忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ff4ff5dfjpeg










なんだか横文字ばっかのタイトルですが、こちらの食器がその「Old Pyrex の Goose berry キャセロール」です 普通のパイレックスは色んなお店で目にすると思いますが、Old Pyrexは古き良き時代のアメリカの食器です

もちろん当時のアメリカで使われていたのでしょうが、とっても頑丈で、レンジもオーブンにも使えるのです うちにはこの小さめキャセロールセットと、アーミッシュと呼ばれるプリントのボウル3つセットと、Old Pyrexと並んで人気のあるFire Kingのルビー色のカップ&ソーサーとデザートボウルのコレクティブル(前にアンティークと書いてしまいましたが、アンティークより新しいので、こう呼ぶそうです)があります

集めはじめて気づいたのですが、実は昔から食器ってけっこう好きで… そもそも子どもの頃から、毎年maro母の誕生日には、カップ&ソーサーをプレゼントしていました。

これは小学校の頃、近所のママ&娘たちで行った隣駅の小さなフランス料理店のランチで、食後に全員違うデザインのカップでコーヒーや紅茶を出されたのがはじまり そのカップ&ソーサーは、お店の人がお客さんの雰囲気に合わせて選んでくれているのです

確かわたしは、繊細なチェーンとリボンの柄でした

自分で好きな食器を集められるようになって、気に入るとつい買ってしまいますが、キッチンの収納にも限界があります… 見せる用の食器棚がほしいです

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
おかげさまで、ランキング持ち直しました~
PR
5a36f4f2jpeg







先日テレビでピーターが手料理を作るコーナーでおいしそうだった豚丼です 豚バラをごま油で炒めて、すき焼きの割り下で味つけ、千切りの大葉と白ゴマを散らしたごはんに乗せ、卵黄とのりをトッピング

豚バラはもたれるので、近くの牧場の銘柄豚を買ってきましたが、やっぱりもたれて途中でアウト 豚バラを使うなら煮込んで脂をすくい取るなどした方が良さそうです…が、味はおいしかったです

写真の三つ葉のおひたしと、写ってませんがきゅうりスティック(お味噌つけて食べる)で、どうにかバランス取れました そのうち煮込んでリベンジします

741e40b9jpeg






この前雑貨屋さんで買った「studio M'」のココットの裏面です プリントがかわいいので、思わずパチリ 本当はこのひとまわり大きいボウルがほしかったんですが、右上のカフェオレカラーが品切れでした(裏面が写っているのはラズベリーカラーです)。模様がとてもステキです そのうち正面の写真もUPします

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします
ab8b97ebjpeg







今日はお休みで、朝からゆ~っくりパン焼いてました 強力粉(今回はスーパーキング)400gで、オニオンベーコンパンとぶどうパン半分ずつ 昼間少し出たお日さまを逃さずに、窓辺で一次・二次発酵しました ぶどうパンはできたてを1コ食べちゃったので、写真は5コです

レーズンにシナモンをたっぷりまぶしてあるので、いい香りです

d30ec888jpeg






それと、オニオンベーコン みじん切りのニンニク1かけ・玉ネギ1/2コ分・厚切りベーコンを炒めたものを、くるくる巻いてパウンド型に。トップに切れ込みを入れて焼いたあと、いったん取り出してチーズをのっけてもういちど焼きました

この2つは明日のブランチにします

1e891c73jpeg






地元の雑貨屋さんで買った、プチトレイに乗っけてみました。ギンガムの布をプラでコーティングしてあって、かわいい~ ぶどうパンと一緒に写ってるフェイクの鉢植えも、一緒に買ったものです

話は変わって、今朝だんなさまを会社に送った帰りにマックのドライブスルーへ
「マックグリドル」が食べてみたかったんです~ メープルのかかったパンケーキのバーガーです。

79b9478ajpeg






それがコレ ソーセージとチーズが挟まってます キライじゃないけど、わたし的には普通のマフィンの方が好きでした。

実はこの時セットで頼んのに、ドリンクがついてこなかったんですー 店内だったらあり得ないけど、ドライブスルーの盲点ですね このグリドルが意外と重くて、頼んだのが軽いカフェオレだったから、気がつかなかった…

