忍者ブログ
料理上手なだんな様がいるmaroが、自信をつけるため、こっそり料理をUPしてます。現在パンづくりにハマり中☆彡 でも腕前は、ま~だまだです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

82766210jpeg







前にちょっとお話した「嶺岡(みねおか)豆腐」を再現したくて作ってみた第1弾 いつの記事か忘れてしまったのでもう1度説明しますね。

あるスーパーで「みねおか豆腐→」というのをみつけて買ってみたらすっごくおいしかったので、それを買うために何度か足を運んでいたのですが、ある日突然陳列棚から姿を消してしまったんです みねおか豆腐は牛乳と白ゴマがプルプルに固められたものです。なので作れないこともなさそう…と思い、ネットで色々検索。

でも作り方も材料も、由来まで色々あるので、完全自己流でチャレンジしてみました ゼラチンでも良さそうだったけど、あえて使ったことのない葛粉で。葛粉の袋の裏に書いてある葛餅の作り方を参考に どうにか固まったところで、冷蔵庫に入れて仕事へ。

帰って来てナイフを入れるなり、あ然。。。か、硬い~ 葛餅ってもっと柔らかいものじゃなかったっけ??? というわけで、私の今日の晩ごはんになってしまいました(笑) 味はみねおか豆腐になってるし、けっしてマズくはないんですが……これじゃ「みねおかもち」です

思い通りのプルプルもちもち食感にできたら、その時レシピ紹介しますね。いつになることやら。。。

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
PR
d9fbb65ejpeg







朝から義父の引越しでかけずりまわっていて、ようやく家に帰ってきました なので今日も1日外食です 最近近くにできた「小樽食堂→」で遅い晩ごはん。 これは珍しいコーンのかき揚げ 薄~い衣で揚げた甘いコーンに、塩をつけていただきます。私は手前のカレー塩が気に入って、こればっかりつけてました

家でも作ってとだんな様に言われたので、いつか作ってみようと思います

a9d25f3cjpeg






こちらはカニ炒飯 ふんわり卵がいーっぱいかかっていて、これもおいしかったです

18defd53jpeg






〆は牛乳プリン これも作りたいな おととい夜行ったお寿司屋さんで食べた「牛乳ごまもち」が、私の好きなみねおか豆腐のデザートバージョンですっごくおいしかったので、材料を即買いました。近々作ると思います

そのお寿司も、今日のお昼と小樽食堂での晩ごはん、実は全部だんな様のおごりなのです だんな様ありがとぉ

最後に。。。お昼に入ったおそば屋さんのテーブルにちょこっと飾ってあったお花がかわいかったので、パチリ

765a40cejpeg








各テーブルにはそれぞれちがう花が活けてありました これはポピーですが、コスモスだったり、ケイトウだったり。そういうの好きです

まだしばらくやることいっぱいですが、あさってぐらいからはまたパン作れるかな
f164e8a8.JPG







あっという間に10月も終わりですネ~ 最近忙しくて、なかなかパンやお菓子が作れません でもお料理はできるだけ手作りしたいので、時間がなくても簡単にできるレシピは重宝します そんな訳で晩ごはんは、前に下ごしらえして冷凍してあったアジフライと、煮込むだけのポトフにしました

うちのポトフは、あらびきフランクフルトと厚切りベーコンが定番 それに冷蔵庫の色んな野菜を入れまくります。今回は玉ねぎ・じゃがいも・なす・にんじん・セロリ・舞茸 コンソメベースで塩・コショウで調味。これを一気に鍋に入れて、1時間コトコト。。。 冬にはよく登場します

アジフライはだんな様が盛りつけてくれました

e0c3b634.JPG






おやつトマトがいっぱいで、サザエさんみたいになってます(笑)

305f632e.JPG





ポトフの器、これはOld Pyrex。アンティークです 近所にアンティークキッチングッズの雑貨屋さんを見つけ、片っ端から見ていて一目ぼれ ミルクガラスに農夫さんやニワトリのかわいらしい絵が描かれていて、大・中・小と3つセットで売られていました。この柄は「アーミッシュ」とか「バターペイント」と呼ばれているそうです

ネットで探すとかわいいのがいーっぱいある~ そうそうしょっちゅう買えるお値段ではないけれど、こういうのってちまちま増やすのがいいんです。またひとつ、楽しみが増えちゃいました

