、まさに私にぴったりな感じ(笑) がんばってこっそり上達できるといいな

今日は仕事のあともお出かけの用事があって何も作れなかったので、明日また何か作ろうと思います
8c1c81f8.JPG







唐突ですが、ナンです 昨日のタンドリーチキンがまだたくさんあって、それに合う料理…と思ってドライカレーにしました。ナンはイーストで発酵させる作り方と、ベーキングパウダーでの作り方があるみたいですが、今回は時間がなかったのでベーキングパウダーで作りました。

レシピはこちらを参考にさせていただきました
URLhttp://cookpad.com/liberty/recipe/154836/
モッツァレラチーズを練りこんであります。フライパンで焼けて、簡単でおいしいので、お勧めです

4ad2e5b5.JPG






こちらはドライカレー。それにタンドリーチキンをカットして乗せたサラダです

冷蔵庫に余った野菜をできるだけ使いたかったので、色々入れちゃいました

ドライカレー
ショウガ1かけ・にんにく1かけ・玉ネギ小さめ2コ・人参1/2本・レンコン中3cm・ジャガイモ1コ・トマト1コ・豚ひき肉(小1パック)・レーズン適量・コンソメ粉大さじ1/2・カレー粉大さじ1

1.全ての野菜をみじん切りにし、レーズンは湯もどし後粗くみじん切りにする
2.サラダ油大さじ1を熱し、ショウガ・にんにくを炒め、香りが立ったらひき肉を炒める
3.トマト以外の野菜を火が通るのが遅い順に入れ、炒める
4.全体に火が通ったらカレー粉とコンソメ粉を加えて炒める
5.トマトとレーズンを加えて炒める

私はゆで卵を刻んで乗せましたが、温玉やポーチドエッグでもおいしいかも~ 入れる野菜はお好みでいいと思いますが、私は結構何にでも合うレンコンを重宝してます。ハンバーグに刻んで入れても合いますよ。

今朝は曇っていましたが途中日がさしてきたので、1階と2階の掃除機かけ、通常のお洗濯、布団類のお洗濯、布団干し、衣替え、トイレ掃除と一気にやってしまい、ご飯作る前にヘトヘトに 時間があったらカレー粉でなく、ゆっくりスパイスでやってみたいカモ。あ、カレー粉じゃなくてチリパウダーでもおいしいかな。。。ドライカレーじゃなくなっちゃいますけど(笑)

なんだかんだで3日連続パンづくりしちゃいましたが、明日は仕事の後、夜用事があるので、何にも作れないかもなぁ。。。

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させていただいてます

2bf74cc4.JPG










今日は仕事から帰ってから食べようと思い、朝からせっせとパンづくり 全粒粉入りのバンズです。これはベンチタイム後のかわいい生地です

806cb317.JPG






これを8つに分割。いつも成型がヘタなので、ここから気合入れました うまく行ったかな

f2b528ab.JPG






57980491.JPG






バーガー型とドッグ型に成型し、焼きあがったところです ぽってりしてかわいい バーガー型にはゴマをトッピング。こちらのレシピを参考にさせていただきました~
URLhttp://cookpad.com/po-suke/recipe/85918/
はちみつ入りで、フワッフワのバンズです

ここで仕事へ。。。 余談ですが、いつも職場に来ているお客様(?)がなんと、お話しているうちにパティシエさんと判明 今度作ったお菓子をこっそり持ってきてくれるそうです すっごい楽しみ~ 色々教えてください~と懇願しちゃいました

夜の9時半頃帰宅、漬けこんでおいたタンドリーチキンをオーブンで焼き焼き スパイスは前に所沢のスパイスキッチンというオーガニックレストランで購入したものです。詳しくはココをクリック→

部屋にスパイスの香りがただよってきた頃、昭島の沖縄食材店で買ってきたポークランチョンミートをカット、スクランブルエッグを作って…

47eea638.JPG






やっとできあがり~ タンドリーチキンバーガーとポークたまごドッグです 夕飯を食べたあとのだー様にも、夜食(?)として出したら、おいしいと食べてくれました 私はこれと野菜たっぷりの具だくさんスープで遅い晩ごはん

ちなみにポークたまごは沖縄ではオーソドックスなお料理のようです。宮古島のコンビニで、ポークたまごおにぎりを買って浜辺で食べたらおいしかったので、パンでも合うかな~と思ったのがきっかけ