その前にだんなさまがコンビニでスタバのカフェラテ買ってくれてたから、素直にあきらめました

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

実は初めて参加した時この場で何も説明しなかったのが悪いのですが、レシピブログの人気ランキングに参加しています 上のピンクのバナーをポチッと押していただけると、それが「maroのこっそりお料理」のポイントとなる仕組みです。

ちなみに現在の人気はというと、ほぼ最下位の辺りをウロついてます(笑) なので今後、もし記事を気に入ったら、ポチッとしてくれると嬉しいです ポチッとするとレシピブログが開きますが、開いた時点でポイントは加算されています お料理がんばっている色んな人のサイトが見れて、楽しいですよ
cfaadb5ajpeg







今日は寒かったですね~ maro家も相変わらず、夫婦そろってケホケホしています 今日は仕事だったので、パンは焼けませんでした

今日の晩ごはん、一品目はナスのマリネ。油っこいの苦手ですが、ナスにしみた油はなぜかもたれません なので時々作ってます。

ナスのマリネ

① バルサミコ酢(なければ黒酢)大さじ2としょうゆ大さじ1・オリーブオイル大さじ1をボウルに入れる
② そこにスライスしたニンニクと、ネギのみじん切り(1/3本分)を混ぜておく
③ ナスは1cm厚さの輪切りにし、160℃の油でサッと揚げる
④ 油を切ったナスを熱いうち②に浸し、30分でできあがり

今回はバルサミコがなかったので黒酢で作りました。

a9967454jpeg






しょっちゅう作ってる「明太子と卵のパスタ」です 卵は半生がおいしいです。おしょうゆと生クリームが隠し味

9fc0f5c3jpeg





鱈のグラタン う~ん…好みじゃなかった レシピ本見ながら作ったんですが、だんなさまにも「鱈入ってないほうが…」と言われました。今度鱈使うときは、和食にします

16348093jpeg






見た目はおいしそうなんですけどねぇ レシピ本見て作ると、たまにこういうコトがあります。かと言って、自己流で作れるごはんは、まだまだレパートリー少ないです 主婦暦7年目、これからも修行です
5042f5e8jpeg







風邪が治ってきたと思ったらなぜか咳がひどくなり、体に優しいモノが食べたくなったので、「鶏だんご入り野菜たっぷり味噌バタースープ」です(長い…) ニンジン・冬瓜・ネギ・油揚げに、ショウガ・ニンニク・ネギのみじん切り・柚子塩入り鶏だんご。酒・砂糖・味噌・バターで味つけして、小ネギをパラパラ…の、思いつき料理

それと、sinamonakiちゃんが前にブログで書いていた「鮭ずし」を、ずーっとやろうやろうと思っていたので、鮭ずし 献立に困ったら、すぐsinamonakiちゃんトコのぞきに行くのです

3b5efe7cjpeg







カイワレがなかったので、キュウリの千切りをのっけました キュウリなら混ぜちゃった方が良かったかもネ。鮭が香ばしく沢庵のポリポリが飽きなくて、本当にいくらでも食べられちゃいます。っていうか、食べ過ぎちゃった

だんなさまも風邪症状続いてますが、私は気管支炎になってしまったようです もともと気管が強いほうではないので。。。今夜はヴェポラップ塗って、加湿器置いて寝ます

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
78e90481jpeg







ラズベリーチョコチップパンです 午後からの仕事の前に、初めてフードプロセッサのパンの羽で生地を捏ねてみたんです ここのところ腕を酷使しており、気づけば腱鞘炎に もともとなりやすいのですが、使うなと言われてもどうしようもありません。利き手だし パンだって作りた~い

それで、このフードプロセッサのパンの羽のことを思い出しました 家を建てて色々家電を揃えた時、たまったポイントでGETしたフープロ 肉をミンチにしたり、栗あんを作ったりするのに使っていましたが、生地を作るのは初めて。

取説には結構細かい指定があり、入れる物から分量まで決められています その代わり、超~ラクちん 材料入れたら2~3分フタ押さえてるだけ。そしてそのままボウルに移すこともなく、一時発酵 生地が熱を持つので、発酵スピードも速いのです