っていうか。。。台風来てたのネ バタバタしててテレビも観ないから全然知らないで、今日も長く外にいたけど「なんか風も強いし、台風みたいだなぁ」なんて雨かぶりながら思ってました どうりで頭痛かった…(低気圧が近づくと頭痛がするんです) 明日義父の引越しなので、晴れるみたいで良かった 引越しが終わっても、しばらくはバタバタが続きそうです。

パン・お菓子作りはひと段落ついてからの楽しみにします

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
868600f1.JPGb43d5e92.JPG










昨日は焼肉でした。と言っても、うちの焼肉はとっても邪道です だんな様もそんなにお肉食べないし、私は牛肉苦手なので… お肉は牛カルビ・豚バラ・豚ヒレ、野菜にキノコ …は普通として、ハッシュドポテトにおもちまであります

うちから車でちょっと行ったところに牧場があります そこは豚が有名です。お肉以外にも地場野菜がいっぱい置いてるし、写真のよもぎ餅もパン屋さんも、レストランや温泉まであるので、観光バスが来ている時もあります

ちょっとゼイタクして、キレイなサシが入った黒毛和牛カルビも買っちゃいました
4cab3160.JPG





ところが。。。奮発したのに、一番小さい1切れを焼いて食べたら、私はもうアウト もう体が高級な牛肉を受けつけないようです 気持ち悪くなって、他に何にも食べられなくなり、そのままバタンキュー 大人になってから焼肉でお腹こわすことはけっこうあったけど、今まで2枚は食べられてたのにな。。。 そんなワケで、昨日のうちUPできませんでした

話は変わりますが、maro家のおうち焼肉のお供です
df69f348.JPG






これは某有名焼肉チェーン店で出てきたのをマネっこしてから、ハマっています。ミディアムトマトときゅうりを串に刺して、マヨヨーグルトソースにつけて食べます どちらもキンキンに冷やすのがミソ。焼肉自体が苦手な私は、コレと豚ヒレ・野菜ばっか食べてます 焼肉でもたれる人、ぜひ試してみてください

b59ff016.JPG






こちらは牧場内にあるパン屋さんで買ってきました 左はモンブランデニッシュ、右はポテトパン。モンブランデニッシュは渋皮煮から作った洋酒が効いたマロンクリームとカスタード、それと渋皮煮がちょこんと飾られていて大人スイーツ ポテトパンはマッシュポテトがたくさん入った生地のトップに、マヨも入ってます

あ~でも、おうち焼肉の回数はますます減って行くんだろうな。。。歳には勝てません

今日はこれからだんな様のおごりで、私の両親を連れて、さっぱりお寿司を食べに行ってきまーす

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加させてもらってます
709ca8eajpeg







レシピブログHP上で募集していた、REAL SIMPLEという雑誌のモニターに当選しました~ モニターになるにあたって

① この12月号で気になった記事
② 夜のうちに仕込んでおくと便利な朝食やお弁当に便利なワザやレシピ
③ 1日の用事がかたづいた後、ひそかに楽しみにしている夜の時間の過ごし方

の3つの質問に答える…という条件がありましたので、ここに書かせていただきます

① 9ページにちょこちょこっと書いてある、お料理の小技におぉっと思いました。栗を甘くする方法・オムライスのとろとろ卵の作り方などです この雑誌の至るところに、こんなちょっとしたためになる事が書かれているので、全ページ飛ばさずに読んじゃいました

② うちはお弁当を作らないので朝食について…例えばゆでた野菜・手づくりドレッシングなどは冷蔵庫に常に常備してあります。朝食に限らず、パパッとお料理に使えます。。。って、ありきたりですね
 参考になる答えができなくて、ゴメンナサイ

あ、でも自分がお弁当持って行く時は、晩ごはんの残りのことが多いので、おかずは前日のうちランチボックスに詰めておいて、翌朝は冷凍してあるご飯を解凍して詰めるだけにしておいちゃいます(横着です)

③ 私の場合、ブログのUPやお友だちのブログへのコメントが1番の楽しみです あとお風呂にジャグジーがついているので、本を読みながら半身浴するのも大好き

今回のモニターに応募するまでこの雑誌のこと知らなかったのですが、REAL SIMPLEという名前の通り、シンプルで暮らし上手になるヒントがいっぱいのオシャレな本だと思いました

付録に来年のダイアリーがついていました キレイなパープルの布張りで、重宝しそうです 数ヶ月前の付録のブックカバーが、ちょうど合うサイズだそうです。生成りに水色のお花の絵がステキ バックナンバーで取り寄せられるそうです。ちょっとほしい。。。

realsimple0710.jpg






ところで今日は仕事は休みだったのですが、お料理もお休みです 午前中はアンサンブルの練習で、午後は家族の引越し手伝いで、ぐったり。。。 明日の仕事に備えて、早めに寝ることにします