パンづくり、楽しくって止まりませーん

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させていただいてます

5f9a7e53.JPG










ぐるぐる食パン第3弾、シナモンシュガーぐるぐるパンです ナントカのひとつ覚えですね 本当はハート型にしてみたかったんだけどどうやってもうまく行かず…あんまりこねくりまわしたらダメなので、適当なところであきらめて、いつものぐるぐるにしました

1d80abc1.JPG






前回までのよもぎやコーヒーと違って、シナモンシュガーなので、優しい渦模様です 食べてみた感想は。。。もう少しシナモンが強くても良かったかなぁ でもモチモチでおいしかったです

0ec3f7dc.JPG






今回はベンチタイム後の生地が、つるつるぽってりとかわいかったので、写真撮っちゃいました 今日はひざに2つのボウルを抱えて1次発酵(笑) 自己流パン作り、これからも続きます 習いたいケド、けっこう受講料高いんだもん

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させていただいてます
a9b2515f.JPG







今日の晩ごはんは、ソーキそばです 3年前に行った宮古島で宮古そばにハマり、思い出しては時々お取り寄せしてました。今回は昭島のモリタウン(大きなショッピングモールです)内にある沖縄食材のお店で、材料を買ってきて作りました ラーメンともうどんともつかないさっぱりしたおそばで、つるつる食べられます

同じくモリタウンで、いつか作ってみたいと思っているスティックケーキを買ってきました どんな種類があるのかな~と思って

e304c5d3.JPG


STICK SWEETS FACTORY URL→http://www.in-smart.co.jp/stick/
こちらのお店です

23af86ab.JPG





この4種類を購入。左からティラミス・Wベリーのタルト・ニューヨークチーズケーキ・何とかロール(←ごめんなさいサイトに載ってなくて名前分かりません。新作かな?) ダー様が買ってくれました

今日はティラミスとWベリーのタルトをいただきました 手で持って崩れないように、ティラミスは土台にパイ生地が。そしてクリーム部分はババロアのようになっていました ベリーのタルトも甘酸っぱくておいしかったです

話は変わりますが、こちらは昨日お話した『利平栗』 早速蒸して少し食べてみましたが。。。あんまり甘くなーい 通常の栗より甘みが強い、とのことだったのに。前にモンブランなどを作った栗よりは、少~し甘いかな…という程度 雨が多いと、栗の甘みが薄いと聞いたことがありますが、残念

c69ce6e5.JPG






通常の栗と比べると、すじ模様が入っている気がします 甘くないことを除けば、ホクホクしてコクがあるんですけどね 来年に期待しようかな。というわけで、またも栗を使ったパンやお菓子を作る予定となりました
7582d1dc.JPG







昨日の晩ごはんのあと、メープル好きのだー様が突然「メープル蒸しパン食べたい」と言い出したので、急きょ作ったものです このブリオッシュ型は、先日所沢の雑貨屋さんで購入した陶器。わかりづらいけど、ホワイト・ベージュの2色でとってもかわいいんです 小物入れにも良さそうだけど、ちゃんとお料理に使ってあげたくて。

88f75a81.JPG






型から外しても、何とも言えないかわいい形 4つだけ作って、2つはまだあったかいうちに。残りの2つは今朝の朝ごはんに食べて、おしまい 蒸しパン、ちょっと食べたい時に手軽に作れるところがいいです

そして今日は、だー様の友だちと6人で飯能にバーベQに行ってきました 日ざしは強かったけど、やっぱり秋ですね 夕方には寒くなっちゃいました。まだ紅葉にはちょっと早かったけど、とてもキレイな川で空気もおいしかったです

fadb2bb6.jpg








向こうに見える橋は、線路です

3bf0dc55.jpg






こ~んなに水が澄んでました こんなキレイな川、久しぶりに見たなぁ

巾着田ってご存知ですか この時期は彼岸花で有名で、毎年道路は大渋滞します でも、この河原にもちゃんと咲いていました。

b99735b6.jpg








間近で見るのは初めてだったけど、真っ赤っ赤ですごくキレイでしたよ 帰りに巾着田の彼岸花のじゅうたんも、チラリと見えました 実はうちの庭先の空き地にも、チラホラ咲いてるんですけどね

ところで、バーベQ会場は栗ひろいができるようになっていて、私たちはやらなかったけど、おいしそうな大粒の栗をいっぱい買ってきました 売店のおじさんの話では、とても甘い栗だそうなので、今からゆでようかな
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]