8e6e9820jpeg








コレが発酵後の生地です お分かりでしょうか、このツヤ もんのすごいなめらかなんですよ さすが機械のパワー。捏ねはたったの3分、発酵も30分で… そしてものすごく頑丈な生地。ガス抜きしても、ガスが抜けない 手捏ねの時は「プスン」と抜けるのに、「プチプチプチッ」て感じ

仕事の時間が近づいていたので、残り物の唐揚げをカット、1/2の生地をさらに4等分してミニ唐揚げパン。残りの1/2の生地を平たく伸ばし、あら刻み冷凍ラズベリーとチョコチップ(sinamonakiちゃんがやっていたドライクランベリーとチョコチップの組み合わせがおいしそうだったので→)を巻いたものを4等分して、焼くこと10分…

焼きあがりの写真すら撮れず、味もみられずに、仕事へ

帰ってからだんなさまとそれぞれのパンを半分コして食べました。どちらもなかなかおいしかったです でもね~やっぱり。。。時間かけてゆったり作ったパンと、焦ってドタバタ作ったパンって、どこか違うものです おいしいことはおいしいんですけどネ

9b71b0adjpeg







唐揚げパンです。どちらもパン生地より具がメインになっちゃった感じでしたねぇ

ところで今日はちょっといいことがありました。仕事帰りに車で走っていたら、昔勤めてた会社の上司を発見 狭い道だったのでしばらく走ってUターンして、車止められるところに止めて、ダッシュで追いかけ~ 声かけたらすぐ気づいてくれて、ちょこっと立ち話 今度出張で沼津に行くので、おいしいイカの干物をおみやげに買ってきてくれる、とのこと

おみやげも嬉しいけど、久しぶりに会えて嬉しかったです 訳あってその会社は今はないんですが、今でも年に1度お花見をしています 今年の春は仕事で行けなくて、2年ぶりだったので 走ってでも追いかけて、よかった
89aafe0fjpeg







ちくわぶと豚肉の煮物です 豚バラとネギを炒めて、ちくわぶを加え、しょうゆ・みりん・黒砂糖を入れ、落しぶたでコトコト。。。浮いてくる脂を、ひたすらすくい取っているうちに、お肉も柔らかくなります。味つけは、テキトーです

7fd8ddc7jpeg






秋鮭の南蛮漬けです お酢は「内堀の穀物酢」に「内堀の黒酢」を合わせてます 内堀の酢は、まろやかでツーンとしないので好きなんです そのままでもイケちゃいます

とうとうだんなさまにも風邪がうつっちゃいました
36f15d60jpeg










これは先日のキムチ鍋パーティー(詳しくはコチラ→)の時作った、プリンです。自分でも食べたかったので、余分に作っておいたんです お子ちゃまたちに出した時はメープルがけの生クリームのせでしたが、今回はメープルがけのみで メープルに少し苦味があるかな…? でも大人には普通においしくてひと安心

1f2f1c4cjpeg






こちらは今日の晩ごはんから、スクランブルほうれん草

919e16cajpeg







そして、残り物スープ キムチ鍋の時に型で抜いて、余った切れ端のニンジンや、アジアごはんの時使った残りの黄パプリカ、焼肉の残りで冷凍しておいた豚ヒレなどを炒めてコンソメスープに。

風邪もようやく治りかけているし、だんなさまにうつらないよう抵抗力をつけるためにも、野菜はたくさん摂りたいものです

d46dc1e1jpeg






今回はとりとめのない内容になってしまいましたが、こちらは昨日の晩ごはんです。だんなさまのリクエストの、カレー・鶏唐・マカロニサラダ maro的には「なんか、まとまりないなぁ…」なんて思いながら作っていましたが、だんなさまの実家の「三種の神器」なんだそうです

今は亡きお義母さんがよく作ってくれていたそうで、唐揚げも片栗粉や唐揚粉ではなく、しょうゆ・みりん・にんにく・しょうが・小麦粉で漬け込んだ、昔ながらの味 maro母の唐揚げもコレです。皆さんのお母さんの唐揚げも、もしかしたら…???