23b82214.JPG







昨日作ったアップルパイをカットしました レンジでホカホカに戻して、バニラアイスを添えて、いただきま~す 私はやっぱりアップルパイはHOTが好きです この頃寒いし チェリーパイなど他のフルーツバージョンも作りたいな

f7fb5908.JPG






こちらは断面のアップです。チーズカスタードがかなりたっぷりなので、ほんのりピンクのアップルが埋もれていますが、そこがまたおいしいのかも 添えるバニラアイスはお好みですが、私はオーソドックスにレディボーデン でもパイが甘いので、ミルク系のさっぱりアイスの方がよかったかな。。。

今朝ご近所のおばさまと立ち話をしていたら、りんごジャムを作ったので持っていってあげると言われて、今から楽しみにしてます このアップルパイに入れたりんごジャムは、元々パンに塗りたくて作ったんですが、全部使ってしまったので。。。

ぶどうのゼリーを作ったら、親戚からぶどうをもらったし、なんだか不思議

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています

このブログを書いていたら、窓の外を飛行機が雁の形に連なって飛んでいきました うちの方では、毎年この時期になると、航空自衛隊のお祭りが行われます ブルーインパルスという飛行機が七色の煙を出しながら、お花を描いたりするんですよ~

ショーの最後に、飛行機が羽を左右に振りながら「バイバ~イ」してくれるのが、かわいくて好きです もちろんパイロットは命懸けだし、すごい技術がなければできないんでしょうけど あ、また見慣れない飛行機がきましたよ

b11e8209.JPG






仕事から帰ってきました これはお昼ごはんに作った、大根の葉とごろごろチャーシューの炒飯。チャーシューはもちろん、この前の自家製です 日が経つとチャーシューの味が濃くなるので、こういうアレンジが向いてます

89f8f8c8.JPG






そしてそして、今朝ちょこっと書いたご近所の方が、さっき早速作って持ってきてくれたりんごとかりんのジャムです なんてキレイなピンク色 まだホカホカのうちに…と少しいただいてみたら、酸味が効いていて、りんごも少しシャキシャキが残っていておいし~い お鍋でコトコト煮たんだろうなぁ。。。

私もお礼に、パンを焼いて持っていこうと思ってます こういうのって幸せを感じます
12cc820d.JPG







やっとアップルパイ作りました エッフェル塔と小鳥の型抜きで抜いた生地を表面に……って、なんだかゆがんだエッフェル塔です(笑)

中身は先日のジャムと、チーズカスタードクリームです 表面には市販のアプリコットジャム。パイ生地は冷凍ですが、作り慣れないので成型に戸惑いつつもなんとか完成 まだ熱々のアップルパイを少しカットして、バニラアイスを添えてだんな様に食べてもらいました もう遅いので、私は明日。。。ちゃんとカットした写真は明日UPします

見た目はともかく、めずらしく絶賛 今まで食べたアップルパイの中で1番だってー とは言え、反省点はいっぱいですが ふちにカット入れればよかったとか、カスタードがゆるすぎたとか。元々ジャムだったのでちょっと甘すぎるし。でもほめてもらえたから、次作る時はそのへん考えて作ろっと

e7352295.JPG






こちらは近くに住むmaro母特製のロールキャベツです ぶどうとカツゲンのゼリー(何回書いてもネーミングが…笑)と物々交換でもらいました このロールキャベツは、だんな様も大好きなんです。値段つけるとしたら¥2,000だそうです(笑) ちなみにアップルパイは一人前コーヒー付きで¥750でした~(笑) 作り方教わらなきゃ
71e9f883.JPG







今朝は昨日作ったコーンフラワーパンに、手づくりりんごジャムをつけて食べてみました コーンフラワーパンはすっごくしっとりしていて、シナモン味のりんごジャムが合う~

実はこのりんごジャム、炊飯器で作ったんですよ こちらのページに書いてあるのを、興味津々で試してみました→ 薄切りしたりんごの上に剥いた皮の赤い方を下にして乗せ、ぬらした厚手のクッキングシートを被せてようじで留めて、普通に炊きます。

私の場合、りんご2コ(サンつがる)にレモン汁大さじ1、砂糖140gの割合で作りました シナモンは最初に入れてしまうと炊飯器ににおいがつくので、できた後お釜を出して混ぜました とっても簡単なので、ぜひ試してみてください 皮はアップルティーにするとおいしいと書いてあるので、もちろんとってあります

8e55a04a.JPG






りんごの皮も入れて、ほんのりピンク色です だんな様にアップルパイにしてとリクエスト受けたので、これからパイシート買いに行ってきます

93e43d9e.JPG






で、こちらが今日の晩ごはん パイシート買う目的で買い物に行ったら色々目移りしてしまい、遅くなってしまったので、手軽に作れる物ばかり だんな様の晩ごはんのリクエストは中華だったので、鶏チリ・中華風おこわ・中華スープ・チャーシュー・ほうれん草の韓国風おひたしです

鶏チリと中華風おこわはちょっと手抜きで「素」を使いました でも鶏チリは下ごしらえで「チャン(卵白・片栗粉・塩・紹興酒で和える)」して揚げたので、やわらか~ 「チャン」は料理学校に行っていただんな様が教えてくれた言葉です

チャーシューはケンタロウさんのレシピで、良く作る一品。はちみつ入りおろしニンニクダレが、おいしいんです 豚ロースかたまりで作るから余るので、炒飯などに使います

7ba0975b.JPG




豚肉を煮た後のお湯も捨てずに、今回はわかめスープにしました

そして韓国風ほうれん草のおひたしは、shinamonakiちゃん考案のもので、ブログで見てからおいしそうで、ずっと作りたいなぁと思っていた一品 作り方も載っています→ 私はこれにちょっとしょうゆをたらしました。色んなお野菜でやってみたい味つけです

13d5f4aa.JPG






それではこれからアップルパイを作りまーす
2b54d9c5.JPG







今日は仕事もなく、だんな様は仕事の後飲んでくるので夕飯もいらない、ということで… 冷蔵庫の使いたかったもの目いっぱい使うぞ~ と、朝からはりきってキッチンへ

まず、前にスーパーの処分品(と言っても、賞味期限は来年春)コーナーで見つけたコーンフラワーを使いたくて、パンを焼きました 奥からプレーン、手前がハムとスライスチーズを巻きこんだものです

コーンフラワー入りの生地は最初ベトついて大変でしたが、バターを数回に分けて練りこんでいくうちに、よく伸びる柔らかい生地になりました 明日だんな様と朝ごはんに食べる予定 プレーンの方には今日作ったりんごジャムを塗るつもりです

313d987f.JPG






これはぶどうと「カツゲン」のゼリー カツゲンというのは北海道の定番ドリンクだそうで、ふつうにメグミルクが作ってます。職場がテナントとして入っているスーパーの北海道フェアで、1リットル売りしてました これが…パック自体から乳酸飲料のにおいが出て隣の牛乳に移る かと言って、飲めば甘~い

がんばってチビチビ飲んでも(だんな様は手もつけない)1リットルだと全然減らないし。。。困って、ゼリーにしてしまいました(それでもまだ余ってる…) 上のぶどうゼリーは、shinamonakiちゃんのブログを参考に、カシスグレープジュースで作りました→

21d783cf.JPG






上から見ると、こんな感じです なにはともあれ、使いたかった巨峰・りんご・コーンフラワーを使うことができたので、大満足の1日でした

recipe_blog_4.gif

レシピブログに参加しています
62d69592.JPG







なんの変哲もないマカロニサラダです(笑) 本当は今日の晩ごはんだった大きなアジフライをUPしたかったのですが、あまりにも大きすぎて揚げている途中にしっぽが切れてしまい、カッコ悪いので写真撮らなかったんです

アジフライは最近好きで、結構maro家の食卓に登場します お刺身にもできる、新鮮で身の厚いアジは、フライにするとフワフワでおいしいですよね~

マカロニサラダについては、私はゆでたてのマカロニを少~しのバターで和えます。隠し味になっておいしいので 実家のマカロニサラダをお手本に、キュウリ・玉ネギスライス・千切りニンジン・ハム・レーズンを少しに、マヨとレモン・塩コショウで味つけ。だー様の実家では、コーンも入れてたような 皆さんのおうちのマカロニサラダには何が入っていますか??? 

この前ホームセンターのカントリー雑貨コーナーで買ったこのお皿をお披露目したかったというのも、実はあります(笑)
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 BlogPetのぱんちょ。]
[01/30 eiko]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/25 maro]
[01/24 チョコパイ♪]
[01/24 rocochan]
[01/24 かおりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maro
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/04/29
趣味:
楽器など。多趣味かも…。
バーコード
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
忍者ブログ [PR]