マカロニサラダは以前、sinamonakiちゃんが「ちくわを入れる」と言っていたので、やってみたかったのですが、ストックもなく風邪で出かけられず、今回はナシです。次回こそ入れるぞ~

カレーは、昔テレビで「洋食屋さんのようなカレーにするコツ」というのをやっていたのを観てから、ずっと実践している作り方です。と言っても材料は変わりません 具に入れるニンジン・ジャガイモ・タマネギ・リンゴを少しずつすりおろして、ルーを入れる前にお肉や他の野菜と煮込んでおくだけ。まろやかになっておいしいんです

他にもカレーには色んなワザがありますよね? ソースやケチャップで隠し味とか…。maro祖母はひき肉とコーンを入れていたし 皆さんも小ワザがあったら、教えてほしいな~

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
3c7e7a55jpeg







昨日の朝から今日の朝ごはんのために焼いた、おそうざいパンです 以前にコーンフラワー入りのハムチーズパンを作ったのがおいしかったので、今回も同じ生地で コーンフラワーが入ると、生地のモチモチ感は減るけれど、しっとりします。

1つずつ紹介させてください

aeabc45bjpeg






こちらがそのハムチーズ。生地を2分割した1つを伸ばしてハムとチーズを敷き詰め、クルクルしていきカットします 具が少なそうに見えますが、たっぷりハム6枚とスライスチーズ4枚が入ってます

8485f02ajpeg





ツナオニオン。パセリもいっぱい入ってます うちでツナサラダを作る時より、少し味は濃い目です。

c703272djpeg






マヨコーン もっとコーンいっぱい入れれば良かったー でもコーンフラワーにコーンで、心なしかよく合う気も。

94c294e8jpeg






プレーン。いただきもののりんごジャムがまだ残っているので、こうやってチマチマ食べてます かりんが入ってるから酸味がきいておいしい 裏ごししてない食感も好きです

a7df9423jpeg






最後に焼けた直後の写真。今回も2回に分けて焼きました。あとでちゃんとブログ用に撮ろうと思っていても、つい焼き上がりを撮っちゃうんですよね

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

48b6ca2cjpeg







またまたキムチ鍋の登場 昨日はお休みで、朝から久しぶりのパン焼きをして、続いてだんなさまの希望の晩ごはん用カレーを煮込んでいたんですが。

「今晩GとSとUが来るから、キムチ鍋の用意しといて」と、突然のTEL。

実は昨日からmaroは風邪を引いていて、せっかく晩ごはんの準備もしていたので、本音は「え~!?」という感じだったのですが、まぁ騒ぐのも楽しいし…と、買出しに出かけました

男4人、しかもそのうち3人は力仕事。どんだけ~というぐらい食材を買い込み、野菜を切ったりしているうちに気がつきました

なんと、その男性4人(だんな様含む)は、全員料理業界で働いていた人ばかり それもファミレスのバイトとかではなく、れっきとした寿司屋の板前さん・日本料理店・中華料理店・ホテルのパティシエ それを思い出してからというもの、野菜の盛りつけもテキトーにできず。ちょっとがんばっちゃいました

でも結局はお鍋 お子ちゃま2人もいて、わいわいにぎやかに鍋パーティーしたのでした とは言え、私は風邪っぴきなので、キッチンに隔離状態。お子ちゃま来る予定は最初なかったのでなんのお菓子もなく、急いでプリンを作ってあげました。どうにか冷やして「はいどうぞ」 すると…

「いらない」

カンカンカーン KOです

熱出てフラフラしながらがんばったのにぃぃぃ でも相手はお子ちゃまなのでしかたない。みんなの「うまいよ」の必死のフォロー(苦笑)

お鍋の最後にはラーメンを入れて、みんなでハフハフ食べました。大人数のお鍋って楽しい~ でも体調は今日もダメダメです。急に寒くなったから…皆さんも気をつけて、あったかくしてくださいね

話は変わって、この前種をまいた秋まきミントの芽が出ましたー

a6a76eb3jpeg






拡大に拡大を重ね、どうにか撮った1枚。実は直径1mmもありません 小ちゃいタネだったからね~。でもタネから育つと、かわいいものですね ちゃんとミントになってくれるのかな???

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]